mov/【3/13(水)共催セミナー】インバウンド戦略は海外から!外国人向けプロモートのイロハを学ぶ〜オーストラリアで1万人の日本ファンを集めた仕掛け〜

無料オンラインセミナー:3/13(水)14:00-15:00

国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、JAMS.TV Pty Ltd(取締役:遠藤 烈士、本社:Chatswood NSW 2057 Australia、以下JAMS.TV Pty Ltd)と共催セミナーを開催いたします。日程は3月13日(水)14:00〜15:00、参加費は無料です。

本セミナーでは、昨年オーストラリアで来場者数10,000人を超える大型イベントを企画・運営したJAMS.TV Pty Ltdより遠藤氏をお招きし、「外国人向けプロモート」のポイントを解説いたします。

【無料セミナーを詳しく見てみる】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202403_jams/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_jams

■セミナーで解説するデータ・ノウハウの詳細

本セミナーで解説する最新のインバウンドデータやノウハウについてご紹介します。

1.公的データを活用した「最新のインバウンド動向」解説

本セミナーの第一部では、最新のインバウンド動向を解説いたします。

・JNTO:「訪日外客統計」

・観光庁:「訪日外国人消費動向調査」

・国土交通省:「国際線就航状況」

などの公的データを集計・分析し、訪日外国人の推移や消費動向の変遷を、最新のインバウンド市場にまつわるトピックスを交えながらお伝えします!

2.オーストラリアでファンが熱狂!大盛況イベントから紐解く「外国人プロモート」のポイント

本セミナーの第二部では、昨年オーストラリアで日本酒のイベントを開催し、1万人を超える集客をしたJAMS.TV Pty Ltdより、「外国人プロモート」のポイントを解説いたします。

日本人の文化や生活に深く関わる“日本酒”を、オーストラリアでどのように魅せ、どのような情報を発信をすることで多くの日本ファンを集めることができたのか。

試行錯誤の上で見えてきた外国人プロモートのポイントやインバウンド集客の増加を促すための戦略を、実践的な視点からお伝えいたします。

■本セミナーはこんな方にオススメです

  • 飲食業

  • 小売業

  • 宿泊業

  • 観光施設・アクティビティ

  • 自治体・観光協会・DMO

  • 交通(鉄道・航空など)

  • 旅行会社 など

■登壇者

遠藤烈士:(JAMS.TV Pty Ltd 取締役社長)

在豪歴28年。オーストラリア・シドニーを拠点にメディア運営およびマーケティング事業を展開するJAMS.TV社代表。

現地日本語ポータル情報サイト「JAMS.TV」の運営、日本の観光情報を発信する訪日観光ウェブメディア「G’Day Japan!」、日本酒関連イベント情報ウェブメディア「Sake News」という3つの自社メディアを運営。

また、日本の行政機関、自治体、観光関連事業者、食品および酒類関連事業者の豪州市場への進出・PRをオンライン及びオフラインの両面より支える。

創業2005年以来、現地のネットワークを大切に、市場のニーズを熟知した上で時代に合わせた様々なサービスを提供するなど、各種式典やPRイベント(新商品発表会、物産展、商談会、観光誘致プロモーションなど)、会議、展示会、各種パーティーからエンターテイメントまでを幅広く手掛け、豪州における専門制作会社の中でもトップクラスの規模を誇る。

2022年、オーストラリア初の国際日本酒コンクール「Australian Sake Awards」及び日本酒フェスティバル「Australian Sake Festival」を主催するなど、日本産酒類のプロモーション活動も精力的に活動中。国税庁令和5年度海外輸出コーディネーター(豪州)。

川西 哲平:株式会社mov 訪日ラボ インバウンド事業部 部長

大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、 販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成⻑させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。

■開催概要

  • 主催:JAMS.TV Pty Ltd 、株式会社mov

  • 日時:2024年3月18日(水)14:00〜15:00

  • 場所:オンライン(Zoom)

    ※お申し込みいただいたお客様には後日視聴URLをお送りします。

■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

【口コミコムをもっとくわしく見る】
 https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_jams

【事業内容】

【会社概要】

■このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る