TTNE/World Sauna Award「SAUNA37」を発表

サウナが旅の目的地となるような世界のディスティネーションサウナをノミネートhttps://www.sauna37.com Instagram:@sauna37_official

「SAUNA37(サウナサーティーセブン)」は、日本を拠点にサウナでイノベーションを起こし続けるサウナクリエイティブ集団[TTNE]による、ワールドサウナアワードです。2018年11月11日より日本国内向けのサウナアワード「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」をスタートさせ、既存の枠に捉われず、新たなサウナの価値を見い出し、サウナ愛を通じてより多くのサウナーをととのえた革新的なサウナを毎年表彰してきました。

2024年3月7日(サウナの日)にサウナが旅の目的地となるような世界のディスティネーションサウナ37施設をノミネートする世界初のサウナに特化したワールドサウナアワード「SAUNA37」を立ち上げました。

この取り組みが世界のサウナ文化向上に繋がり、サウナを通じて世界中の人々が幸せで健康な生活を送れる未来を願っています。

  • 日本のサウナ文化を牽引してきた[TTNE]が発表する「SAUNA37」に秘められた想いとは…

世界の37の施設をノミネートする「SAUNA37」。

日本の今行くべき全国のサウナを表彰する「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」は、今では100万PVを超える国内最大級のサウナランキングサイトに成長しました。そして今回は世界をターゲットにランキング形式でなく、世界のサウナ37選を表彰するワールドサウナアワードの発表となります。

[TTNE]設立の背景には、世界の素晴らしいサウナを自ら体験してきたととのえ親方[松尾大]とサウナ師匠[秋山大輔]が、日本にもこのようなサウナ文化を定着させたいという想いでスタートしました。

コロナ禍を経て、世界へサウナ旅ができるようになった今、世界には多くのユニークなサウナ施設・文化が存在することを「SAUNA37」を通じて紹介し、日本のサウナカルチャーをさらに進化させるとともに、日本のサウナカルチャーを世界へ発信したいと考えています。世界中のサウナを体験してきた2人が、サウナが旅の目的地になるようなディスティネーションサウナ37施設を厳選した「SAUNA37」。

[TTNE]は国内のみに留まらず世界へ目を向け、これからもサウナカルチャーの発展に挑戦していきます。

  • World Sauna Award「SAUNA37」ノミネート施設

世界のサウナの中から、サウナ大国フィンランドの「Löyly(ロウリュ)」をはじめ、ドイツの歴史的サウナ「Friedrichsbad(フリードリヒスバード)」、一際目を引く空中に浮かぶサウナがある「Alpin Panorama Hotel Hubertus(アルペン パノラマ ホテル フーベルトゥス)」、世界でも類を見ないフォルムが特徴的な日本を代表する「SANA MANE SAZAE(サナマネ サザエ)」を含めた世界各国のサウナ37施設をノミネート。

Löyly(Finland)

サウナとカフェレストランが融合されたコミュニティサウナ

2016年にオープンしたスタイリッシュなサウナ。水着着用の男女混合サウナで外国人にも入りやすいように構造と動線が設計されている。

薪サウナ、スモークサウナとは別にプライベートサウナも併設。

ルーフトップは展望台の役割も担っていて、人々の集まるコミュニティスポットにもなっている。

Friedrichsbad(Germany)

ローマ浴場の遺跡の上に建てられた歴史的サウナ

1877年から続く療養や健康増進が中心の施設。入浴は順路制で、シャワー、蒸気浴、サウナ、お風呂、水風呂、炭酸浴などの各種浴場を順番にまわる。

建物中央のローマン・アイリッシュ浴場は一見の価値あり。

Alpin Panorama Hotel Hubertus(Italy)

絶景に浮かぶ空中サウナ

設計事務所noa(network of architecture)が手がけたサウナには、HeavenとHellと名付けられた上下階の区画があり、空中に浮かんで見える姿が印象的。

サウナの他にも空中に突き出すインフィニティプールも人気。

SANA MANE SAZAE(Japan)

アートの聖地・直島のアートサウナ

隈研吾建築都市設計事務所設計による世界でも類を見ないサザエの外殻に着想を得た特徴的なフォルムが美しいサウナ「SAZAE」。

5000ものパーツを精密なパズルのように組み合わせて造られている曲線と曲面で構成された神秘的な空間はまさに貝殻の内部さながら。

  • 「SAUNA37」ノミネート37施設  ※アルファベット順

1. Alpin Panorama Hotel Hubertus(Italy)

2. AQUA DOME(Austria)

3. BATHHOUSE Williamsburg(USA)

4. Cafe Kuusijärvi(Finland)

5. Centralbadet(Sweden)

6. Elaisa Energetic Wellness(Belgium)

7. Farris Bad(Norway)

8. Friedrichsbad(Germany)

9. Isokenkäisten Klubi(Finland)

10. Kalma Saun(Estonia)

11. Kotiharjun Sauna(Finland)

12. LIQUIDROM(Germany)

13. Löyly(Finland)

14. Mediterana(Germany)

15. Mooska farm(Estonia)

16. Mustamäe Elamus Spa(Estonia)

17. QC Termemilano(Italy)

18. Rajaportin Sauna(Finland)

19. SALT art & music(Norway)

20. SANA MANE SAZAE(Japan)

21. Sauna Deco(Netherlands)

22. Sauna Seura(Finland)

23. Saunakylä(Finland)

24. Sky Lagoon Iceland(Iceland)

25. spa metsä Otaka(Japan)

26. Taunus Therme(Germany)

27. The Bath House(UK)

28. The Istana(Indonesia)

29. The Nest(Sweden)

30. The Rakan Open-Air Bath(Japan)

31. The Sauna(Japan)

32. Therme Bucuresti(Romania)

33. Therme Erding(Germany)

34. Therme Wien(Austria)

35. Thermen Bussloo(Netherlands)

36. Vabali Spa Berlin(Germany)

37. WORLD SPA(USA)

  • Sponsor

SAUNA37を応援してくださっている企業から協賛をいただいており、活動をサポートいただいています。

・HARVIA(ハルビア)

ヒート・ヒーリングで世界のQOL 向上を目指す、サウナ&スパの世界No.1 ブランドサウナの本場フィンランドで創業。フィンランドをはじめとする欧州各国でも圧倒的シェアを誇り、高い評価を得ている、サウナ&スパ市場のグローバルマーケットリーダーです。

ポリシーはHealing with Heat(ヒート・ヒーリング)。サウナの熱がもたらす様々な効果によるウェルビーイングの提供をミッションとしています。

現在200 以上のパートナーと提携し世界90 ヶ国へ輸出を行っています。メインブランドである

ハルビアのほかにEOS、KIRAMI などサウナ&スパ分野の強力なブランドを傘下に収めており、ワンストップで様々なニーズに応えられるグループネットワークが強みです。

・EOS(イオス)

1944年創業の、ドイツに拠点を置くハイエンドサウナヒーターブランドで2020年にハルビアグループ傘下となりました。水車にくみ上げられた水が階段状のステージを滑り落ちる、エキサイティングなオートロウリュヒーターや、正方形にカットされたサウナストーンが整然と並ぶスタイリッシュなヒーターなど、ハイエンドかつデザインドリヴンな製品が特徴です。

・sentiotec(センティオテック)

サウナルーム、サウナヒーター、コントロールユニット、サウナ照明、音響アクセサリーを専門とするハルビア傘下の専門メーカーです。レッドドットデザイン賞を2013、2015、2019年、iFデザイン賞を2014、2018年に受賞したりと製品のデザイン性も高く評価されています。

・ALMOST HEAVEN(オールモスト・ヘブン)

北米最大の伝統的サウナメーカーで40年以上にわたりサウナルーム製造のリーダー的存在です。

ALMOST HEAVEN SAUNASの製品は、屋内用、屋外用を問わず、あらゆる用途で幅広くカバーしており、ハルビアのグループブランドとして伝統的なフィンランド式サウナ体験を提供する製品を生産しています。

・KIRAMI(キラミ)

2001年に設立された家族経営の会社です。主にアウトドアサウナや薪式のホットタブを提供しており、2021年にハルビアグループの傘下になりました。

  • [TTNE]

[TTNE] は、ととのえ親方こと松尾大・サウナ師匠こと秋山大輔が主宰する、サウナでイノベーションを起こし続けるサウナクリエイティブ集団。

100施設以上のサウナプロデュースをはじめ、業界先駆けとなるサウナ専門アパレルブランド「TTNE Pro Saunner」、医療関係会員登録数500名を有するサウナの医学的研究を目的とした「日本サウナ学会」、年間100万PVを超える国内最大級のサウナランキングサイト「SAUNACHELIN」、世界中から厳選したサウナアイテムを取り揃えるサウナ専門セレクトECショップ「SAUNA SELECT」、世界初のサウナに特化したワールドサウナアワード「SAUNA37」など、様々なサウナプロジェクトを立ち上げる。

世界No1サウナブランドHARVIA社が認める唯一の「PREMIUM SAUNA PARTNER」として全国にサウナディーラーを展開し、世界初の「ハルビアグローバルアンバサダー」として国内外におけるサウナ文化向上を目指し、サウナのために汗をかいている。

複数の会社を経営する傍ら、全国のサウナ施設のプロデュースを手掛ける実業家にしてプロサウナー。

札幌を訪れる経営者や著名人など1000人以上をサウナにアテンドし、ととのう状態に導いてきたことから“ととのえ親方”と呼ばれるように。

若者を中心とした幅広い層に受け入れられるサウナ文化を根付かせたいという思いから、サウナ師匠(秋山大輔)と共にサウナー専門ブランド[TTNE]を設立。

11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)し、今行くべき全国のサウナ11施設を発表・表彰する「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」をスタートさせた。その後、サウナに関する医学的研究及び安全な利用に関する知識を提唱する「日本サウナ学会」を設立し、サウナ機器世界No.1シェア「Harvia」の国内正規代理店として製品販売を開始。のちに世界初の「Harvia グローバルアンバサダー」に就任。サウナ界における様々なジャンルで活動を展開しながら、日本におけるサウナのリブランディングを目指している。

代表的なサウナプロジェクトとして、3D加工で木材を削り出し”うねり”を生み出した三次元デザインサウナ「北こぶし知床」や、建築界の最高栄誉といわれる「プリツカー賞」授賞の世界的建築家・坂茂氏とタッグを組んだ「スイデンテラス」、5基のストーブが並ぶ大迫力のドラゴンサウナが目玉の「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」など、圧倒的な存在感を放つ作品がある。そして最近では、日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」で、野球を見ながら入れる世界唯一の球場内サウナ「tower eleven onsen & sauna」をプロデュースし、大きな話題となった。

メディア出演多数。日本各地に眠る素敵なサウナとカルチャーを探すYouTubeチャンネル「&SAUNA」に出演中。著書に『Saunner BOOK』(A-Works)、本田直之氏との共著『人生を変えるサウナ術』(KADOKAWA)がある。

イベントを中心とするブランディングプロモーション会社を経営しつつ、プロサウナーとして活動。

20代よりサウナに開眼し、世界中の様々なサウナを経験しつつ、サウナの素晴らしさを伝えているうちに“サウナ師匠”と呼ばれるように。

日本最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」のプロデュースや、野外音楽フェス「ULTRA JAPAN」VVIP統括等、様々なプロデュース実績の知見を活したブランディング手法で、日本サウナのリブランディングやプロデュースを手がけているサウナ界の第一人者である。

ととのえ親方(松尾大)と共にプロサウナー専門ブランド[TTNE]を立ち上げ、11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)。今行くべき全国のサウナ11施設を発表・表彰する「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」をスタート。その後も日本最大級のサウナイベント「SAUNA FES JAPAN」をプロデュースしたり、医師の加藤容崇氏らと共にサウナに関する研究を進め医学的効能を明らかにする「日本サウナ学会」設立した。

代表的なサウナプロジェクトとして、下北沢の高架下にてコロナビールとタッグを組んだ都市型サウナイベント「CORONA WINTER SAUNA」、日本初の完全個室サウナ「ソロサウナtune」、まるでホテルの客室のようなしつらえの「白井屋ホテル/BEDROOM SAUNA」、隈研吾建築都市設計事務所とタッグを組みつくったアートの聖地・直島の「SANA MANE/SAZAE」など、新たなコンセプトのサウナを次々と生み出し、日本のサウナカルチャーに刺激を与え続けている。

また、八村塁選手らと共にInstagramの日本初テレビCMに起用されたり、フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF』で関ジャニ∞メンバーにサウナの入り方を伝授したりと、様々なメディアで積極的に活動。最近では、その活動がフィンランドの世界No.1サウナブランド「Harvia」の目に留まり、グローバルアンバサダーに世界で初めて就任。活躍の場を世界にも広げながら、日々サウナで汗をかくのみならず、サウナの為に汗をかいている。

<TTNE公式メディア>

公式サイト : https://ttne.jp

Instagram:https://www.instagram.com/ttne_official/ 

    

facebook:https://www.facebook.com/ttneprosaunner

        

YouTube:https://www.youtube.com/@ttne_official

Pinterest:https://www.pinterest.jp/ttne_official

<TTNE関連公式サイト・Instagram>

サウナの医学的研究を目的としている日本サウナ学会

Japan Association of Sauna

https://www.ja-sauna.jp

https://www.instagram.com/japanassociationofsauna/?hl=ja#

“今行くべき全国のサウナ施設”を発表する日本国内向けのサウナランキングサイト

SAUNACHELIN(サウナシュラン)

https://www.saunachelin.com

https://www.instagram.com/saunachelin_official/?hl=ja

世界中から厳選されたサウナプロダクト専門ECサイト

SAUNA SELECT

https://sauna-select.com

https://www.instagram.com/saunaselect/?hl=ja

世界の“ディスティネーションサウナ”37施設をノミネートするワールドサウナアワード

SAUNA37

https://www.sauna37.com

https://www.instagram.com/sauna37_official/?hl=ja

サウナ&スパの世界No.1 ブランド

HARVIA

https://www.harvia.com , https://harvia.jp

https://www.instagram.com/harviaglobal/?hl=jal 

https://www.instagram.com/harvia.jp/?hl=ja

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る