ティアック/仏PXCom社とIFEシステムで業務提携

ティアック株式会社(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:英 裕治、以下「ティアック」)は、機内エンターテインメント用サーバーPS-V50 GEN2の海外販売パートナーとして、PXCom社(本社フランス、CEO : Cyril Jean)と業務提携を行います。

PXCom社とPS-V50 GEN2

PXCom社

フランスに本社を置くPXCom社は、25の航空会社に300機以上の導入実績を持ち、機内エンターテイメントシステムや機内販売・決済システム、それらの管理システ厶を含む機内デジタルソリューションのIFECプラットフォームサプライヤーです。PXComは、顧客要求に応じた最適なハードウェアを戦略的に選定し、エアラインより高い評価を得ています。PS-V50 GEN2はPXComの厳しいハードウェア選定基準をクリアし、新たなポータブルサーバとして採用されました。

海外市場におけるティアックの取り組み

海外市場においては、各地域のシステムサプライヤーをパートナーとして拡販を進めていく計画です。PS-V50 GEN2をオープンプラットフォームとして供給し、各サプライヤーはその上に独自のアプリケーションを構築することで自社製品としての販売が可能となり、地域性と特色を生かしたサービスを展開できます。

 PXComは、PS-V50 GEN2の性能を評価するための広範なテストを実施、機能性と品質の面でエアラインの要求を満たしていることを確認し、本格的な業務提携に至りました。

PS-V50 GEN2とは

PS-V50 GEN2は、本体内にWi‐Fiアクセスポイントを内蔵したバッテリー駆動の航空機向け小型・軽量なポータブルストリーミングサーバーです。機内のオーバーヘッドビンなどに設置するだけで、乗客のスマートフォンなどの携帯端末にWi-Fi経由で、動画・音楽・ebooks・フライトマップ・機内販売カタログの閲覧等のデジタルコンテンツ配信が可能な製品です。またPS-V50 GEN2は航空機からの電源供給にも対応予定です。

関連記事

ページ上部へ戻る