- 2024-4-9
- 旅行 プレスニュース
ファン作りを推進し顧客単価の向上・リピーター創出に貢献
旅行・レジャーの現地体験事業者向けに観光DXプラットフォーム「Nutmeg(ナツメグ)」を提供するNutmegLabs Japan株式会社(代表取締役:中口 貴志、本社:東京都中央区、以下「Nutmeg」)は、タビナカに特化した観光施設・事業者向けのCRM・マーケティングオートメーションサービス「Nutmeg Rings」の提供を、2024年4月より開始することをお知らせします。
これにより観光事業者は、観光中の顧客データを活用してパーソナライズされた顧客体験を提供できるようになります。その結果、タビナカにおけるマネタイズポイントを増やし、顧客単価を向上させることができます。また、1人1人に合わせた最適な顧客管理を通じてリピーターの創出を推進し、ファン作りを通じて地域観光の持続的な発展に貢献します。
Nutmeg Ringsの詳細はこちら:https://bit.ly/3vxzhDU
開発背景
目次
日本国内のタビナカ市場は約1.5兆円の規模※1と大きな市場にも関わらず、タビマエ市場と比較してデジタル化が大幅に遅れています。そのため観光中の個々の顧客にはパーソナライズされたサービス提供ができず、結果としてタビナカの魅力である観光中の楽しい体験が損なわれている状況が生まれています。これにより当該地域の観光事業者が十分な収益を確保するための機会損失が生じていることや、不十分な顧客体験によって地域観光における魅力の低下を招くことでリピーターが作りにくい環境ができているなど、観光事業者の稼ぐ力を十分に発揮できない状況が生まれています。
そこで当社はこの課題解決に向けて、タビナカに特化した観光施設・事業者向けのCRM※2・マーケティングオートメーションサービス「Nutmeg Rings」をリリースしました。
このサービスにより、観光施設・観光事業者等はリピート顧客の創出や現地体験参加中の顧客のロイヤリティを高めることで顧客単価向上を促し、事業にとって大事なファン作りを急速に推進することが可能になります。
当社は、コロナ禍で弱った観光業界を活性化して観光事業者の収益性を向上させ、業界が抱える人手不足の解消や地方創生に向けた持続的な地域観光を支える観光DXとして、ファン作りが重要な取組になると確信しています。
※1 観光庁発表の観光消費動向調査(https://www.mlit.go.jp/kankocho/tokei_hakusyo/shohidoko.html)から試算
※2 CRM:「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれる。顧客との関係性、コミュニケーションを管理し、自社の従業員と顧客との関係を一元的に把握するために使われる
「Nutmeg Rings」の概要
「Nutmeg Rings」は、タビナカに特化した観光施設・観光事業者向けのCRM・マーケティングオートメーションサービスです。
観光施設・観光事業者等が必要とする顧客分析のテンプレートを標準装備したシステムで導入コストを最小化し、またテンプレートを多く準備することで、ツールを初めて利用する方であってもすぐに活用することができます。
観光中の複雑なカスタマージャーニーへの対応と、様々なチャネルを活用したレコメンドをサポートします。低価格で汎用性のあるサービス提供に加えて顧客データの有効活用により、タビナカにおける観光施設や観光事業者が持つ顧客接点を最大限活かし、観光客のLTV向上や顧客単価の向上に活用できます。
Nutmeg Ringsの詳細はこちら:https://bit.ly/3vxzhDU
「Nutmeg Rings」の 特徴と主な機能
タビナカで行動する顧客へ適切にアプローチすることで、観光事業者のリピーター作りや顧客単価の向上が行えるのが最大の特徴です。
1.予約システム一体型で情報を一元管理。メール配信などの業務も自動化
予約システムと一体化することで、顧客管理業務において大部分の業務を自動化します。過去の情報や履歴が残っているので、問い合わせ対応を効率化できます。また、定型的に発生する必要な連絡はシステムにより自動化ができます。
2.テンプレートや配信ツールが豊富にあり、未経験者でも簡単に運用できる
メルマガから各種メッセージの配信まで、様々なケースで使えるテンプレートを標準で搭載しているので、難しい操作は一切不要です。知識や経験がなくても、画像などの素材やテキストを入力するだけで簡単に使えるよう設計されています。魅力的なメールマガジンの配信から、レコメンドコンテンツの作成までお任せください。
さらに配信ツールも、メールだけでなく、SMSやポップアップ、プッシュ通知などさまざまな方法を選択することができます。これにより、テンプレートをもとに設計したコンテンツを、簡単にさまざまな媒体で配信することが可能です。
3.タビナカに特化したセグメントやトリガーを装備
観光前〜観光中〜観光後などのタビナカに関連して発生する顧客行動の大半に対応できるセグメントをあらかじめ用意しています。顧客の「欲しい」を徹底的にアプローチするため、施策を行う対象の顧客セグメントの柔軟な設定から、コンテンツ配信の条件やトリガーを詳しく設定が可能です。作ったコンテンツは様々なメディア(メール・Webサイト・プッシュ通知)などを通して、顧客へ総合的にお届けします。
4.GPSと連動したデジタルパンフレットで位置情報を活用した販促を実行できる
位置情報を登録することでGoogleマップと連動した独自のマップ上に施設の案内を表示させることができ、スマホのGPSと連動することでマップの利用中は直感的に目的地の場所や距離が分かります。また、位置情報と連動可能なクーポン機能と合わせて利用することで、施設の利用促進にも繋がります。
今後の展望
当社は継続的にCRM・MAを強化し、タビナカに特化したCDP※の提供やデータを活かしたパーソナライズコンテンツの配信ができるバージョンへの進化を予定しています。タビナカにおけるあらゆる商品をアップセル・クロスセルすることが可能となり、観光事業者の収益最大化に貢献できるワンストップサービスを目指してまいります。観光DXを促進し、タビナカ体験の向上をサポートすることで、観光業界の活性化に貢献します。
※Customer data platform (カスタマー・データ・プラットフォーム):顧客に関するあらゆるデータを蓄積・統合・分析することで、顧客一人ひとりに最適なアプローチ方法を導き出す支援をするマーケティングツール。
■本サービスの詳細とお問い合わせ先
デモお申し込み:https://bit.ly/3TXNxyZ
観光DXプラットフォーム「Nutmeg」とは
「Nutmeg」は、観光施設やツアー・アクティビティなどの観光事業者などにおいて、従来、窓口販売や電話で行われてきたオフライン予約を、事業者専用の予約サイトを設置することでデジタル化。販売業務や在庫管理・予約管理業務を効率化するとともに、現地の入場管理や参加管理までを1つのサービスで解決できるオールインワン型の業界特化SaaSです。
「Nutmeg」の導入により、観光事業者は深刻な人手不足を解消できるとともに、顧客満足度を飛躍的に向上することができます。2021年のサービスイン以来、「Nutmeg」の導入社数は約300社を超え、京都・沖縄・ハワイなどの人気観光地での導入が加速しています。
当社は、観光の現場における非効率をなくすとともに、日本経済活性化の鍵となる約2,000万人を超す訪日外国人客のスムーズな受け入れを観光事業者レベルで支援し、世界中の観光客がより現地体験を楽しめる「自由なタビナカ」を目指してサービスを提供してまいります。
NutmegLabs Japan株式会社について
会社名:NutmegLabs japan株式会社
所在地:東京都中央区日本橋1-13-1日鉄日本橋ビル3階
代表者:代表取締役:中口 貴志
事業内容:観光事業者向けDXプラットフォームの開発・提供
創業:2018年4月
会社HP:https://ntmg.jp
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼