RINK/もらってうれしいお土産は何?30代女性に調査|沖縄旅行&リゾート・ホテル情報サイトがアンケート

もらってうれしいお土産は「お菓子」がトップ!

◆プロジェクトの一環として、沖縄&リゾート・ホテル情報メディア「&VACATION」がインターネットにてアンケートを実施しましたので、読者の皆様にご報告します◆

旅行から戻った際に、家族や友人、同僚などにお土産を渡すのは日本の文化の一つです。お土産はその地域の特色を反映したものであることが多く、受け取る側にとっては旅行の思い出を共有できる特別な贈り物です。

そこで、もらってうれしいお土産は何なのか、アンケートで聞き取り調査をしました。ぜひ、チェックしてみてください!

※本アンケート結果を転用、引用する場合、「&VACATION」のURL(https://andvac.com/)を転用元としてご使用ください。

質問1.もらってうれしいお土産は何ですか?

<アンケート結果>

▶お菓子を選んだ人のご意見

→「お菓子は食べ終われば場所を取らないので、もらっても困りません。自分自身も甘いものが好きなのでハズレが少ないです。」

▶ご当地グルメを選んだ人のご意見

→「旅行先でしか食べられないようなご当地グルメは、もらうと嬉しいし、話のネタにもなります。生物は困りますが…。」

▶美容用品を選んだ人のご意見

→「シートパックなど、誰でも使えるものがうれしいです。ホテルで売っているようなちょっと良いものだと、なお良いと思います。」

▶装飾品を選んだ人のご意見

→「場所をとらないキーホルダーなら、好みじゃなくても困らないです。大きいものだと少し嫌かもしれません。」

▶日用品(消耗品)を選んだ人のご意見

→「偏食家なので、食べ物系よりも日用品が好きかもしれません。温泉の素など、消耗品なら誰でも楽しめると思います。」

質問2.沖縄旅行のお土産をもらったらうれしいですか?

<アンケート結果>

▶とてもうれしい(42.2%)のご意見

→「沖縄のお土産は、けっこうハズレがないと思います。自分がもらってうれしい沖縄土産は、紅いもタルトです。」

▶ややうれしい(30.2%)のご意見

→「沖縄土産をもらったことがないので、具体的には言えませんが一度はほしいと思います。お菓子でもうれしいし、泡盛とかも好きです。」

▶もらった物による(25.9%)のご意見

→「無難に食べ物系ならうれしいです。ただお酒が飲めないので、地酒系をいただいたら処理に困るかもしれません。」

▶あまりうれしくない(1.7%)のご意見

→「前に、願いが叶うという沖縄のスピリチュアルなお土産をもらったときは困りました。そういったものを捨てるのも微妙ですし、少しトラウマです。」

◆アンケート詳細

  • アンケート方法:インターネットにてアンケート調査

  • アンケート対象者:お土産をもらったことがある30代女性

  • アンケート人数:104人

  • アンケート実施期間:2024年2月20日~3月23日

  • アンケート実施:&VACATION

このアンケート記事の詳細(https://andvac.com/okinawa/survey15/

◆アンケート詳細

アンケート方法:インターネットにてアンケート調査

アンケート対象者:恋人と旅行をしたことがある20代の男性・女性

アンケート人数:106人

アンケート実施期間:2024年2月19日~3月22日

アンケート実施:&VACATION

◆「&VACATION」について

沖縄旅行やリゾート・ホテル情報を、読者の皆様に分かりやすくお伝えするサイトです。休暇が待ち遠しくなる情報メディアとして、沖縄を中心としたリゾート・ホテル情報を提供してまいります。また、インターネットでアンケートを実施し、その結果もあわせてお伝えします!

◆「&VACATION」のおすすめ記事

【2024年おすすめ沖縄ホテル】春休みの旅行にもまだ間に合う!絶対に行って欲しい人気リゾートホテル3選!

第一ホテル沖縄について

沖縄の格安ホテル

ホテルムーンビーチ沖縄について

那覇の宿泊施設

那覇で安いホテル

anaホテル沖縄について

北谷の温泉特集

沖縄の人気ホテルを格安で探す

沖縄のホテルを人気別で探す

anaで行く沖縄のおすすめホテル

沖縄のホテルでおすすめプール付き

那覇の人気ホテル

関連記事

ページ上部へ戻る