mov/【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 /日本の桜が好きな国はどこ?

【2024年お花見シーズン直前!】桜の観光名所36スポットの口コミを調査!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は「全国桜の観光名所36スポット」に寄せられた21,172件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・口コミでもっとも平均評価が高い(多くの★がつけられている)言語
・言語別に見た★の数の割合
・もっとも外国語比率が高かったスポット
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_cherryblossom/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_cherryblossom

■ 本レポートの調査対象

本調査は、「全国の桜の観光名所36スポット」における口コミを対象に行いました。

今回取得した全ての口コミにおける外国語口コミの比率は8.32%(全10,137件中843件)でした。最も高いスポットは29.34%(円山公園 / 京都府)でした。

■ もっとも平均評価(★の数)が高かった言語は「中国語(簡体字)」

使用された言語別に平均評価(★の数)を調査しました。全ての言語で★4.0以上の高いスコアとなっています。もっとも平均評価が高かったのは「中国語(簡体字)」★4.80、続いて「タイ語」★4.79という結果となりました。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_cherryblossom/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_cherryblossom

■言語別★の数の内訳

★の数の割合を言語別に調査しました。「日本語」以外の全ての言語において、★4・★5が全体の90%以上を占めています。訪日外国人は日本人と比較して、口コミに高い評価をつける傾向にあるといえます。  

 外国語比率TOP6の言語割合

「外国語比率ランキング」TOP6スポットの口コミにおける言語の割合を調査しました。

上位3スポットの外国語比率が20%を超えていることからも、口コミのインバウンド対策が重要であるといえます。使用された言語を見てみると、「英語」・「中国語(繁体字)」・「韓国語」の割合が多いことがわかります。

レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19

サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_cherryblossom

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_cherryblossom

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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