mov/【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[青森県編]1位は2年連続で「ねぶたの家 ワ・ラッセ」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO

最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP30|2023年版との比較や言語別ランキングも発表

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、各都道府県の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。

今回の[青森県編]のランキングでは、以下の内容が明らかになりました!
・青森県でインバウンドに「今」最も人気のある観光スポットTOP30
・ランキングTOP10を2023年版と比較
・「英語」「繁体字」「韓国語」ほか 言語別人気観光スポットTOP5

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_inboundranking_aomori/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。

■ 調査概要

  • 調査対象:訪日ラボが独自に選出した青森県の観光スポット 2,470箇所

  • 調査リソース:Googleマップから公開されている口コミ

  • 口コミ調査期間:2023年9月27日 〜 2024年5月22日

  • 口コミ総数:14,260 件 / うち 外国語口コミ数:1,367 件

  • 調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して

         調査リソース上のデータを独自に分析

■ インバウンド人気観光地ランキング [青森県編]

<インバウンド人気観光地ランキング TOP10[青森県編]>

1位:ねぶたの家 ワ・ラッセ

2位:弘前城

3位:青森魚菜センター

4位:弘前公園(鷹揚園)

5位:青森県立美術館

6位:奥入瀬渓流

7位:八食センター

8位:青森県観光物産館アスパム

9位:八甲田ロープウェー 山麓駅

10位:弘前市りんご公園

数ある観光スポットのなか、今インバウンドに最も人気があるのは「ねぶたの家 ワ・ラッセ」でした。

同スポットには8ヶ月間で145件の外国語口コミが寄せられており、多くの外国人観光客が訪れている様子がうかがえます。

レポートでは「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の口コミをさらに深ぼりしています。

人気ランキング11位〜30位のスポットと併せて、ご覧ください。


ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_inboundranking_aomori/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

■ TOP10は2023年版と同様の傾向が

2023年版ランキング(2023年9月調査)と比較しました。

ねぶたの家 ワ・ラッセの圧倒的人気は変わらず、TOP10内も順位の変動こそあるものの、昨年と同様のスポットがランクインしました。訪日客からの根強い支持がうかがえます。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_inboundranking_aomori/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

■「繁体字」「英語」「韓国語」各言語圏で人気のスポットは?

レポートでは、言語別の人気ランキングも発表しています。

「英語」「繁体字」「韓国語」では、それぞれ異なるスポットがNo.1に選ばれました

各言語圏で人気を集めたスポットは、レポートにてご確認ください。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_inboundranking_aomori/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

■ 青森の花見スポットには、ある言語圏からの口コミが多数!

ランキング上位には「弘前城」と「弘前公園(鷹揚園)」がランクイン。

調査期間が桜の開花時期と重なっており、多くの訪日客が訪れていたようです。また口コミ評価から、花見を楽しんだ訪日客の満足度の高さがうかがえます。

2スポットとも、外国語比率のトップは「◯◯◯」でした。 果たして、どの言語圏の方から多くの口コミが寄せられているのでしょうか?

くわしくはレポートにてご確認ください。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_inboundranking_aomori/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

ーーーーーー

そのほかにも、レポートでは”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?”をテーマに、2024年のインバウンド対策に役立つ情報をまとめています。

インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_inboundranking_aomori/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。


■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?

本レポートは「口コミコム」の独自機能『インバウンドオプション』を用いています。 

「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。

本オプションを活用することにより、

  • インバウンド向けMEO対策

  • 外国人のお客様の口コミの効率的な収集

  • 「訪日客の声」の分析

ができるようになります。


■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る

https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

【会社概要】

会社名:株式会社mov

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_inboundranking_aomori

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る