- 2024-4-26
- 旅行 プレスニュース
〜手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング専門店「工房Smith札幌」が発表〜
株式会社 一宝(本社:北海道札幌市、代表取締役:懸谷 正人、以下 工房Smith札幌)が運営する、手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング「工房Smith札幌店」は、GWの家族旅行の行き先として、北海道に行く予定がある子どもがいる夫婦119名を対象に、手作りファミリーリングに関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。
-
調査サマリー
-
調査概要
調査名称:手作りファミリーリングに関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年4月17日〜同年4月18日
有効回答:GWの家族旅行の行き先として、北海道に行く予定がある子どもがいる夫婦119名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「工房Simith札幌」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
-
北海道旅行で訪れる予定の地域、「札幌エリア」が63.0%で最多
「Q1.あなたは、北海道旅行でどの地域を訪れる予定ですか。(複数回答)」(n=119)と質問したところ、「札幌エリア」が63.0%、「函館エリア」が48.7%、「旭川・富良野エリア」が41.2%という回答となりました。
・札幌エリア:63.0%
・函館エリア:48.7%
・旭川・富良野エリア:41.2%
・小樽・余市エリア:37.0%
・釧路・阿寒エリア:36.1%
・帯広・十勝エリア:36.1%
・ニセコ・登別エリア:28.6%
・網走・知床エリア:25.2%
・その他:5.9%
・わからない/答えられない:2.5%
-
北海道旅行中に予定している活動、「自然の観光スポットや動物園への訪問」や「地元のグルメの堪能」など
「Q2.あなたは、北海道旅行中にどのような活動をする予定がありますか。(複数回答)」(n=119)と質問したところ、「自然の観光スポットや動物園への訪問」が63.0%、「地元のグルメの堪能」が58.8%、「温泉」が48.7%という回答となりました。
・自然の観光スポットや動物園への訪問:63.0%
・地元のグルメの堪能:58.8%
・温泉:48.7%
・アウトドアアクティビティやスポーツ:47.1%
・ショッピングや街歩き:46.2%
・ドライブ:42.9%
・工芸品づくりなどの体験:42.0%
・地域の祭りやイベントへの参加:28.6%
・美術館や歴史的建造物への訪問:26.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.8%
-
約8割が、北海道でおこなえる体験の一つとして、「手作りファミリーリング」体験を「聞いたことがある」と回答
「Q3.あなたは、北海道でおこなえる体験の一つとして、「手作りファミリーリング」体験を聞いたことがありますか。」(n=119)と質問したところ、「はい」が78.2%という回答となりました。
・はい:78.2%
・いいえ:21.8%
-
北海道での「手作りファミリーリング」体験について知った方法、「SNS(X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなど)」や「インターネット検索」で
Q3で「はい」と回答した方に、「Q4.あなたは、北海道での「手作りファミリーリング」体験についてどこで知りましたか。」(n=93)と質問したところ、「SNS(X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなど)」が32.3%、「インターネット検索」が31.2%、「家族・知人の紹介」が15.1%という回答となりました。
・SNS(X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなど):32.3%
・インターネット検索:31.2%
・家族・知人の紹介:15.1%
・旅行雑誌やガイドブック:11.8%
・テレビやラジオの番組:5.4%
・旅行代理店や観光案内所:3.2%
・広告(オンライン、テレビ、雑誌など):1.1%
・以前の訪問経験:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
-
84.8%が、北海道旅行の思い出作りの一つとして「手作りファミリーリング」体験に「興味がある」と回答
「Q5.あなたは、北海道旅行の思い出作りの一つとして「手作りファミリーリング」体験に興味がありますか。」(n=119)と質問したところ、「とても興味がある」が58.7%、「やや興味がある」が26.1%という回答となりました。
・とても興味がある:58.7%
・やや興味がある:26.1%
・あまり興味がない:7.6%
・全く興味がない:4.2%
・わからない/答えられない:3.4%
-
「手作りファミリーリング」体験に興味がある理由、「子どもと一緒に何か新しいことに挑戦したいから」や「記憶に残る特別な記念をつくりたいから」が上位に
Q5で「とても興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q6.あなたが「手作りファミリーリング」体験に興味がある理由を教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「子どもと一緒に何か新しいことに挑戦したいから」が73.3%、「記憶に残る特別な記念をつくりたいから」が64.4%、「家族全員で共有できるユニークな体験を求めているから」が61.4%という回答となりました。
・子どもと一緒に何か新しいことに挑戦したいから:73.3%
・記憶に残る特別な記念をつくりたいから:64.4%
・家族全員で共有できるユニークな体験を求めているから:61.4%
・体験を通して家族の絆を深めたいから:42.6%
・手作りの楽しさを味わいたいから:31.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
-
「世界で一つしかないから」や「家族で色々体験したいから」などの理由も
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、「手作りファミリーリング」体験に興味がある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=101)と質問したところ、「世界で一つしかないから」や「家族で色々体験したいから」など43の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・28歳:家族で色々体験したいから。
・31歳:記念になるから。
・37歳:せっかくの休みなので家族みんなで非日常の思い出に残ることをしたいから!!
・39歳:世界で一つしかないから。
・39歳:あまりできない体験だから。
・39歳:家族で非日常体験をしたいから。
・36歳:小学校の課題(作文など)の題材に使えそうだから。
-
「手作りファミリーリング」体験を検討する上で重視したいポイント、「リングの品質」や「リングのオリジナル性」など
Q5で「とても興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q8.あなたが「手作りファミリーリング」体験を検討する上で、重視したいポイントを教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「リングの品質」が59.4%、「リングのオリジナル性」が58.4%、「体験の価格」が57.4%という回答となりました。
・リングの品質:59.4%
・リングのオリジナル性:58.4%
・体験の価格:57.4%
・リングの素材:47.5%
・工房までのアクセス:46.5%
・体験の所要時間:42.6%
・作業の安全性:37.6%
・作成時のサポート:26.7%
・アフターケア:20.8%
・納期:18.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
-
今回の北海道旅行で最も楽しみにしていること、「家族と過ごすかけがえのない時間」や「北海道グルメの堪能」などが上位に
「Q9.あなたが、今回の北海道旅行で最も楽しみにしていることは何ですか。(上位3つ)」(n=119)と質問したところ、「家族と過ごすかけがえのない時間」が57.1%、「北海道グルメの堪能」が51.3%、「非日常の体験・アクティビティ」が37.0%という回答となりました。
・家族と過ごすかけがえのない時間:57.1%
・北海道グルメの堪能:51.3%
・非日常の体験・アクティビティ:37.0%
・美しい自然・動物とのふれあい:37.0%
・温泉などのリラクゼーション:29.4%
・ショッピングやお土産選び:19.3%
・観光地での写真撮影・SNS投稿:8.4%
・文化施設や歴史的建造物への訪問:5.0%
・特別なイベントやフェスティバルへの参加:5.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.8%
-
まとめ「2024年ゴールデンウィークは、家族でファミリーリング作りに興味の声多数!」
今回は、GWの家族旅行の行き先として、北海道に行く予定がある子どもがいる夫婦119名を対象に、手作りファミリーリングに関する意識調査を実施しました。
まず、北海道旅行で訪れる予定の地域として、「札幌エリア」が63.0%で最も多く、旅行中に予定している活動は、「自然の観光スポットや動物園への訪問」(63.0%)や「地元のグルメの堪能」(58.8%)などが挙がりました。また、北海道で体験できる「手作りファミリーリング」について、78.2%が「聞いたことがある」と回答し、この体験に興味を持つ人は84.8%に上っています。興味がある理由としては、「子どもと一緒に何か新しいことに挑戦したいから」(73.3%)や「記憶に残る特別な記念をつくりたいから」(64.4%)などとなっています。最後に、今回の北海道旅行で最も楽しみにしていることは、「家族と過ごすかけがえのない時間」(57.1%)や「北海道グルメの堪能」(51.3%)などが上位に挙げられています。
今回の調査では、GWの北海道旅行へ行く家族が、グルメや動物園訪問、家族の記憶に残る貴重な体験などに興味を示していることがわかりました。特に「ファミリーリング」の手作り体験に高い関心を示していることから、家族旅行をただ楽しむだけでなく、家族の絆を深める新しい旅行の形が求められているようです。
-
手作りファミリーリング体験なら「工房Smith札幌」
パパママ兄弟姉妹とお揃いのファミリーリング。家族の絆をより一層深めるファミリーリング作りなら、「工房Smith札幌」にお任せください。自分たちの手で特別な絆をカタチに、大切なものだからご納得いただけるまでスタッフが指輪作りをサポートします。
詳しくはこちら:https://sapporo-smith.jp/course-babyring-familyring/
【札幌本店】
住所 :〒060-0062 札幌市中央区南2西10丁目1番 オエノン北海道 BLD1F
営業時間:10:00〜19:00(レイトコース 19:00〜21:30)
ご予約 :完全ご予約制です。以下フォームにてご予約ください。
https://sapporo-smith.jp/reserve/
アクセス:地下鉄東西線「西11丁目」駅 3出口から徒歩3分 ※無料駐車場有り
URL :https://sapporo-smith.jp/
【京王プラザホテル札幌店】
住所 :〒060-0005 北海道札幌市中央区北5西7-2-1 京王プラザホテル札幌1F
営業時間:10:00〜19:00(レイトコース 18:30〜20:00)
ご予約 :完全ご予約制です。以下フォームにてご予約ください。
https://sapporo-smith.jp/reserve/
アクセス:JR「札幌」駅から徒歩5分
URL :https://sapporo-smith.jp/
-
会社概要
会社名:株式会社 一宝
所在地:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2西10丁目1番 オエノン北海道 BLD1F
創業 :2009年4月1日
代表者:代表取締役:懸谷 正人
ジュエリー修理加工・リフォーム専門店
「RITZ GLANDE」:https://www.sapporo-housekisyuuri.com/
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼
2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン