アズーム/【株式会社アズーム】旅客フェリー予約管理システム「スマートフェリー予約」導入のお知らせ

業界初のSaaS型フェリー予約管理システム

株式会社アズーム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:菅田洋司)は、新たに旅客フェリー予約管理システム「スマートフェリー予約(https://ferry.smaku.app)」を開発し、マリックスライン株式会社(代表取締役社長:岩男直哉)、マルエーフェリー株式会社(代表取締役社長:有村和晃)に2024年3月29日から導入が開始されたことをお知らせします。
これにより、オンライン上で旅客フェリーの客室および車両の予約受付、決済および台帳管理を行うことが可能となります。今後は観光DXやMaaSとの連携にも力を入れ、今後も現場の声をヒアリングしつつ、より使いやすいシステムに改良を重ねていく予定です。

<スマートフェリー予約の概要>

スマートフェリー予約は旅客フェリー予約に特化した予約サービスとなります。SaaS型の予約管理システムであるため、オンプレ型のシステムとは違いクラウド上で操作・使用することが可能です。

スマートフェリー予約では、全ての客室および車両の予約、各客室・車両受入上限数の管理、顧客・代理店管理機能など、旅客フェリーの運営に必要な機能を搭載しました。主な特徴としては以下の通りです。

1.キャンセル待ち機能

予約したい客室が満室の場合、キャンセル待ち予約をすることができます。

空室が発生した場合、キャンセル待ち予約をしていたユーザーへ空室が発生した旨を通知することが出来ます。

2.代理店専用アカウント登録(管理者用機能)

海運代理店や旅行代理店にアカウントを付与し、各代理店が予約登録を行うことが出来ます。

3.無人車予約登録機能(管理者用機能)

無人車両の予約も可能です。

乗用車だけでなく、貨物車も対応しています。

4.複数港(離島など)を経由する予約にも対応(管理者用機能)

管理者は任意の港を複数登録し、複数の港を経由する航路を作成できます。

5.クレジットカード決済に対応

オンラインでの予約にはクレジットカード決済となります。

窓口での支払いは不要ですので、乗船日当日は支払い手続きを行う必要はございません。

<スマートフェリー予約開発の背景>

昨今、海運業界もDX推進が望まれており、ITを駆使した運営業務の効率化を求められております。

一方、現場ではDXの普及はまだ発展途上であり、旅客フェリーの複雑な運賃体系や運用ルール等によりシステム化が難しく、どうしても人力で業務を行う必要がありました。

マリックスライン株式会社、マルエーフェリー株式会社も同様の課題を抱えていたため、今回当社にシステム開発の依頼を受け、2社の協力の元、この度「スマートフェリー予約」をリリースしました。

<スマートフェリー予約の今後の展開>

繁忙期などにフェリーの受付窓口が長蛇の列になってしまう状況を解消し、予約受付業務を簡素化して人的リソースを確保するなど、現場の課題解消に向けた機能を実装していきます。これにより、利用者の満足度向上にも貢献してまいります。

【会社概要】

株式会社アズーム

所在地:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー 19F

代表者:菅田 洋司

設立:2009年10月

資本金:480百万円(資本準備金含む)

URL:https://azoom.jp

事業内容:

・インターネットを活用した事業開発

・インターネットメディア開発及び運用

・駐車場の管理運営並びにその紹介業務

・不動産の売買、仲介、管理並びに賃貸

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

株式会社アズーム

リプランニング事業部 レンタルスペース事業推進課

TEL:03-6625-5488(平日 9:00-18:00)

e-mail:kaigishitsu@azoom.jp

その他提供サービス:スマート空間予約(https://www.smartkaigisitsu.net/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る