mov/【独自調査】外国人に人気の飲食店ランキング【上野編】焼肉店・居酒屋を抑えた1位は?:インバウンド人気飲食店ランキング #インバウンドMEO

最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP30&日本人が知らない!?穴場のお店も紹介

国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」及び 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、各地の飲食店に寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気飲食店ランキング』を発表しました。

今回の[上野編]のランキングでは
・上野でインバウンドに「今」最も人気のある飲食店
・上野で訪日客注目の飲食ジャンル&人気店舗が評価されるワケ
・日本人が知らない!? 外国人に人気の上野”穴場”スポット
が明らかになりました!

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_inboundranking_restaurant-ueno/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_inboundranking_restaurant-ueno

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下をご明記いただきますようお願いいたします。

・引用元:訪日ラボ

・URL:https://honichi.com/news/2024/04/17/202404_inboundranking_restaurant-ueno/

ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。


■ 調査概要

  • 調査対象:訪日ラボが独自に選出した東京都・上野駅周辺の飲食店 1,991店

  • 調査リソース:Googleマップから公開されている口コミ

  • 口コミ調査期間:2024年2月10日 ~ 2024年4月13日

  • 口コミ総数:12,165 件 / うち 外国語口コミ数:2,527 件

  • 調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して

         調査リソース上のデータを独自に分析

■ インバウンド人気飲食店ランキング [上野編]

<インバウンド人気飲食店ランキング TOP10[上野編]>
1位:焼肉 房家ホルモン館 上野六丁目店

2位:月島もんじゃ もへじ 上野分店

3位:焼肉ここから 上野店

4位:肉屋の台所 上野公園前店

5位:神戸牛ダイア 上野1号店

6位:翠雲

7位:博多豚骨らぁ麺 一絆 上野御徒町本店

8位:牛かつもと村 上野店

9位:鴨 to 葱

10位:天府李米線 TINA’S NOODLE KITCHEN

数ある飲食店のなか、今インバウンドに最も人気があるのは「焼肉 房家ホルモン館 上野六丁目店」でした。

同スポットには1ヶ月間で365件の外国語口コミが寄せられており、多くの外国人観光客が訪れている様子がうかがえます。

レポートでは、「焼肉 房家ホルモン館 上野六丁目店」の口コミをさらに深ぼりしています。

人気ランキング11位〜30位のスポットと併せて、ご覧ください。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_inboundranking_restaurant-ueno/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_inboundranking_restaurant-ueno

■ 訪日客にも人気のラーメン!言語によって人気店が異なる!?

上野に隣接する御徒町は”ラーメン激戦区”。本ランキングでも2店舗がTOP10入りし、多くの外国人客が訪れている様子がうかがえます。

隣接する2店舗のうち「一絆」は英語、「鴨 to 葱」は繁体字の比率が高く、言語圏により人気の店舗が異なることが分かりました。

両店舗とも外国語対応がなされるなど、訪日客にフレンドリーな雰囲気が評価されています。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_inboundranking_restaurant-ueno/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_inboundranking_restaurant-ueno

■ 日本人が知らない!? 外国人に人気の上野”穴場”スポット

人気ランキングTOP30から、外国語口コミ率が8割を超えた(日本語より外国語の口コミが多い)2店舗をご紹介。

両店舗とも外国語評価は★5.0を獲得していました。

最高評価の背景には”コーヒー””日本酒”の品質の高さのほかにもある共通点があることが口コミから読み取れます。

詳細はレポートにてご確認ください。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_inboundranking_restaurant-ueno/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_inboundranking_restaurant-ueno

ーーーーーー

そのほかにも、レポートでは”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?”をテーマに、2024年のインバウンド対策に役立つ情報をまとめています。

インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_inboundranking_restaurant-ueno/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_inboundranking_restaurant-ueno

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。


■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?

本レポートは「口コミコム」の独自機能『インバウンドオプション』を用いています。 

「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。

本オプションを活用することにより、

  • インバウンド向けMEO対策

  • 外国人のお客様の口コミの効率的な収集

  • 「訪日客の声」の分析

ができるようになります。


■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る

https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_inboundranking_restaurant-ueno


【会社概要】

会社名:株式会社mov

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新鹿児島ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_inboundranking_restaurant-ueno

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am


高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る