YOMIKO/YOMIKOが企画・運営、東京・原宿「ウラハラ」エリアにて「wedding march ―まちを、もっと幸せにしよう。」展

2024年3月3日(日)10日(日)開催

株式会社 読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:菊地英之、以下、YOMIKO)が企画・運営を担う「wedding march ―まちを、もっと幸せにしよう。」展が株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)と原宿神宮前商店会(会長:早川千秋)共催のもと、東京・原宿の「ウラハラ」エリアにて2024年3月3日(日)よりスタートします。本イベントは、ウエディング企業・クリエイター・まちの人・ウエディングパーク社が共につくる、結婚・結婚式によってまちを幸せにするための取り組みです。当社が持つ、まちに対して持つ愛着や誇りである「シビックプライド(以下、CIVIC PRIDE®)」の知見を活かし、結婚・結婚式がまちの価値を上げ、そこに住む人たちの誇りや愛着をつくることに貢献し寄与します。

「Wedding Park 2100」プロジェクト特設サイト https://2100.weddingpark.net

※特設サイトではプロジェクトの概要や、過去に開催したイベントの様子等をご覧いただけます

■結婚・結婚式でまちを幸せに

ライフスタイルの変化と多様な価値観が生まれる昨今、ウエディング業界でもLIVE配信や自宅で挙げる式などの新しい形が生まれ、結婚に対して求められることや結婚式の在り方が変わってきています。その中、ウエディング専門の5つのメディア、インターネット広告代理事業、DX支援事業、教育事業など、ウエディング×デジタル技術活用の領域で様々な事業を展開するウエディングパーク社は新しいトレンドが生まれる「イマ」を捉えながら、結婚・結婚式の「ミライ」を創り体験していくプロジェクト、「Wedding Park 2100 ミライケッコンシキ構想」を2021年1月に立ち上げました。

その第4回目の特別イベントとなる本企画は、ウエディング企業・クリエイター・まちの人・ウエディングパークが共に、地域資源の活用や地域経済の活性化に取り組むことで、結婚・結婚式がまちの価値を上げ、そこに住む人たちの誇りや愛着をつくることに貢献し、多くの人が結婚・結婚式の“ワクワク”を体験できる創造的な場を作ることをテーマにしています。本イベントの主旨のもと、「CIVIC PRIDE®」の知見をもつ当社が、イベントの体験設計を行いました。

会場は、東京、原宿のキャットストリートを中心とする、「ウラハラ」エリア。当エリアの商店会であり、本イベントを共催する原宿神宮前商店会は、安心・安全・綺麗な裏原宿地区のあるべき姿づくりのために、美化活動をはじめ、地元の教育機関や企業と連携したウラハラフェスの開催、節分厄払いなどさまざまな取り組みを実施しています。

今回のイベントでは、地域住民や企業に対して開かれた活動を行われている「ウラハラ」エリアにおいて、結婚式場の持つアセットを実際の街中で展開。特設の「ウラハラチャペル」を造設し、ギャラリーでのアート体験やウエディング仕様のコラボカフェでの飲食のほか、展示コーナー等を設置しています。本イベントで、地域住民をはじめ、カップル、まちを行き交う方々が、まちから祝福を受ける体験を通し、結婚・結婚式がさらに、まちの価値を上げ、そこに住む人たちの誇りや愛着をつくる、シビックプライドの醸成に貢献できる可能性を提示いたします。

■「wedding march ―まちを、もっと幸せにしよう。」展 概要

 □開催日時

開催日:2024年3月3日(日)〜10日(日)

開催時間:11:00~18:00
□開催場所

東京・原宿「ウラハラ」エリア(原宿キャットストリート北ウイング)

□展示構成

特設の「ウラハラチャペル」からスタートし、ギャラリーでのアート鑑賞やカフェでの飲食など、まちを回遊する体験型イベントです。会期中の3月9日(土)には、お祭りのような未来の結婚式のカタチを体験できる「ウラハラフェス2024×wedding march」も開催いたします。

「wedding march ―まちを、もっと幸せにしよう。」展会場全体のマップ

  【共催】

  株式会社ウエディングパーク 

1999年創業。「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、2004年に日本で初めてウエディングのクチコミ情報サイトをスタート。現在も結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park」をはじめ、複数のウエディング専門メディアを運営するほか、インターネット広告代理事業、DX支援事業、教育事業などウエディング×デジタル技術活用の領域で様々な事業を展開。
URL:https://www.weddingpark.co.jp/

原宿神宮前商店会 

原宿神宮前商店会は、原宿キャットストリート 北ウイングを中心とした裏原宿(ウラハラ)エリアを所轄する商店会です。

現在、近隣の町会・商店会・渋谷区役所・原宿警察署・渋谷消防署・その他関係諸団体と連携し、治安維持に伴う防災・防犯活動・治安維持・美化推進活動・地域活性化事業などを通じて、裏原宿エリアの「安心・安全・明るく・元気な・魅力ある街づくり」を推進しています。
URL:https://www.urahara19.com/

  【企画・運営】

株式会社読売広告社

YOMIKOは、フルファネルマーケティングに基づく「コミュニケーションデザイン」を始め、市民がまちに対して持つ愛着や誇りである「CIVIC PRIDE®」視点のブランディング、生成AIやメタバースなどのテクノロジーを活用した「デジタルコンサルティング」、店頭基点の「インストアコンサルティング」などの強みを有しています。この独自性を発揮し、新たな「価値創造」に貢献することで、ビジネスと社会のサステナブルな成長のために、ともに変化へ挑戦する「GAME CHANGE PARTNER」となることを目指しています。

URL:https://www.yomiko.co.jp/

 ※「シビックプライド/Civic Pride」「CIVIC PRIDE」は、株式会社読売広告社の登録商標です。

 

参考資料

イベントの詳細はこちらから

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る