- 2024-5-6
- 旅行 プレスニュース
350作品の応募から選定されたグランプリを発表します。
シェア株式会社(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:鳥谷明弘)が企画する九州のローカルブランド「ローカルTシャツ」主催の “第3回 九州Tシャツデザインコンテスト”において、グランプリ1作品と優秀賞10作品が決定したことをお知らせいたします。
“お土産Tシャツ”をコンセプトに募集された「九州Tシャツデザインコンテスト」では、九州在住やゆかりあるクリエイターを中心に、プロアマ問わず、多くの作品が寄せられました。
ニューヨークやカリフォルニアのように、自分の街のデザインをかっこよく、かわいく着たいというアイデアから始まった企画ですが、今回のテーマは「お土産Tシャツ」。
昨今の、海外からの観光客増加を受け、お土産店で喜ばれるデザインを選考の対象としました。応募作品の中には、九州各地の名産・銘菓をデザインしたり、観光名所をデフォルメしたもの、日本語をフィーチャーしたものなど、観光客はもちろん、地元の方もクスッと笑っていただけるようなデザイン案が集まりました。受賞作品には、本格的なイラスト作品から、クスっと笑えるパロディー作品まで登場します。
3回目の開催となる本年の募集では、約350作品が応募され、その中からグランプリ1作品と優秀賞10作品が選出されました。
▼九州Tシャツデザインコンテスト 結果発表
https://local-t.com/blogs/info/award2024
グランプリ受賞作品
グランプリを受賞したのは、「BARIUMA!」と題した”しろさきさん”による作品。福岡の食文化を伝えたい!という思いから博多弁で「とてもおいしい」という意味の「ばりうま」という方言と、豚骨ラーメンをモチーフにデザイン。女の子の髪をラーメンの麺に見立て、食べた瞬間の舞い上がってしまうほどのおいしさを表現、イラストは海外の方にも興味を持ってもらえそうな日本のマンガやサブカルチャー感が出ています。
入賞作品
九州にゆかりのある名産物や観光地を、手描きイラストレーションと日本らしい配色で表現したデザインです。
鮮やかな花々を各県で見られることから、「九州」という漢字を花に見立てた、気づくと楽しいデザイン。
そのほか受賞作品は公式サイトで紹介しています。
選出方法
九州Tシャツデザインコンテストは、イラスト・写真・テキストなど提出方法を問わない方式となり、イラストやデザインを自身では作れない方も、アイデアで応募できる募集形態となっています。
応募された作品は、九州Tシャツデザインコンテストの運営母体である、九州のローカルブランド「ローカルTシャツ」と、提携するTシャツ制作工房により選定されています。
▼募集ページ
https://local-t.com/blogs/info/contest
▼結果発表ページ
https://local-t.com/blogs/info/award2024
商品化について
グランプリを受賞した「BARIUMA!」は商品化され、2024年シーズンにローカルTシャツの公式サイトならびに、ポップアップストア。また、お取扱店でお求めいただけるようになります。
発売時期:2024年6月ころ
予定価格:2,750円前後
ローカルTシャツとは
九州Tシャツデザインコンテストを運営する「ローカルTシャツ」は、九州を題材に普段着できるご当地Tシャツを企画・販売する九州のローカルブランドです。「NEWYORK」や「PARIS」「CALIFORNIA」のロゴTシャツを着るように自分の街のデザインを着たい、というコンセプトでデザインTシャツを企画。各地のクリエイターやTシャツ工房とコラボレーションし、商品を企画生産しています。クスッと笑えて会話が生まれるような商品を目標にしています。
ローカルTシャツ
九州各県の名産や方言、あるあるネタをポップなデザインに落とし込んだTシャツは、公式サイトだけでなく、九州各県で開催するポップアップストア「九州Tシャツストア」やアパレルショップ、観光名所や交通拠点のお土産店でもご紹介いただいています。
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