GAROO/【国内旅行】約2人に1人があえて“田舎旅行”を選んでいる!?理由は『自然に触れたかった』が半数以上

田舎の良さは『地元の食材が食べられる』『自然豊かな環境』

株式会社GAROO(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:荒木 美千代)は全国の20代~60代の男女を対象に、「国内旅行の選び方」に関する調査を実施しました。

2024年は、3連休以上の休みが11回あります。
「そろそろ旅行にでも行きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

大都会とは反対に、どこかゆったりと過ごす休暇が良いと考えている方も少なくないかもしれません。

実際に、国内旅行先の選び方にはどのような傾向が見られるのでしょうか?

そこで今回、北海道沼田町https://www.town.numata.hokkaido.jp/)でPR支援を行う株式会社GAROOhttps://ga-roo.com/)は全国の20代~60代の男女を対象に、「国内旅行の選び方」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「国内旅行の選び方」に関する調査
【調査期間】2024年2月15日(木)~2024年2月16日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】調査回答時に全国の20代~60代の男女であると回答したモニター
【調査元】株式会社GAROO(https://ga-roo.com/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


国内旅行の頻度や予算ってどのくらいが多い?重要視することとは?

はじめに、国内旅行に行く頻度についてうかがってみたいと思います。

「1年を通じて国内旅行に行く回数は大体どのくらいですか?」と質問したところ、『年に1回程度(43.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『半年に1回程度(22.7%)』『4~5か月に1回程度(10.7%)』と続きました。

年に1回程度国内旅行に行く方が4割以上と最も多いようです。

では、国内旅行に掛かる費用はどのくらいなのでしょうか?

そこで、「国内旅行に掛かる費用を教えてください(一人当たり)※宿泊費、交通費、飲食費すべてを含む1度の大体の旅行費用」と質問したところ、『3万円以上~6万円未満(38.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『1万円以上~3万円未満(32.2%)』『1万円未満(11.0%)』と続きました。

3万円以上~6万円未満や、1万円以上~3万円未満と回答した方が多いことが示されました。

では、国内で旅行先を選ぶ際に重視することなどはあるのでしょうか?

続いて、「国内で旅行先を選ぶ際に重要視することを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ゆっくりくつろぐことができる(58.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『温泉や特定の娯楽施設がある(41.5%)』『景色や景観が良い(39.8%)』と続きました。

6割近くの方が、ゆっくりくつろぐことができることを重視して旅行先を選んでいるようです。また、温泉などの娯楽施設があることや、景色、景観が良いといったことも旅行先を選ぶ際に重視しているポイントであることが示されました。

都会しか知らないのなら田舎へ旅行するのもあり?

国内旅行に行く頻度や費用、旅行先を選ぶ際に重視しているポイントなどが明らかになりました。

旅行先として、有名な観光地を選ぶ方が多いと思いますが、ガイドブックには載っていないようなローカルな場所に行く方もいるのではないでしょうか?

「有名な観光地ではなく、あえて田舎を選んで旅行したことはありますか?※田舎=地方やローカルな場所」と質問したところ、『はい(46.3%)』『いいえ(53.7%)』という回答結果になりました。

あえて田舎を選んだことがある方が4割以上いるようですが、なぜ田舎を選んだのでしょうか?
ここからは『はい』と回答した方に聞いてみたいと思います。

「その理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自然に触れたかった(56.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『目当ての場所があった(45.0%)』『目当ての食べ物があった(35.9%)』と続きました。

半数以上の方が、自然に触れたいといった理由で有名な観光地ではなく田舎を選んだようです。その他にも、場所や食べ物を目当てに選んだという方も一定数いることが示されました。

さらに、「“田舎の旅行”は楽しかったですか?」と質問したところ、9割以上の方が『とても楽しかった(51.0%)』『まあまあ楽しかった(45.2%)』と回答しました。

田舎への旅行について楽しかったと感じている方は非常に多いようです。

田舎の旅行で感じた良さや思い出に残っているエピソードを詳しく聞いてみました。

■“田舎の旅行”感じた良さや思い出とは
【とても楽しかった】
・時間がゆっくり流れる感じがしてリフレッシュできた(20代/女性/会社員)
・周りが自然に囲まれてのどかで朝の散歩も気持ちよかった(30代/女性/会社員)
・観光地でデザインされた産地の料理ではなく、地元の人の味を知ることができた(30 
/男性/会社員)

【まあまあ楽しかった】
・田舎で道に迷って地元の人に聞いた。触れ合いが楽しかったです(40代/男性/会社員)
・山菜を使った素朴な料理が味わえた(60代/男性/会社員)
・人のぬくもりを感じられる(60代/男性/経営者・役員)

自然に囲まれていてリフレッシュできたことや地元の味を知ることができたこと、さらには地元の方との触れ合いを楽しめたといった田舎の良さを感じたことが示されました。

“田舎旅行”の良さは『地元の食材が食べられる』『自然豊かな環境』

では、田舎旅行の魅力とは一体何なのでしょうか?
ここからは全員にうかがっていきたいと思います。

「“田舎旅行”の良さは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『地元の食材を食べることができる(44.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『自然豊かな環境(43.8%)』『混雑していない(36.5%)』と続きました。

その地域でしかとれない食材やその土地で有名な食材を使った料理を食べられることが田舎旅行の良さと考える方が最も多い結果となりました。また、有名な観光地ほど混雑していないことも良さと捉えられているようです。

さらに、「地域に特化した観光プランがあったら、“田舎旅行”や“体験”へ行ってみたいと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とてもそう思う(18.7%)』『そう思う(45.3%)』と回答しました。

地域に特化した観光プランがあれば田舎旅行を選ぶきっかけになるかもしれません。

そう思う理由とは一体何なのでしょうか?

前の質問で『とてもそう思う』『そう思う』と回答した方に、「そう思う理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『地元産品を食べたいから(47.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『面白そうだから(42.9%)』『その地域のことを良く知ることができるから(29.0%)』と続きました。

4割以上の方が、地元産品を食べたいと回答しました。
また、“田舎旅行”について興味があるという声も多いことが示されました。

【まとめ】“田舎旅行”経験者の9割以上が楽しかったと回答!田舎の良さは『地元の食材を食べることができる』『自然豊かな環境』

今回の調査で、国内旅行の頻度や旅行先を選ぶ際に重視していることが明らかになりました。

年に1回程度国内旅行をしている方が多く、旅行先はゆっくりくつろぐことができるかどうか、温泉などの娯楽施設があるかなどを重視しているようです。

また、自然に触れたかったり、目当ての場所があったりといった理由で田舎を旅行先として選んだことがある方もおり、非常に多くの方が“田舎旅行”を楽しむことができたことが示されました。

多くの方が、“田舎旅行”は「地元の食材を食べることができる」「自然豊かな環境」といった良さを感じており、地域に特化した観光プランがあったら“田舎旅行”や“体験”に行ってみたいと思う方が多いようです。

国内旅行なら、自然豊かな環境や地元の食材を堪能できる“田舎旅行”を体験してみませんか?

旅行先に田舎の選択を!

今回、「国内旅行の選び方」に関する調査を実施したのは自治体の地域活性化事業を手掛ける株式会社GAROOhttps://ga-roo.com/)です。

■沼田町に新たな観光コンテンツを創生

株式会社GAROOは、学生と連携し北海道沼田町の観光に繋がる資源の開発・支援を行っています。

今年度から北海道沼田町と北海学園大学経済学部のゼミが連携し、沼田町の新たな観光コンテンツとなる「着地型観光開発プロジェクト」が始動しました。

沼田町は、道内唯一のぶつかり合いが見どころの「夜高あんどん祭り」や雪の恵みを受けた「雪中米」など他の地域では味わえない魅力が盛りだくさんです。

また、月刊誌「田舎暮らしの本」(宝島社)の中に掲載されている「住みたい田舎」ではNo.1にも輝いています。

しかし、そんな沼田町でも観光客数は少ないのが現状です。
定住人口も減っている中、関係人口、交流人口を増やすことが期待されています。

沼田町ではこのような課題の解決の糸口として、今回の「沼田町着地型観光開発プロジェクト」が企画されました。

・詳細はこちら:https://www.wantedly.com/companies/company_7836555/post_articles/881346

■GAROOでは地方創生に興味のある仲間を募集しています!
移住をして実際に地域内に入りながら地域の人たちと事業を行っていきたい、又は地方自治体の政策立案に携わってみたい等、地方での社会的価値を生むお仕事に興味のある方を募集しております。

https://www.wantedly.com/projects/1600770

お気軽にお問い合わせください。

■株式会社GAROO:https://ga-roo.com/
■お問い合わせURL:https://ga-roo.com/contact/
■北海道沼田町:https://www.town.numata.hokkaido.jp/

特典増量キャンペーンは129日まで
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500円
66,000円
新規入会特典

最大60,000ポイント
年会費3年分以上

最大140,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

 

関連記事

ページ上部へ戻る