mov/【2/28(水)共催セミナー】訪日外国人の行動データと口コミデータで紐解く!2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション

無料オンラインセミナー:2月28日(水)14:00-15:00

国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、トラベルデータコンソーシアムを運営するRateGain Adara社(本社:米国テキサス州、日本支社:東京都港区)と共催セミナーを開催いたします。日程は2月28日(水)14:00〜15:00、参加費は無料です。

昨年12月、JTBが2024年の旅行動向見通しを発表し、 訪日外国人旅行者がコロナ前の2019年を上回る過去最多の3,310万人に達するとの予測を立てました。インバウンド市場が回復の動きを見せる中、訪日外国人を集客するために、どのような対策をすべきかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで本セミナーでは、訪日外国人の集客支援を行う2社にて、 2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション成功のポイントを独自の視点から紐解いていきます。

【無料セミナーを詳しく見てみる】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202401_adara/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202401_adara

■セミナーで解説するデータ・ノウハウの詳細

本セミナーで解説する最新のインバウンドデータやノウハウについてご紹介します。

1.公的データを活用した「最新のインバウンド動向」解説

2024年のインバウンド施策を考案する上で、インバウンド市場を取り巻く環境の変化を把握することが大切です。今回のセミナーでも

・JNTO:「訪日外客統計」

・観光庁:「訪日外国人消費動向調査」

・国土交通省:「国際線就航状況」

など公的データを分析し、最新の訪日旅行者の動向を解説します!

2.訪日ラボの独自データ「インバウンド人気観光地ランキング」

訪日客に今人気の観光スポットはどこなのか?訪日ラボでは、全国の訪日客に人気観光スポット4,700箇所に寄せられた口コミを言語別に分析し、「独自のインバウンド人気観光地ランキング」を作成しました。

約4万件の口コミ分析結果ともとに、今人気を集めている観光地・エリアとはどこなのか、そして、その観光地が人気なのはなぜなのか、訪日ラボ独自の視点から解説します。

3.訪日外国人の行動データから見えた「2024年インバウンド動向」

2024年の訪日旅行者の数は、コロナ前を上回る見通しが発表されています。特に「桜のシーズン」は、1年の中でも旅行者の数が増える時期になります。

そのような中、旅行者の行動パターン、傾向に変化はあるのか。訪日外国人の最新の行動データをもとにお伝えいたします。

■本セミナーはこんな方にオススメです

  • 飲食業

  • 小売業

  • 宿泊業

  • 観光施設・アクティビティ

  • 自治体・観光協会・DMO

  • 交通(鉄道・航空など)

  • 旅行会社 など

■登壇者

森下 順子(RateGain Adara Japan株式会社 コマーシャルディレクター)

AOL、Infoseek等のネットメディア企業のコンテンツ/ビジネスのプロデューサーを経て、2002年に現ヤフーの検索広告エンジン(旧:Overture)の立ち上げに従事。2005年以降、海外企業の日本市場への参入を希望する企業へのコンサルティングに携わる。その後、マイクロソフトの広告事業部門でのアドネットワークやアドエクスチェンジ事業の立ち上げとした広告事業およびパートナー媒体社との事業構築を始め、各種新規事業を担当。2016年、ADARA日本支社のコマーシャルディレクターとして日本での事業立ち上げの統括責任者として着任。

川西 哲平(株式会社mov 訪日ラボ インバウンド事業部 部長)

大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、 販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成⻑させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。

■開催概要

  • 主催:RateGain Adara Japan株式会社、株式会社mov

  • 日時:2024年2月28日(水)14:00〜15:00

  • 場所:オンライン(Zoom)

    ※お申し込みいただいたお客様には後日視聴URLをお送りします。

■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

【口コミコムをもっとくわしく見る】
 https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202401_adara

【事業内容】

【会社概要】

【ご登壇企業】

◆ADARA(アダラ)について
ADARA(アダラ)は、航空会社やホテル、OTAなどの旅行関連企業パートナーサイトで検索や予約をした旅行消費者のデータを集積し、世界最大規模のトラベルデータコンソーシアムを構築することで、リアルな旅行消費者へのリーチを可能とする「旅行者ターゲティング広告」や、旅行購買データを活用した効果測定サービスなど各種デジタルマーケティングサービスを民間企業をはじめ観光事業者、自治体、官公省庁へ提供しています。

◆会社概要

■このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

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