京王プラザホテル/開業当時からホテルのサービスを支え続けた元宴会部宴会サービス 村上伸孝「黄綬褒章」受章 感謝と喜びのコメント

リリース発表日:2023年11月10日 14時00分

京王プラザホテル(東京:西新宿、社長:若林克昌)元宴会部宴会サービス 村上伸孝(むらかみ のぶたか)が、この度、秋の褒章において、黄綬褒章を受章いたしました。黄綬褒章は、業務に精励し他の人の模範となる者に授与される褒章で、当ホテルでは栄誉ある6人目の受章となります。

村上 伸孝は、1971年より52年の長きにわたり、当ホテルの宴会、レストラン部門のサービス業務に従事してまいりました。「コーヒーハウス」のウエイターとしてスタートし、多くの店舗や宴会サービスで研鑽を積み重ねながら、多くの後輩の指導育成に力を発揮しました。1993年に「グリル メダリオン」店長に就任し店舗の統括者として、また、宴会サービスでは天皇皇后両陛下ご臨席の晩餐会の接遇では、責任者としてスタッフへの適切な指導を行いながら自身もメインテーブルのサービスを担当するなど、重責を果たしてまいりました。

また、ホテルのサービスのプロフェッショナルとして活躍し、2007年には関東運輸局長表彰、2010年には国土交通大臣表彰(観光関係業務精励者)を受賞しております。この度は、長きにわたりホテルの第一線に携わり、豊富な知識と優れた技能を持って接客サービスの向上とホテル顧客層の拡大に寄与してきたことが評価され、黄綬褒章の受章に至りました。

「黄綬褒章 受章の喜び」

1971年のホテル開業年に入社し、料飲部・宴会部に所属して52年。たくさんのお客様や、上司・諸先輩方・同僚・後輩に支えられて今日まで歩んでまいりました。心から感謝しております。

このたびのお話で振り返れば、入社当時の仲間たちの無償の笑顔、やる気、お客様への心配りと、みんなで一生懸命取り組んでおりましたことが懐かしく思い出されます。

改めて、黄綬褒章受章にあたり御礼申し上げますとともに、現在 三井クラブで微力ながら今後少しでもお返しできるよう努めることが出来れば幸いです。

京王プラザホテル

村上 伸孝

●京王プラザホテル 村上 伸孝 プロフィール

1971年 京王プラザホテル 入社 レストラン部門配属

1997年 宴会部宴会サービス副支配人 就任

2007年 関東運輸局長表彰 受賞

2010年 国土交通大臣表彰 受賞

2016年 料飲部三井クラブ 配属

2023年 黄綬褒章 受章

関連記事

ページ上部へ戻る