SCENTMATIC/風味の感じ方を学習した日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 酒販店や飲食店、ホテル・旅館など390以上の店舗で導入 全国で拡大

第52回ホテル・レストラン・ショー「人手不足対策ブース」出展  

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は2024年2月13日(火)から16日(金)の4日間、飲食店やホテル・旅館の人材不足対策ソリューションとして、お酒の風味を言葉にする日本酒ソムリエAI「 KAORIUM for Sake 」を、第52回国際ホテル・レストラン・ショーに出展いたしました。

※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。

「KAORIUM for Sake」出展ブースの様子           

390以上の店舗で導入
全国の飲食店で導入が広がる日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」

「KAORIUM for Sake」は、膨大な言語表現と人の香りの感じ方に合わせて、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を学習した最先端のAIシステムで、最高の“人とお酒”のマッチングを導き出すことができます。

そのため、一人ひとりの好みに合った日本酒を探すことや、料理に合うお酒を見つけることが可能です。新しい日本酒との出逢いや愉しみを提供することができる「KAORIUM for Sake」は、現在390以上の店舗で導入されております。

現在、ホテル・旅館の約78%が正社員の、飲食店の約85%が非正社員の人材不足を感じており(※1)、多くの店舗が混雑時の店舗スタッフによる全てのお客様への接客や商品説明の難しさに課題を抱えております。

(※1)参照元:帝国バンク(https://www.tdb-di.com/2023/05/sp20230502.pdf

「KAORIUM for Sake」はAIが客様に合ったお酒の説明や提案をするため、最小限の人材でホテルや飲食店でのお客様の体験価値向上を目指しており、今回、ホテルや飲食店に従事する方々に、生産性向上・人手不足対策として認知していただきたく本展示会に出展いたしました。

また、「KAORIUM for Sake」には英語・中国語対応機種もあり、訪日観光客にも日本酒の風味や特徴をわかりやすく伝えることができます。直近では、山梨県甲府の老舗ホテル「常磐ホテル」のような宿泊施設に続々と導入されています。

「国際ホテル・レストラン・ショー」とは

ヒト・モノ・情報の交流と発信を通じて、外食・宿泊・レジャー業界の活性化に貢献するホスピタリティとフードサービスの商談専門展です。

主催:一般社団法人日本能率協会/一般社団法人日本ホテル協会/一般社団法人日本旅館協会/一般社団法人国際観光

日本レストラン協会/公益社団法人国際観光施設協会

開催日:2024年2月13日(火)から16日(金)

URL :https://jma-hcj.com/

香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは

KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※2)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。

(※2)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」

https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル

【SCENTMATIC株式会社】              

セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖俊治

所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階

URL:https://scentmatic.co.jp

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る