グアム政府観光局/グアムのローカルアーティストとブランドを集めたPOP UPイベント「KAIJU KELAGUEN(カイジュウ ケラグエン)」開催決定!

2024年2月6日(火)〜2月12日(月・祝)の7日間、東急プラザ渋谷4階にあるCREAM STUDIO Part1(東京都渋谷区)にて、グアムのローカルアーティストとブランドを集めたPOP UP イベント「KAIJU KELAGUEN(カイジュウ ケラグエン)」が開催されます。 グアム政府観光局は、本イベントに特別協賛いたします。

グアムと聞いて、思い浮かべるのは、青い海だけですか?

いまグアムで最も熱い、注目のストリートブランドアイテムやトップアーティストによる作品が揃う、日本初の POP UP SHOP!

  • 【開催概要】

「KAIJU KELAGUEN(カイジュウ ケラグエン)」では、現在進行形でクリエイティブな活躍をしてる、グアム在住の2名のアートクリエイターと3つのローカルアパレルブランドを日本で初めて紹介し、本イベント主催つのがい氏と共に、そのアート作品やプロダクトを展示・販売いたします。

展覧会名:「KAIJU KELAGUEN(カイジュウ ケラグエン)」

会  期:2024年2月6日(火)〜2月12日(月・祝)

会  場:東急プラザ渋谷4F CREAM STUDIO Part1

     東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 渋谷フクラス内(渋谷駅西口改札 徒歩約 1 分)

開館時間:11:00〜20:00

入場料 :無料

イベント主催:つのがい

特別協賛:グアム政府観光局

協  賛:GTA TeleGuam、Bank of Guam

企画制作:株式会社4TR

運  営:株式会社クリームエンタテインメント

公式サイト:https://www.tsunogai.net/kaiju-kelaguen

公式Instagram:https://www.instagram.com/kaijukelaguen_guam/

■ 参加アーティスト/ブランドのご案内

<アーティスト>

グアムを代表するトップアーティスト/ジョシュア・バリガダとフォトグラファー/ジェレミー・グレイ、そしてグアムを第二の拠点に活動する日本のイラストレーター・漫画家つのがいが海を跨いでタッグを組む。グアムを見つめ続けたアーティスト3人が、それぞれの技法で思い想いに生み出した作品をお楽しみください。

Joshua Barrigada(ジョシュア・バリガダ)

Top Artist Living in GUAM

グアムを拠点に活躍するアーティスト、ペインター。Louis Vuitton グアムの壁画を描き上げた。

https://www.instagram.com/joshuabarrigada/

Geremy Grey(ジェレミー・グレイ)

Photographer Living in GUAM

ニューヨーク出身、グアム在住の 31 歳のフォトグラファー。水中写真を追求している。

https://www.instagram.com/geremygrey/

つのがい(TSUNOGAI)

Illustration Artist Living in TOKYO

グアムをテーマに南国や夏に関する作品を描く漫画家・イラストレーター。

https://www.instagram.com/tsunogai_gram/

<ブランド>

いずれも2010年代に生まれた新しいグアムのローカルブランドとヴィンテージストア。地元のスケートボードやストリートのカルチャーに育まれ集められたプロダクトは、スモーキーなアースカラーやビビッドなデザインが特徴的。本イベントではT シャツやハット、バッグのほかジャケット類を販売します。

LONGLIVE(ロングリブ)

地元のスケボー仲間同士で発足した、グアムのストリート系ブランド。

https://www.longliveclothing.com

https://www.instagram.com/longliveclothingco/

OPAKE(オペーク)

グアムの文化とライフスタイルから生み出されたローカルブランド。

https://www.opakeguam.com

https://www.instagram.com/opake_guam/

Good Lookin Out(グッドルッキンアウト)

ヴィンテージ&ユーズドファッションショップ。

https://www.instagram.com/goodlookinout/

https://goodlookinout.co/

また、会期中は、Joshua Barrigada(ジョシュア・バリガダ)とつのがいによるライブ・ペインティングを会場にて実施します。詳しくは、公式サイトやInstagramをご覧ください。

  • 【グアム政府観光局 局長からのコメント】

“For decades, we have shared our island culture with Japan, but KAIJU KELAGUEN is a new and unique opportunity to share it through art and fashion. We are always proud to support our local talent and the new partnerships they build with our sister country Japan. We wish KAIJU KELAGUEN great success and a positive reception in Tokyo.”

                        Carl T.C. Gutierrez, GVB President & CEO

(翻訳)

「何十年もの間、私たちは島の文化を日本と共有してきましたが、「KAIJU KELAGUEN」はアートとファッションを通してそれを共有する新しくユニークな機会です。 私たちは常に、地元の才能と、彼らが姉妹国である日本と築く新たなパートナーシップを支援できることを誇りに思っています。「KAIJU KELAGUEN」が大成功を収め、東京で好意的に受け入れられることを祈っています」

                    カール T.C.グティエレズ グアム政府観光局 局長兼CEO

  • 【イベントタイトル、キービジュアルについて】

グアムと日本を繋ぐイベントを表現するタイトルとして、それぞれを代表する個性の要素である「カイジュウ(怪獣)」と「ケラグエン(kelaguen*)」を組み合わせています。

タイトル命名とキービジュアルは、本イベントにも参加するグアムのアーティストJoshua Barrigada(ジョシュア・バリガダ)の作品です。タイトルロゴには桜とハイビスカスが並び、“カイジュウといえば”の解剖図で、首元にはシナヒ**、体内にはグアムの島、豊かな自然、文化を代表するモチーフとしてラッテストーンやプロアが描かれています。

*ケラグエン…チキンやエビなどにココナッツ、玉ねぎ、レモン汁などをマリネしたグアムの郷土料理。

**シナヒ…グアムの先住民チャモロ人の伝統的なネックレス。

  • 【企画監修者プロフィール】

つのがい /@TSUNOGAI

漫画家・イラストレーター。静岡県浜松市出身、東京都在住。東京と現地とを行き来しながらグアムをテーマに南国や夏に関する作品を描く。CDジャケットやアーティストのグッズ、イベントアートなどさまざまな場面で活躍。フリーの作家活動と並行して、手塚プロダクション公式イラストレーターの一人としても活動している。2023年には約2か月におよぶグアムでの単独ロングラン個展ツアーを開催した。

https://www.tsunogai.net/

https://www.instagram.com/tsunogai_gram/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る