Clean next/Clean next、ウェアラブルカメラを活用したホテル清掃業務向けサービスを発表

ルスツリゾート(加森観光株式会社)の協力のもと、清掃作業の品質統一とスタッフのスキル向上をサポートする新たなサービスを提供

ウェアラブルカメラ装着のイメージ・撮影の様子

株式会社Clean next(本社:東京都品川区、代表取締役:西山貴代、以下Clean next)は、この度ホテル清掃に特化した業務改善と人材育成の既存サービスに加え、ウェアラブルカメラを活用したスタッフのスキル分析と指導を行う新しいサービスを発表いたします。

新サービスの背景

従来のホテル清掃業務では、個人のスキルの差が清掃品質(仕上がり)に大きな影響を与えていました。また、スタッフの動作や作業の質を客観的に評価することが難しく、品質の統一と業務の効率化には限界がありました。この問題に対処するため、Clean nextはウェアラブルカメラを活用したスキル分析と指導を行うサービスを新たに始めます。

サービスの特徴

1.高度なデータ収集技術

ウェアラブルカメラを通じて、清掃スタッフの行動パターン、姿勢および視線データを記録します。この技術により、従来は見過ごされがちだった細かな動作や視線の移動までを捉えることができ、業務改善のためのデータとして活用できます。

2.客観的分析に基づくパーソナライズされた指導

収集したデータはホテル清掃の専門家であるClean nextが分析し、スタッフ一人ひとりの動作の特性や改善点を明らかにします。これにより、個々のスタッフに応じた指導が可能となり、効果的なスキルアップを実現します。また、遠隔からの指導により、清掃現場の指導者不足という課題にも対応可能です。

3.組織全体の効率化と品質管理

録画した作業時の動画をホテル清掃の専門家であるClean nextが確認し、適切なフィードバックを行うことで、組織全体の効率化や品質管理が可能となります。作業手法やプロセスの改善が進み、より効率的かつ高品質な清掃作業を実現できます。

このサービスは、清掃業務における品質管理と効率化を根本から変革します。従来の方法では見落とされがちな細かな作業やスタッフの動きを可視化し、具体的な改善策を提案します。これにより、清掃業務の品質はもちろん、スキル評価とそれに伴う人事評価を行うことで職務満足度の向上にも寄与します。

また、DXを通じた人材育成は、従業員が将来の職場変化に対応できるよう支援するとともに、企業が持続可能な人材確保戦略を構築する上で重要な役割を果たします。

ルスツリゾート他5施設でテストマーケティングを実施

ルスツリゾート(加森観光株式会社、本社:札幌市中央区、代表取締役:加森 久丈、以下加森観光)を含む計5施設で実施したテストマーケティングでは、清掃スタッフ、チェッカー、インスペクター、現場責任者を対象に計154回分のデータを収集しました。この分析により、作業時間の短縮、チェック項目の精度向上、スタッフの動きの改善など、具体的な成果を確認することができました。

ルスツリゾート 宿泊部 ホテル関係者様の声

ルスツリゾートホテル 宿泊部 客室グループ グループリーダー 髙橋悟様からのコメント

「株式会社Clean next 代表取締役 西山様から客室清掃講座及びフロアリーダー、清掃スタッフの教育や研修を行っていただきました。

専門的なスキルや知識、生産性を上げるため、効率的に客室清掃を実現し業務改善を効果的に進めることができております。

清掃スタッフ、フロアリーダーは客室清掃の役割や面白さ、やりがい、責任感を持ってお客様が客室でどのように過ごし、どのような空間を快適で心地よいと感じるかを想像し一つ一つの清掃の意味を考え、確実なチェックを行い、お客様が安心できるサービスをご提供しています。」 

今後もルスツリゾートを運営する加森観光と連携し、清掃問題を解決

1.ホテル運営上の課題への対処

ホテルを運営する上で、客室清掃の業務改善と品質向上、スタッフの育成が課題でした。加森観光はホテル運営において豊富な経験を持ち、その一方でClean nextは清掃業務の専門家です。両社の組み合わせにより、ホテル運営における清掃業務の改善がより効果的に行えると見込んでいます。

2.ホスピタリティの向上

加森観光は顧客満足度を追求する姿勢を持ち、常にホスピタリティを向上させることに注力しています。Clean nextの専門知識と技術を活用することで、清掃作業の品質向上とホスピタリティの強化を図ることができます。さらにこうした取り組みが他の施設にも広がることで、業界全体のベストプラクティスを確立することを目指します。

3.スタッフのスキル向上と育成

加森観光とタッグを組み今後も清掃業務の問題解消に立ち向かうことで、ホテル清掃スタッフのスキル向上と育成が促進していきます。スタッフに対して適切なトレーニングやフィードバックを提供することで、スタッフの能力が向上し、ホテル運営全体の効率化に貢献します。

本プレスリリースに関する詳細情報やサービスのお問い合わせは、株式会社Clean nextの公式ウェブサイトまたは、Email: info@cleannext.co.jpまでお願いいたします。

【 株式会社Clean next 】
HP:https://www.cleannextjp.com/

Email: info@cleannext.co.jp
所在地 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階SHIP

「ホテル清掃を憧れの仕事に」との想いの元、ホテル清掃の業務改善と人材育成を専門に行う企業。2017年に創業し、ホテル運営や清掃会社とは異なる第三者として、OJTでの教育や評価制度の構築、定期的な清掃品質の評価、清掃事業の立ち上げなどの伴走型支援を行っている。業界専門誌『月刊ビルクリーニング』にてホテル清掃に関する知識やテクニックなどの連載中。

【 ルスツリゾートについて 】

HP:https://rusutsu.com/
ルスツリゾートは、札幌・新千歳空港から約 90 分、支笏洞爺国立公園に囲まれた加森観光が所有・運営する北海道最大級のオールシーズンリゾート。3つの山に37コース総滑走距離42km(1378エーカー)、4つのゴンドラと 14つのリフトを所有し、平均年間降雪量は14m(45フィート)と、 良質なパウダースノーが降り積もる北海道最大級のスキー場 。ゲレンデの美しい森林風景や洞爺湖や羊蹄山などの雄大な景色も魅力で、スノーアクティビティも豊富。 また、4つのゴルフコースとバリエーション豊富なアトラクションの遊園地、ルスツリゾートホテル&コンベンション、ウェスティン ルスツリゾートの2つのホテルがある。2020年12月にはコンドミニアムスタイルのプレミアムホテル「The Vale Rusutsu」も誕生。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る