- 2024-2-15
- ホテル プレスニュース
hotel MONday Groupを運営する株式会社JHAT(東京都台東区 代表取締役平林朗)並びにドッグフレンドリー協会(理事長 勝瀬博則)はドッグフレンドリーホテルプロジェクトの一環として、ホテルがドッグ受入を行った際の宿泊環境について検証を行っています。
2024年2月株式会社レナテック(神奈川県伊勢原市 代表取締役加藤桂)協力の下、簡易臭気測定を行いましたので、結果をお知らせ致します。
-
ドッグフレンドリーホテルプロジェクトとは
hotel MONday Groupでは2021年3月よりドッグフレンドリーホテルプロジェクトを開始いたしました。
『わんちゃんを家族と思う人の価値観を尊重する』をコンセプトにドッグランなどを備えた『わんちゃん専用ホテル』ではなく、『人が泊まるホテルにわんちゃんが当たり前に泊まれる』社会を目指して取り組んでいます。
-
検証目的 ドッグ受入ホテル増とマーケットの拡大
ホテル側がドッグフレンドリールームを開始するに当たり心配する事項の一つとして、客室の毀損があります。
株式会社JHATでは毀損の内、臭気の部分を注視し今回の検証を行っています。
この検証はドッグを受け入れても臭気が出ない事の証明ではなく、適切な対応をする事で臭気の影響を抑え、ホテル運営に支障をもたらさない方法を確立する事で、ドッグフレンドリールームを増室するホテルが増える事を目的としています。
-
検証結果
検証の結果、第一回検証時と同じく客室の臭気に差異はありませんでした。
この結果は、宿泊するゲストの皆様がマナーベルトの着用等のルールの順守、旅行前のシャンプー等のご対応がベースにあり、受け入れホテルとして心より感謝申し上げます。
添付 株式会社レナテック検証結果レポート
-
検証について
【期間】
第一回 2022年5月31日(ドッグフレンドリールーム開始 2021年3月~) 客室使用期間14ヵ月
第二回 2024年2月7日 客室使用期間18ヵ月
【条件】ドッグフレンドリールーム
①株式会社レナテック製脱臭機設置
*小型光触媒除菌(ウイルス、菌、カビ)脱臭機 QOL-FAN QOL-P使用
②ワンコについてはマナーベルト着用
③客室清掃に株式会社JHAT ドッグフレンドリールーム清掃マニュアルを使用
【使用客室】
客室A 17.76㎡ 期間稼働率82% 部屋タイプ ツイン ドッグ受入数358
客室B 17.76㎡ 期間稼働率90% 部屋タイプ ツイン ドッグ受入数0
【測定方法】
臭気測定士の管理の下、実施
1.3つの袋を用意する。
・持ち帰ったニオイが入った袋
・無臭の袋
・人工的に作成した完全に無臭の袋
2.ランダムに選定した係員(2名)に3つの袋を嗅いでもらい、ニオイを感じる袋がどれかを選定してもらう。
3.ニオイの入った袋を3倍、10倍、30倍と希釈しながら、2の作業を繰り返し、最終的にどこまで希釈したらニオイがしなくなるのかを確認する。
-
株式会社JHAT
株式会社JHAT
公式WEBサイト:https://hotel-monday.com/
-
株式会社レナテック
株式会社レナテック
公式WEBサイト:https://www.renatech.net/
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼