- 2024-7-4
- 旅行 プレスニュース
口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、羽田空港にある25ラウンジに寄せられた約7,000件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・全体平均と比較して評価や口コミ数が優れているラウンジ
・羽田空港にあるラウンジの口コミ頻出キーワード
・口コミの外国語比率が高いラウンジの言語別評価
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202406_kuukouloungehanedakuukou/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、羽田空港にある空港ラウンジ25件を調査しました。
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JAL ダイヤモンド・プレミア ラウンジ 羽田空港 南ウイング
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JAL サクララウンジ 羽田空港 北ウィング
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JAL サクララウンジ 羽田空港 南ウイング
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POWER LOUNGE NORTH(第1ターミナル)
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JALファーストクラスラウンジ
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JAL羽田空港 国際線サクララウンジ・スカイビュー(5階)
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SKY LOUNGE
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JALサクララウンジ 羽田空港国際線
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ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)
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ANA LOUNGE(本館北)
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ANA LOUNGE(本館南)
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ANA SUITE LOUNGE(国内線)
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エアポートラウンジ(南)
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The Minatoya Lounge
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POWER LOUNGE CENTRAL(第1ターミナル)
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JAL ダイヤモンド·プレミア ラウンジ 羽田空港 北ウイング
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POWER LOUNGE SOUTH(第1ターミナル)
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POWER LOUNGE CENTRAL(第2ターミナル)
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POWER LOUNGE NORTH(第2ターミナル)
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SKY LOUNGE SOUTH
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ANA SUITE LOUNGE(110番ゲート付近)
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キャセイパシフィック・ラウンジ
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POWER LOUNGE PREMIUM
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デルタスカイクラブ
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羽田空港第3ターミナル サテライトエリア 臨時ANA LOUNGE
※口コミ分析対象期間:2023年6月1日〜2024年5月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■平均評価は★4.06|★5が40%を占め、★1は3%
2023年6月1日〜2024年5月31日における羽田空港の25ラウンジのGoogleマップの口コミ数は7,291件、平均評価は★4.06でした。
★5が39.5%を占め、★1は3.4%という構成です。
■3言語が「食事」について最も言及
業界全体の言語別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
日本語の口コミでは「利用」というキーワードが最も使用されている一方、外国語の口コミでは「食事」というキーワードが頻出しており、ラウンジ内での食事提供についてお客様の関心度合いが高いようです。
■言語別の評価から店舗改善の可能性アリ!?
口コミ評価が高く外国語比率も最も高い「デルタスカイラウンジ」、口コミ評価が最も低い「SKY LOUNGE SOUTH」、口コミ数が最も多い「ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)」を言語別評価で比較。
外国語全体の平均評価は全ブランドで日本語評価と同じか、下回っているのが分かります。
特に「SKY LOUNGE SOUTH」は外国語において、「ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)」は日本語評価において平均を大きく下回っており、各言語の口コミから不満/満足ポイントを分析することで店舗改善に繋がる可能性があります。
■各言語の不満ポイントが明らかに!?
調査期間における「SKY LOUNGE SOUTH」の外国語の口コミにおいてネガティブな文脈で言及されたキーワードと「ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)」の日本語の口コミにおいてネガティブな文脈で言及されたものを各々ランキング形式にしました。
この分析で各言語圏のお客様は何に満足をして、何に不満を抱くのか、改善点はどこにあるのかが明らかになります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
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AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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