PINKFREAK/地域観光業とDX化を推進する「簡単に運用できる」地域特化型デジタルマップ “MAP MAP MAP!” を開発 〜デモ環境もご覧いただけます

WordPressベースのブログシステムとデジタルマップを組み合わせることで、記事とマップが連動し、訪問者に対して直感的な情報提供を可能に

株式会社PINKFREAK(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:黒 卓陽、以下 PINKFREAK)は、訪日外国人の増加とデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進で変革を迎える地域社会と観光業界に対応すべく、ブログシステムとデジタルマップを組み合わせ、投稿されたスポットが地図上にプロットされるブログシステム”MAP MAP MAP!”を開発しました。本製品は、2024年4月よりサンプル品の提供を開始します。

株式会社PINKFREAK

■開発の背景

近年は、円安や、公共機関の発展でさまざまな地域へのアクセスが容易になり、これまでよりも地方都市での観光需要が高まっています。一方で、観光におけるユーザーの困りごととして、

・土地勘がなく、距離感と場所が分かりにくい

・公共交通機関の情報は、観光情報と別途調べる必要がある

・祭りやイベントなど最新情報の入手が難しい

などがあり、観光客がその土地の魅力的なスポットを手軽に巡るには、まだハードルがあります。

そのような中で、PINKFREAKは、地域単位で手軽に運用できる、紙媒体よりも利便性高い、地域特化型のデジタルガイドマップを開発しました。

主な特徴

・デジタルとリアルの融合

株式会社PINKFREAK
株式会社PINKFREAK

WordPressベースのブログシステムとデジタルマップを組み合わせることで、記事とマップが連動し、訪問者に対して直感的な情報提供を可能にします。投稿されたスポットは地図上にプロットされ、表示範囲に応じて推薦されるスポット情報が自動的に更新されます。

・イラストマップがデジタルマップと連動

株式会社PINKFREAK

従来紙地図で使用していたさまざまなイラストのマップを、デジタルマップと連動させて表示させることが可能です。訪問者が閲覧しているエリアに対応して自動的に表示されるため、地域の特色をより鮮やかに伝えることが可能です。

・ユーザーフレンドリーな機能

株式会社PINKFREAK

カテゴリ別のスポット表示、スポット検索、駅時刻表表示など、ユーザビリティを大幅に向上させる多数の機能を搭載しています。これらの機能は、訪問者が必要とする情報を迅速に得られるよう設計されています。

運用しやすさへのこだわり

情報発信は、システムの設置よりも運用し続けることが重要であり、かつ困難です。本システムは世界で最も使用されているオープンソースのコンテンツシステムWordPressを使用しておりますが、さらに運用利便性を考慮し、管理画面のUIUXも独自設計しています。また、実際にご使用いただく機能に合わせて、管理画面のカスタマイズも可能です。

株式会社PINKFREAK

■デモ環境提供中(2024年4月末まで

どなたでもご覧いただけるデモ環境をご用意しました。2024年4月末までの期間限定でご覧いただけます。ブログ×デジタルマップで広がるWEB表現を、ぜひご覧ください。

https://pink-freak.com/demo/

※マップは、「ガイドマップ」をクリックするとご覧いただけます。

■本サービスに関するお問い合わせ

https://pink-freak.com/demo/contact/

当システムは最新情報の迅速な更新が可能であり、持続可能な観光情報提供手段を実現します。また、DX化により、地方地域の独自の魅力を国内外に効率的に発信できるようになります。株式会社PINKFREAKは、この新しいWEBシステムを通じて、訪日外国人観光客の増加と地方観光地の活性化を支え、地方地域がその魅力を最大限に発揮し、訪問者に忘れられない体験を提供できるよう支援し、地方経済の活性化と持続可能な観光業の発展への貢献を目指します。

以 上

関連記事

ページ上部へ戻る