- 2024-5-24
- 旅行 プレスニュース
市民の皆さまの多様なご意見を聴取し、約1年間かけて、本市の魅力が伝わるブランドメッセージ&ロゴを作成するプロジェクトをスタートします!
概要
目次
本市では、東京圏・大阪府への若い世代の流出が続いており、考えられる要因の一つとして、若い世代に本市の魅力が十分に伝わっていないことが挙げられます。
このプロジェクトは、令和6年7月から「住み続けたい街とは?」「子どもを産み育てたい街とは?」などをテーマにディスカッションを重ね、約1年間かけて、本市の魅力が伝わるブランドメッセージ&ロゴを作成するものです。
市民の皆さまが「住み続けたい」と感じられるような魅力あるまちについてディスカッションすることで、自分たちのまちを好きになり、魅力発信の当事者となることに重点を置いています。
作成後のブランドメッセージ&ロゴを、本市の統一的かつ中長期的なプロモーションに活用するとともに、このプロジェクトを通じて、オール姫路で人口減少に立ち向かうための機運醸成を図ります。
市民ワークショップ等の開催
第1回:トークセッション「住み続けたい街づくりは自分たちで!」
さまざまな分野の専門家を招致したトークセッションを開催し、姫路の魅力や、“伝えるを伝わるに変える”発想等についてのパネルディスカッションを行います。市民がまちづくりに参加する海外事例を紹介するほか、参加者のみなさんに対話いただく時間も設けます。
■開催概要
-
開催日時:令和6年7月6日(土曜日) 午後1時30分から午後4時00分まで
-
会場:アクリエひめじ 会議室401、402、403(姫路市神屋町143-2)
-
募集人数:80人程度(会場レイアウトにより増員する可能性があります。)
-
参加申込:申し込みフォームより受付中(申込期限:令和6年6月21日(金曜日)、申込者多数の場合は抽選)
■パネリスト
-
次原悦子さん
株式会社サニーサイドアップグループ社長。高校生で起業し、「仕掛けるPR」で企業や商品、中田英寿・北島康介らのアスリートもブランド化。2018年に東証一部上場。経団連では子育て経験も踏まえ、女性活躍推進に取り組む。 -
伊藤滋之さん
「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」のフレーズを生み出すなど、スポーツを軸にした30年を超える放送作家のキャリアを持ち、今も人気番組のプロデュースやクリエイティブ人材育成に携わる。古舘プロジェクト社長。 -
久保田智子
4月に姫路市教育長に就任。元TBSテレビアナウンサー。
第2回から第4回:ワークショップ「姫路の今を言葉にしよう」(各回ともに同一内容)
「住み続けたいひめじ」の実現に向け、参加者一人ひとりの視点から言語化する場をデザインします。PRの専門家等がその知見をサポートしながら、姫路の魅力を掘り起こし、魅力を共有し、参加者の共感を生むワークショップを開催します。
■第2回開催概要
-
開催日時:令和6年8月17日(土曜日) 午後(時間未定)
-
会場:ピオレ姫路1 6階ピオレホール(姫路市駅前町188-1)
-
募集人数:50人程度(予定)
-
参加申込:本市ウェブサイトに後日掲載予定
■第3回開催概要
-
開催日時:令和6年9月1日(日曜日) 午前(時間未定)
-
会場:イオンモール姫路リバーシティー 1階タワーガーデン(姫路市飾磨区細江2560番地)
-
募集人数:50人程度(予定)
-
参加申込:本市ウェブサイトに後日掲載予定
■第4回開催概要
-
開催日時:令和6年9月16日(月曜日、祝日) 午後(時間未定)
-
会場:アクリエひめじ 会議室407、408(姫路市神屋町143-2)
-
募集人数:100人程度(予定)
-
参加申込:本市ウェブサイトに後日掲載予定
第5回:ワークショップ「姫路の勝負ポイントはここ」
第2回から第4回のワークショップで掘り起こした姫路の魅力をもとに、ワクワクする未来像などを言葉にし、ブランドメッセージ&ロゴのコンセプトづくりを行うワークショップを開催します。
-
開催日時:令和6年10月27日(日曜日) 午後(時間未定)
-
会場:アクリエひめじ 会議室407、408(姫路市神屋町143-2)
-
募集人数:100人程度(予定)
-
参加申込:本市ウェブサイトに後日掲載予定
第6回:ワークショップ「姫路を自分たちがつくる」
コピーライターが、前回までの参加者の声などを反映したブランドメッセージ3案を作成。第6回ワークショップでは、その3案についての推薦理由や活用方法を検討します。
-
開催日時:令和6年11月30日(土曜日) 午後(時間未定)
-
会場:姫路キヤッスルグランヴィリオホテル 錦の間・扇の間(姫路市三左衛門堀西の町210番地)
-
募集人数:100人程度(予定)
-
参加申込:本市ウェブサイトに後日掲載予定
ブランドメッセージ&ロゴを選定する市民投票の実施
第6回ワークショップにて提示したブランドメッセージ3案について、デザイナーが各ロゴデザインを作成。その組み合わせ3案の中から、姫路市のブランドメッセージ&ロゴとなる1案を選定するための市民投票を実施します。
-
投票内容:ブランドメッセージ&ロゴ3案の中から、最も適切だと思われるもの1案に投票します。
-
投票方法:スマートフォンやパソコンから簡単にアクセスできる、オンライン投票を行います。
-
投票期間:令和7年1月から2月(予定)
ブランドメッセージ&ロゴの発表
市民投票により決定したブランドメッセージ&ロゴを令和7年3月(予定)に発表します。
PR映像等の配信
決定したブランドメッセージ&ロゴを用いた本市のPR映像を、令和7年3月中旬(予定)から本市公式YouTube等で配信します。
公式インスタグラムを開設しています!
公式インスタグラムにて、「住み続けたいひめじ」を目指すさまざまな声を公開します。
問い合わせ先
イベントの参加申し込みに関すること
「住み続けたいひめじプロジェクト」事務局
電話番号:079-283-2525(平日午前10時から午後5時まで)
プロジェクト全体に関すること
姫路市ひめじ創生戦略室 ふるさとプロモーション推進室
電話番号:079-221-2833(平日午前8時35分から午後5時20分まで)
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼