mov/【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【2024年速報版】桜の観光名所40スポット今シーズンの口コミを調査!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

この調査では
・もっとも多く外国語の口コミを獲得していたスポット
・平均評価がもっとも高かった言語
・スポットごとに使用される言語の違い

をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_cherryblossom2/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cherryblossom2

■ 本レポートの調査対象

本調査は、「全国の桜の観光名所40スポット」を対象に行いました。

  • 【口コミランキング】

    • もっとも多く外国語の口コミを獲得していたのは「新倉山浅間公園」30件、口コミの外国語比率は85.7%でした。

  • 【平均評価(★の数)】

    • 平均評価がもっとも高い言語は「中国語(簡体字)」★4.88、次いで「中国語(繁体字)」★4.60と、中国語による口コミで高い評価がつけられています。

  • 【言語の内訳】

    • 多くのスポットで「英語」の占める割合が高くなっていますが、スポットごとに使用される言語に違いがみられました。

外国語口コミランキング、1位は「新倉山浅間公園」

2024年3月27日から4月7日までに調査対象40スポットに投稿された口コミをもとに口コミランキングを作成しました。口コミ数と平均口コミスコアから各スポットのポイントを算出、ランキング化しています。

もっとも多く外国語の口コミを獲得していたのは「新倉山浅間公園」30件、また口コミにおける外国語比率85.7%と、非常に高い比率となっています。また、TOP10の全てのスポットで口コミスコア(★の数)が★4.0以上と、高い評価が付けられています。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_cherryblossom2/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cherryblossom2

■ 平均評価がもっとも高い言語は「中国語(簡体字)」★4.88

平均評価と★の数の割合を言語別に調査しました。平均評価がもっとも高い言語は「中国語(簡体字)」★4.88、次いで「中国語(繁体字)」★4.60と、中国語圏の口コミでは高い評価が付けられていることがわかります。  

 言語比率が高いのは「英語」、別の傾向を示すスポットも

口コミランキングTOP6スポットの口コミにおける言語の割合を調査しました。多くのスポットで「英語」の占める割合が高くなっていますが、「醍醐寺」では「中国語(繁体字)」68.8%でもっとも高い数値となっており、スポットごとに使用される言語の違いがみられます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_cherryblossom2/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cherryblossom2

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19

サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cherryblossom2

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cherryblossom2

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る