KabuK Style/旅のサブスク®「HafH」、日本航空との直接的なシステム連携により、フライトオペレーションのデジタル化を推進。スマホで完結するシームレスな機能を拡充。

予約したフライトのイレギュラー発生時における空港での対応を回避。スマホ一つで予約、搭乗券の表示、キャンセルや遅延の可能性の通知、振替案内、払戻の対応が可能に。

リリース発表日:2023年11月2日 12時00分

Travel Fintech(トラベルフィンテック)企業の株式会社KabuK Style(本社:長崎県長崎市、代表取締役:砂田 憲治、以下 KabuK Style)は、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下 JAL)と、2回の実証実験を経て、他のサービスを介さず直接的なシステム連携を行うことで、自社が運営する旅のサブスク®「HafH(ハフ)」で即時予約可能な、JALのフライトサービス機能のデジタル化を推進いたしました。

KabuK Styleは「テクノロジーの力を使い、世界中の旅をより身近なものにリデザインする」というビジョンのもと、旅をもっと簡単に、より日常に、便利なものにするサービスとして、多様なニーズの進化に適応した次世代型サービスへのアップデートを推進し、サプライヤー、旅行者、エージェントの3者の課題解決を実現してまいります。

HafHでJALのフライト予約に関する、直接的なシステム連携を活用したデジタルサポート(以下、本サポート)を提供いたします。

本サポートにより、2次元バーコード(eチケットお客様控)の通知によるチェックイン時間の短縮や、イレギュラー(欠航・遅延等)の可能性および発生時のタイムリーな通知から、振替・払戻までスマホで完結することが可能になります。そのため、予定外の欠航・遅延等が発生した場合でも本サポートを通じて、サプライヤー視点では空港カウンターでのイレギュラー時の応対数の軽減に寄与し、エージェント視点では他の事案に時間を割くことが可能になります。

また、旅行者視点では欠航・遅延等の確定情報のみならず可能性についても把握できる事で、空港カウンターに並ぶことなくスムーズに、スマホでご自身のスケジュールに合わせた対応が可能になります。

本サポート対象者:

HafHでフライト(JALの日本国内線)を予約された方は、自動的に全員が対象となります。

欠航・遅延のイレギュラー対象:

HafHで予約が可能な航空会社(JAL)について、運航に影響が見込まれる又は、特別な取り扱いとなる航空会社の参考の判断基準は以下の通りです。

・欠航

・天候調査、条件付き運航

・特別対応の必要があると航空会社(JAL)が判断した場合(自然災害など)

・30分以上の遅延      等

1:2次元バーコードでeチケットお客様控を通知

予約後、2次元バーコード(eチケットお客様控)をHafHの航空券予約詳細ページへ通知いたします。ご搭乗日当日は、保安検査場と搭乗口でバーコードリーダーにバーコードをかざしてください。チェックイン時間の短縮になります。

2:欠航・遅延等の影響をタイムリーにメールでお知らせ

航空会社が運航に影響が見込まれる可能性のある便について決定後、HafHより該当者のHafHに登録されているメールアドレス宛に、自動通知でタイムリーにお知らせいたします。

3:予約詳細ページで、欠航・遅延等の影響をタイムリーにお知らせ

航空会社が運航に影響が見込まれる可能性のある便について決定後、HafHの航空券予約詳細ページにて影響の可能性について表示し、タイムリーにお知らせいたします。

4:手数料無料で、フライトのオンライン振替が可能※

運航に影響が見込まれる便の対象となった場合、搭乗日当日であっても、空港カウンターへ並ばず、当初予約していた便の搭乗時間の30分前まで、HafHの航空券予約詳細ページに表示がされる「航空券を振り返える」から指定ページにてオンラインで振替が可能です。(手数料無料)

変更後は、当初予約していた便のご搭乗日から30日以内の同一路線への振替が可能です。

※ご予約便の振替希望日に応じて、航空券予約詳細ページから航空会社指定の専用ページまたはHafH会員専用のコンシェルジュチャット経由でご案内。

※ご搭乗締切後に航空会社によりイレギュラーが決定した場合は、空港カウンターまたは空港スタッフにご相談いただきます。

5:オンラインで、フライトコイン全返却(払戻)も可能

運航に影響が見込まれる便の対象となった場合のみ、当初予約していた便のご搭乗日から30日以内であれば、航空券予約詳細ページに表示がされる「キャンセル」よりフライトコイン全返却(払戻)のお手続きが可能です。

※デジタルサポートは、HafHのデジタル媒体(HafHのアプリ、自動通知メール、チャット等)を通じたサポートの総称です。

※JALの航空券(日本国内線)の手配は、宿泊予約確定などの条件がございます。

※ご利用には、契約条件がございます。詳細については、HafH公式ページをご覧ください。

https://www.hafh.com/topics/17508

<HafH(ハフ)について>

「HafH(ハフ:Home away from Home)」は、毎月定額で世界中の宿泊施設に滞在することができる旅のサブスク®サービスです。 2023年8月末現在、国内外30カ国、2,000以上の宿泊施設(ホテル・旅館・ゲストハウス・ホステルなど)の利用が可能です。 またホテルのみならず移動事業者様との連携をMaaSという視点で推進し、2023年5月11日よりHafHでJAL航空券(日本国内線)の即時購入が可能となる航空サブスクサービスを開始いたしました。

https://www.hafh.com

<会社概要>

社名:株式会社 KabuK Style

代表:代表取締役 砂田憲治

創業:2019年1月8日(設立 2018年2月5日)2019年4月1日 サービス開始

資本金:24億3,700万円(2023年3月時点、資本調達額の総額)

事業内容:旅のサブスク®「HafH(ハフ)」の運営、宿泊及び賃貸運営業、旅行業

旅行業登録番号:観光庁長官登録旅行業 第2144号(第1種旅行業)

所属:一般社団法人 日本旅行業協会正会員、国際航空運送協会(IATA)公認代理店

URL:https://kabuk.com

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