共立メンテナンス/子どもたちの職業観を育む“学びの場”を提供「ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」にて高校生向けに開催

― ドーミーインの職業体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」 ―

 ビジネスホテル「ドーミーイン」を運営する株式会社共立メンテナンス(以下、共立メンテナンス/代表取締役社長:中村幸治/本社:東京都千代田区)は、福岡県立福岡講倫館高等学校の学生様を対象に「ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」にて2024年6月2日(日)に「職業体験プログラム」を実施します。

フロント受付対応(イメージ)
大浴場のオープン前準備(イメージ)

【職業体験プログラムとは】

 「ドーミーイン」では、2019年より中・高校生を対象にホテル業界の職業観を育むための講演会やフロント受付対応、客室チェックなどの職業体験を通じた“学びの場”を提供しています。プログラム内では、各部署の業務内容や役割、お客様に快適にお過ごしいただくための工夫等について学び、ホテルで働く楽しさや醍醐味を体験いただきます。

 今回、福岡県立福岡講倫館高等学校より「ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」での職業体験の受け入れについて、ご相談をいただいたことをきっかけに実施が決定いたしました。職業体験を通じて、学生たちの職業観を育む一助となるよう努め、日本の観光業の発展を担う人材育成にも取り組んでいきます。

※「DOMINISTA CHALLENGE」のご案内:

https://www.kyoritsugroup.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/09/2023doministachallenge.pdf

 【実施内容】

目的:仕事をするうえで必要となる姿勢や知見を身につけ、進路選択についての考えを深める

実施日時:2024年6月2日(日) 10:00~

座学:職業説明(業界について、ホテルで働く楽しさや魅力について、各部署の役割について)

現場体験:フロント受付対応/ホテルマナーを学び、接客体験/施設管理/客室のチェックや大浴場のオープン前準備

【福岡県立福岡講倫館高等学校 参加学生様 コメント】

 実際に働いているみなさんと今回一緒に働けるということで、このような機会はめったにないので、お客様に対してどのような対応や振る舞いをするのかをしっかり学んで自分の進路に役立つようにしたいです。笑顔を忘れず、積極的に頑張ります!

 

【ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前 総支配人 辻丸 匠 コメント】

 昨年よりインバウンド需要が回復し、これまで以上に多くのお客様がホテルを利用してくださるようになりました。また、お客様にホテルで快適にお過ごしいただけるようお迎えの準備からチェックアウトまでたくさんのスタッフが関わっています。職業体験を通じてその楽しさ、やりがい、大変さを少しでも皆様に伝え、興味を持っていただければと思います。

【今後の展望】

 ドーミーインでは、『職業体験プログラム』の活動を通して、SDGsで提唱されている4.「質の高い教育をみんなに」を推進し、学生たちの職業観を育む一翼を担えるよう取り組んでいきます。

<ドーミーインとは>

 寮事業のノウハウから続く“我が家のような寛ぎ”と快適性を備えたビジネスホテルチェーン。「快適に、シンプルに、“住むホテル”」をコンセプトに、スタンダードなビジネスホテルや和風プレミアムブランド「御宿 野乃」などのブランドを展開。国内95ヵ所、海外1ヵ所、計96ヵ所展開。

https://dormy-hotels.com/dormyinn/

<共立メンテナンスとは>

 共立メンテナンスは 1979年に設立し、企業の給食受託業務から事業を開始しました。

その後「ヒューマンメンテナンス」の精神を基軸に、学生寮・社員寮「ドーミー」を運営する寮事業、ビジネスホテル「ドーミーイン」・リゾートホテル「共立リゾート」を運営するホテル事業、高齢者向け住宅「ドーミーシニア」を運営するシニアライフ事業を展開しています。食・住・癒のサービスを通して社会の発展に貢献してまいります。

https://www.kyoritsugroup.co.jp/

■職業体験をご希望の学校様

株式会社共立メンテナンス 人材開発部 DOMINISTA CHALLENGE担当

TEL:03-5295-7877   FAX:03-5295-7833

EMAIL:hotel-hr@dormy.co.jp

関連記事

ページ上部へ戻る