愛知県/岡崎初 ミニストップ様とのコラボ企画!に市民が選ぶおかざきめし『おかざきカレーパン』が選ばれました!

リリース発表日:2021年12月10日 17時00分

 この度、大手コンビニエンスストア「ミニストップ株式会社」様、製造会社「第一屋製パン株式会社」様が企画された“ご当地カレーパン”に、おかざきめしのひとつ「おかざきカレーパン」を選んでいただきました。そのご当地カレーパンは岡崎の誇る“八丁味噌”と岡崎の純国産地鶏“岡崎おうはん”とを使用し、岡崎らしさを追求した商品になっています。
 この商品開発にあたり、岡崎グルメを盛り上げる会(事務局:岡崎市観光協会)が中心となり、監修をさせていただきました。

 商品は、令和3年12月14日(火)よりミニストップ店頭に並び販売が始まります。

【背景】
 ここ数年、専門店も増え、大変ホットなカテゴリーであるカレーパン市場に注目が集まり、地域性にスポットをあてた商品開発をされたいと、ミニストップ株式会社様及び第一屋製パン株式会社様よりご提案をいただきました(令和2年12月)。ちょうどコロナ禍真っ最中ということもあり、旅行で地域のグルメを楽しむことが難しいというお客様にも、このカレーパンで楽しんでいただきたい、さらにこのカレーパンを通して岡崎市のグルメや「おかざきカレーパン」を様々なお客様に知っていただき、コロナが収束した折には、実際のグルメなどを楽しむために岡崎市を訪れていただけたらというお申し出に賛同し、第一屋製パン株式会社様の企画(販売店:ミニストップ株式会社様)及び商品監修にご協力いたしました。

【仕様】
 岡崎の誇る“八丁味噌”と岡崎の純国産地鶏“岡崎おうはん”を使用したカレーフィリングをパン生地で包み揚げています。“八丁味噌”の隠し味により、他で市販されているカレーパンとは異なるコクのある味わいを演出しています。また、辛さについては強くせず、老若男女問わず食べやすい辛味にしています。パン生地は、第一屋製パン株式会社様で通常使用しているパン生地よりもっちりとした食感に近づけていただきました。

【概要】
1.販売開始日
 令和3年12月14日(火)

2.販売エリア(予定)
 静岡西エリア(浜松市等)、愛知県、岐阜県、三重県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、徳島県、香川県、愛媛県

3.パッケージデザイン

4.販売元
 ミニストップ株式会社
 商品本部 デリカテッセン商品部 西日本商品開発チーム(東海)
 〒453-0015 名古屋市中村区椿町16-16ナゴヤ大和ビル3階

5.製造元
 第一屋製パン株式会社
 日本営業部 特販グループ
 〒563-0034 大阪府池田市空港1丁目13番1号

6.おかざきカレーパンのご紹介
 岡崎市内で広く愛され、市内外の人に自信を持ってオススメできる「おかざきめし」の中心メニューです。
 2019年8月に東京で開催された「第5回ふるさと甲子園」で「世界の誇る逸品大賞(ごはん・パン・麺類部門)」グランプリを受賞したことをきっかけに、岡崎グルメを盛り上げる会が中心となり開発したオリジナリティあふれるカレーパンは、市内22店舗、キッチンカー3店舗で販売中(2021年12月現在)です。
 令和3年1月には、愛知県食と花の街道事業「おかざきカレーパン街道」として認定されました。岡崎に来たら、まずは「おかざきカレーパン」をご賞味ください!

7.監修
 岡崎グルメを盛り上げる会
 ※事務局/(一社)岡崎市観光協会  
 〒444-0045 岡崎市康生通東二丁目47番地
 TEL/0564-64-1637(9:00~17:00) FAX/0564-64-1638

関連記事

ページ上部へ戻る