フォルシア/フォルシアwebコネクト、 ゼンリン「STLOCAL」の電子チケットシステム基盤を構築

(図1)STLOCAL チケット利用までの流れ イメージ

MaaSアプリ上で着地商材のチケッティングをシームレスに実現

フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下フォルシア)はこのほど、株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:髙山 善司、以下ゼンリン)が運営するスマートフォン向け観光型MaaSアプリ「STLOCAL(ストローカル)」のシステム基盤として、旅行商品販売プラットフォーム「フォルシアwebコネクト(以下webコネクト)」の提供を開始したことをお知らせいたします。

STLOCALは、スマートフォンひとつで域内の旅の計画から、公共交通・観光施設・体験アクティビティの電子チケットの購入・利用まで対応できる観光型MaaSアプリです。街歩きを通じ、観光客の趣味嗜好に応じた観光MaaSとして高度化を目指しています。現在、長崎市・佐世保/西九州・五島列島でエリア展開しており、順次エリアを拡大しています。

STLOCALの展開エリア拡大に伴うオペレーション負荷低減及び、多種にわたるチケット商材販売を支援すべく、フォルシアは2023年12月からwebコネクトの機能を提供開始しました。これにより、自社商品の販売に必要なプラン・料金・在庫の設定から販売、購入後のチケッティングまでをシームレスに行う環境を実現しています。

webコネクトは、国内・海外の多種多様な素材提供会社との連携により、動的な商品の造成・販売を、柔軟かつスピーディーに実現する商品販売システム基盤です。2020年のサービス提供開始以来、旅行・観光事業者を中心とした様々な企業のWeb販売の支援を行っています。今回のSTLOCALへの提供はネイティブアプリにwebコネクトを組み込んだ初の事例となります。

本件により、地域における観光周遊の活性化や関係人口の拡大はもちろん、観光消費額向上が期待されています。フォルシアは、今後もwebコネクトを活用した観光・MaaSビジネスを支援し、地方創生や交通の利便性向上に寄与します。

【STLOCALの機能(一部)】
●  観光周遊コースの提供
長崎市・佐世保/西九州・五島列島のエリアの観光スポットを検索はもちろん、街歩きを通じた周遊コースをもとに旅行プランを作成することができます。また、公共交通の時刻表を加味した経路検索にも対応しています。

● Web版・アプリ版の連携
スポットや周遊コースはWeb版でも検索・作成することができます。Web版で登録された会員情報やお気に入り情報(スポット・コースなど)はアプリ版と連携することができます。※ 会員登録が必要です。

●  電子チケット購入・利用
周遊コース内における公共交通・観光施設・体験アクティビティを電子チケットとして予約・購入することができます。フォルシアが培った旅行者が操作しやすいUIを採用し、直感的な情報選択や入力を可能としています。さらに入場券や1日乗車券は利用日を指定せずに購入できるチケットもありますので、突然の旅程変更にも柔軟にご利用いただけます。

(図1)STLOCAL チケット利用までの流れ イメージ(図1)STLOCAL チケット利用までの流れ イメージ

●  多彩なチケットへの対応
旅行者からのリクエストに対し、観光体験事業者へ在庫確認を行った後に予約・発券を行う「リクエスト予約」への対応はもちろん、利用の際のQRコード認証によるもぎりにも対応しています。これにより観光施設のみならず、飲食・小売り事業者と連携したグルメチケットまで幅広いチケット販売を実現しています。

ゼンリン STLOCAL
https://stlocal.net/nagasaki
※チケットは会員登録の上、アプリからのみご購入いただけます。

【今回のシステム基盤提供の特色】
●  ネイティブアプリへのシステム基盤提供
webコネクトは、これまでWebアプリケーションとしてシステムの提供を行ってきましたが、今回Webview表示(ネイティブアプリ内のブラウザ表示)対応を前提に提供を行った初めての事例となります。商品販売から予約、電子チケットの利用までアプリ上での利用が可能です。

●  様々な契約形態・券種に対応した素材登録・電子チケットシステム
旅行商品とは異なる特徴を持つMaaS商品についても、販売から利用に適応しています。下記は取り扱い可能な券種の一例です。

●  公共交通機関のフリー乗車券(24時間/1日乗車券)
チケットをもぎった後でも有効期間内(24時間/1日)であれば何度でもチケットの表示が可能

(図2)STLOCAL 交通関連フリー乗車券 画面イメージ(図2)STLOCAL 交通関連フリー乗車券 画面イメージ

●  利用日なしオープン券
チケット購入後、利用可能期間内の好きな日時で電子チケットを利用可能

●  共通利用券
該当する施設や体験の中から、好きなものを選択し利用可能(例:5つの施設の中から2つの施設を選んで利用)

●  リクエスト予約商品への対応
従来の在庫管理型商品やフリーセール型商品に加えて、新たにリクエスト予約型商品(※)の販売にも対応 ※ 予約受付の可否を着地提供会社で確認した後に予約を成立させる商品

 <リクエスト予約商品の販売に対応するための機能>
 1.  手配管理機能
  リクエスト商品の手配可否を管理する機能・通知機能
 2.  事前オーソリ機能
  申込時にクレジットカードの与信枠を確保することでリクエスト商品の取扱いに対応する機能
 3.  自動決済機能
  手配完了時にクレジットカードの与信枠を基に自動決済する機能

【今後の展望】
webコネクトが持つ着地型旅行サービスとのシステム接続を活用し、STLOCALにおける「宿泊」「レンタカー」等のパッケージ商材の提供を目指します。また、地域の観光・飲食小売り事業者と連携することでシームレスな観光体験や電子チケットによる業務効率化に貢献するための機能開発に取り組んでまいります。

(図3)STLOCALとwebコネクトの関係イメージ(図3)STLOCALとwebコネクトの関係イメージ

【webコネクトとは】
webコネクトは、ご利用機能をSaaS型サービスとして提供する商品販売システム基盤です。フォルシアは創業以来、膨大かつ複雑なデータの活用を強みとし、旅行業界におけるwebシステム全般の課題を解決してまいりました。webコネクトでは、その知見とノウハウを基盤に、商品販売に求められる機能をオールインワンで保持し、様々な業界のシチュエーションに適したシステムを提供しています。料金・在庫がダイナミックに変動する、宿泊素材・交通素材・着地素材を組み合わせた商品や単品商品の動的な造成・販売をスピーディーに実現します。

(図4)webコネクト概念図(図4)webコネクト概念図

webコネクト プロダクトサイト
https://webconnect.forcia.com/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る