熊本県/公開から2ヵ月、熊本の魅力がゲームを通して世界へ世界的人気オンラインゲームFORTNITEの熊本を舞台にした新ステージ「くまモン島」が累計プレイ回数23万回を突破!!

瞬間最大同時プレイヤー数は「タイクーン」カテゴリーで世界2位を記録

2024年1月31日(水)に公開したオンラインゲーム「フォートナイト」において熊本を舞台にしたステージ「くまモン島」のプレイ状況を調査したところ、累計プレイ回数が当初の目標であった10万回を大きく上回る 238,366回(3月27日9時時点)を突破しました。
 ゲームのストーリーでは熊本城をはじめとした県の主要観光地を中心に展開し、営業部長兼しあわせ部長である「くまモン」が重要キャラクターとして登場します。

■調査結果(※3月27日(水)9時時点(8週間経過)状況 ※広報グループ調べ)
累計プレイ回数  238,366回 (目標:10万回)
累計ユニークプレイヤー数(実プレイヤー数)  191,936人
瞬間最大同時プレイヤー数  1,892人(1月31日20時頃)
  ◎フォートナイト「タイクーン」カテゴリーで(実質)世界2位を記録。
  ◎フォートナイト全カテゴリーで世界49位を記録。
プレイエリアについて
   現時点では東アジア及びヨーロッパで多くプレイされています。
   ※各国のコアタイム(19時~22時頃)におけるプレイ数から推測

■フォートナイト 「くまモン島」について

ゲーム公開日

・2024年1月31日(水) 10:00
・特設サイト:
 https://www.pref.kumamoto.jp/kumamonisland/

・ティザー動画:
 https://www.youtube.com/@user-el5vt1id5b

ストーリー

「くまモン島」は、ゲーム業界では“タイクーン”と呼ばれる経営シミュレーションゲームです。舞台となる「くまモン島」には、熊本中の魅力から自然発生したくまモンたちが仲良く暮らしている設定で、くまモンたちは、熊本の魅力を全世界に伝えるため、最先端技術の結晶である巨大くまモンロボをつくる極秘計画に着手するが、計画を進めていく過程で様々な問題が発生し、急遽プレイヤーに協力を求めるというストーリーです。

ゲーム展開について ~実在する熊本県の特産品、観光施設などが登場~

トマト、いちご、すいかなどの熊本県を代表する特産品の収穫や魚釣りをしてコインを稼ぎ、「熊本城」、「黒川温泉」、「球磨川くだり」などの代表的な観光施を建設していきます。
登場する特産品、観光施設は全て実在するものをモチーフにしており、熊本県の魅力を知り、行ってみたいと思っていただけるようなゲームとなっています。
ゲームに登場する特産品や観光施設の詳細については、特設サイトでご覧いただけます。

※このゲームは独立して制作されたフォートナイト クリエイティブのコンテンツであり、Epic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
©2010熊本県くまモン

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る