フォションホテル京都/<フォションホテル京都にて味わう、京のミネラルウォーター「千年水」>

開業3周年・ホテルの井戸でくみ上げる美味しい「水」から始める新たな取り組み。SDGsの理念のもと持続可能なホテル運営を目指します。

 パリ発祥の美食ブランド フォションによる、日本初のグルメホテル「フォションホテル京都」(所在地:京都府京都市下京区 総支配人:杉村信久)は、開業3周年を迎える2024年春よりホテル全館にて使用される水がホテルの井戸からくみ上げる、京のミネラルウォーター「千年水*」に切り替わります。京都の文化を育んできた京のミネラルウォーターをフォションホテル京都での滞在中、お好きなだけご堪能いただけます。

 この度、フォションホテル京都では良質な地下水をくみ上げ、京都の美味しい水をお客様に味わっていただくと共に、適切な地下水の使用によりSDGsに貢献する新たな取り組みを始めます。

 千年の都・京都では平安京の時代より新鮮で良質な地下水が利用され、豆腐、湯葉、生麩、京料理、日本酒、和菓子など日本を代表する豊かな食文化を育んできました。また京都の地下水はいくつかの神社、お寺などで直接触れることができます。更にはいくつかの茶道家元にはそれぞれ井戸を有しており、お茶を点てる時には井戸から汲んだ地下水を使用されています。このように、京都は地下水と様々な京文化とが強く結びついてきました。

 これまで京都の地下水に関して研究してこられた関西大学・楠見教授曰く、「地形・地質の観点から京都盆地は周囲を樹木に覆われた山に囲まれるとともに、木津川、琵琶湖を含む宇治川、桂川が盆地に流れ込み、天王山―男山の狭隘部で合流して淀川となって流下しています。このような地形が豊富な地下水を蓄え、その量は約211億トンと計算され、約275億トンの琵琶湖に匹敵する量となります。フォションホテル京都が位置する地層は、砂礫層が厚く堆積していることから、良質な地下水が得られます。」

 京都の軟水は口当たりがやさしく、飲みやすいのが特徴で、事実、出汁が良く出るなど、うまみを重視する京料理の命として多くの料理人たちから愛されてきました。

 フォションホテル京都での滞在を通して、料理や飲み水だけでなく、入浴時のお湯にも使用いただけるなど全身で京都の水の良さを感じていただけます。

 これを機に、フォションホテル京都はグルメホテルとして食の原点である水に着目し、FAUCHON Meets Kyoto.のコンセプトのもと、お客様に京都の水の美味しさをお伝えできるよう取り組んでまいります。

*フォションホテル京都の井戸の名称「千年水」に由来する地下水の呼称

■■京のミネラルウォーター「千年水」関連ニュース 概要

「千年水」の魅力

 適度にミネラルが含まれ、まろやかで飲みやすい味わいの軟水である、京のミネラルウォーター「千年水」がフォションホテル京都全館にて利用可能になります。

 客室でのティータイムも美味しいお水で淹れた紅茶をお楽しみいただけるだけでなく、シャワーやお風呂にも使用いただけ、良質な京都の水をご堪能いただけます。また、ホテル内の料飲施設においても美味しい地下水が使用されることで、その味に更なる磨きがかかります。日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶の店」に選定されているティーサロンでは、グランティーマスターが考案したこの水に合わせたレシピで紅茶を抽出し、今までよりも更に水にこだわった紅茶をご提供いたします。レストランでは、フレンチの味のベースである野菜や肉のブイヨンなどもこの「千年水」を使って作り上げます。食材だけでなく、出汁の水にもこだわった京都のフレンチをご堪能ください。

■   開業3周年記念・「千年水」満喫宿泊プラン

 「千年水」を満喫できる宿泊プランとして、オリジナルタンブラーがプレゼントされる宿泊プランを期間限定で発売いたします。「千年水」が全館で利用可能になることを記念して作られるフォションホテル京都オリジナルタンブラーは、シックなブラックをご用意。「ペストリー&ブティック フォション」にてオリジナルタンブラーに「千年水」で淹れたフォション紅茶やコーヒーを何度でもお淹れいたします。生まれ変わった紅茶やコーヒーの味を心ゆくまでお楽しみください。

【実施期間】2024年3月16日(土)~2024年3月31日(日)チェックインまで

【プラン内容】朝食・ホテルオリジナルタンブラー(1階ペストリー&ブティック フォションにて「千年水」紅茶またはコーヒーを何度でもプレゼント)

【備 考】

・代表電話(075-751-7711)またはHPからご予約ください(http://hotelfauchonkyoto.com/

・2024年2月1日(木)予約開始予定

フォションホテル京都について

ウェルス・マネジメントグループが投資・開発・運営を行いフォション・ホスピタリティが日本初・世界で2軒目として開業したホテル「フォションホテル京都」。「FAUCHON Meets Kyoto.」をホテル全体のコンセプトとして、京都の街を楽しんだあと、ホテルに帰ると「パリを味わえる」「フォションを味わえる」というまったく新しい滞在を実現します。京都の街とパリの共通点をホテルのホスピタリティやデザインに込めた、唯一無二のホテルです。

フォションについて

1886年パリで生まれ、130年の歴史を誇るフォションは、高級食料品店として素材にこだわりフランスの伝統を保ちつつも常に新しい表現を求めて革新を進めてきました。2006年からオーナーファミリーが経営にあたり、レストラン、ケータリング、カフェ、ブティックで、リュクスで時代に即したモダンなガストロノミーを提供しています。主な商品ラインである高級パティスリー、マカロン、チョコレート、紅茶、その他食料品やグルメギフトなどがフランス、日本、UAE、韓国、カタールを含む様々な国で販売されています。また、フォションはシェフの育成でも知られ、ピエール・エルメ、クリストフ・ミシャラク、そして今やクロナッツで大人気のドミニク・アンセルなど、世界のパティスリー界をけん引するシェフを多く輩出しています。

※フォションについての詳細はこちらをご覧ください: https://www.fauchon.com/en

フォション ホスピタリティについて

フォション ホスピタリティは、フォションホテルの世界規模での発展を確実に推進することを目的に2018年に設立されたフォションのホテル部門です。フォション ホスピタリティの経営陣は社長兼CEOジャック=オリヴィエ・ショーヴァン、副社長サミー・ヴィシェル、マーケティング担当 副社長エマニュエル・モルダック、ビジネスデベロップメント担当ベルナール・ランベールなどが就任しています。

※フォション ホスピタリティについての詳細はこちらをご覧ください:https://www.fauchonhospitality.com/

ワールド・ブランズ・コレクション ホテルズ&リゾーツ株式会社について

東証スタンダード上場のウェルス・マネジメントを中心とした、不動産の取得・開発・運用・売却までワンストップで行うウェルス・マネジメントグループの中で、ホテル運営・マスターリース事業を行うホテル運営会社。

国際的なブランドを持つホテルオペレーターとパートナーシップを結び、当社が持つ日本におけるホテル経営とオペレーションの専門的な知識と経験を活かし、収益の最大化を図るホテル運営が強み。現在、関西地区6ホテルを運営中。今後もグループが開発するラグジュアリーホテルの運営を受託し、五感に響くサービス、空間、豊かな食のひとときを提供し、国内外の数多くのお客さまを魅了するホテルを日本各地に展開いたします。

https://www.wealth-mngt.com/hwm/

                         

※メニュー内容および食材の産地等は仕入れの都合により変更になることがございます。

※営業時間等は予告なく変更になることがございます。詳しくは公式 HP をご確認ください。

※写真は全てイメージです。

関連記事

ページ上部へ戻る