- 2024-3-12
- 旅行 プレスニュース
訪日旅行者の「ローカル」「交流」や「直近」ニーズに対応できるガイドサービスを実現。大阪らしさ(人×お店)や多様な人材活用により、万博も見据え、観光人材確保や交流促進、インバウンド消費拡大に貢献します
株式会社大阪メトロアドエラ(本社:大阪市西区、代表取締役社長:大矢雅士)は、2024年3月25日、欧米豪等旅行者のローカルとの交流を求めるニーズや、「明日・これから」などの直近のニーズに対応し、旅行者と地元の人々をフレンドリーなガイドがつなぐ、交流促進型のインバウンドサービスを開始します。
サービスの企画にあたり着目した現状と課題
●訪日旅行者(特に欧米豪等)は、予定を事前に決めずに前日や当日に検討することが多い
●旅行者のニーズは「大阪ならでは(食・酒)を体験したい」「地元の人と交流したい」
「地元の飲み屋に行きたい」
●不十分な受け入れ態勢
・お店側の外国人アレルギー
(注文や会計・宗教などトラブルを懸念、外国語対応、キャッシュレス不可等)
・ツアー・体験予約サイトのギャップ
(日程・内容がパッケージ化されており要望が言えない、当日予約不可等)
・ガイド人材の不足
(2018年法改正で未経験者もガイドが可能となったが、まだまだ活躍の場所が少ない)
(●観光産業全体の担い手不足)
提供するサービス
●インバウンドとローカル(店主×食・酒など)を、フレンドリーなガイドがつなぐ、
直近対応可の即席ガイドサービス
(料金設定:7,000円/人 予定) (約2~3時間のショートトリップ)
●なんばウォークに旅行者が訪問可能な拠点を開設して旅ナカニーズに対応。
WhatsAppやInstagramから問い合わせを受け付けるなど、インバウンドに寄り添った
ストレスフリーなコミュニケーションを提供
●ガイド主体ではなく、旅行者とお店をガイドが「つなぐ」交流促進型のスキームとする
ことでサービスの質を担保
・未経験者(学生・若者・留学生等)もガイドが可能に。
ガイド不足に対応+観光業界に足を踏み入れるきっかけに
・多様なガイド人材の確保・活用により、常時受入可能な体制を構築。
旅行者の旅ナカ・直近ニーズに対応
・旅行者の往来が多いOsaka Metroなんば駅でOOH(交通広告)を活用したプロモーション
を実施
●大阪らしい人の魅力ゆたかなサービスを提供し、大阪のデスティネーションとしての
魅力向上を目指します
Osaka JOINER 拠点開設場所
・なんばウォーク内 / 大阪市中央区千日前1目虹のまち5-2号3番街南通り
●報道関係の方からのお問い合わせ先
株式会社大阪メトロアドエラ 事業創造本部 新規事業チーム (担当:吉田、宇野、大江)
TEL:06-6582-8500 E-mail:osakajoiner@osakametro-adera.jp
(本件に関する取材について)
・事業責任者インタビュー、ガイド未経験者インタビュー(日本人・外国人)、参画店主インタビュー、
モニターツアー帯同取材(※要相談)等、ご協力させていただきます。
・3/15、3/18、3/21 PM 拠点内覧を受け付けています。(ガイドスタッフの研修風景など取材いただけます)
●旅行会社・宿泊施設・観光案内・飲食小売店等の皆様へ
Osaka JOINERでは、
・旅行者を案内する提携店(居酒屋・飲食・お土産・小売等)や、特別タイアップできるお店や企業団体さま
・直近、ローカル体験を求める旅行者へOsaka JOINERを案内いただける旅行会社・宿泊施設さま等を募集しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
<担当:吉田、宇野、大江 06-6582-8500 / E-mail:osakajoiner@osakametro-adera.jp>
●プロモーション動画(モニターツアー等を利用して作成しています。是非ご覧ください。)
<会社概要>
企業名:株式会社大阪メトロアドエラ
代表者:代表取締役社長 大矢雅士
所在地:大阪市西区九条南二丁目34番3号 Osaka Metro 九条ビル
設立:2021年
事業概要:メディア事業、代理店事業、グッズ事業、非連続新規事業(人と人をつなぐ新規事業)
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼