/【DMO新領域へ】現地でのリアルプロモーション機能を拡大

2024年7月、シンガポールで行われた旅行フェア「Pre-NATAS」で米沢市をプロモーションしました。

地域の価値を生み続ける観光まちづくり法人、プラットヨネザワ株式会社(所在地:山形県米沢市、代表取締役 宮嶌浩聡、以下「プラットヨネザワ」)は、シンガポールで行われたシンガポール最大の旅行博「NATAS」のロイヤリティーカスタマー向け限定イベントPre-NATASにて地域の魅力を発信しました。

プラットヨネザワ会社について

https://www.plat-yonezawa.jp/

  • シンガポールで地域プロモーションを実施!

2024年7月6日(土)、7月7日(日)にシンガポールのイベントスペース「One & Co」で開催されたPre-NATASにて、約150名の現地のお客様に米沢市をPRしました。

Pre-NATAS Fairとは

◆イベント開催の目的

毎年、年2回開催されるシンガポール最大の旅行博「NATAS」には、10万人以上が来場します。

お客様とのコミュニケーションをより密にとれるよう、プレイベントとして「Pre-NATAS」を開催いたします。

今回で2回目の開催となります。各自治体の魅力をPRするだけでなく、カスタムツアーの企画・販売も同時に行います。

訪日旅行客の早期囲い込みが期待できる絶好の機会です。

◆概要

期日:2024年7月6日(土)、7日(日)の2日間

場所:One & Co(最寄駅:タンジョンパガー)

  • 地域内で待っているだけでは、積み上げがある地域に勝てない

待っているだけ、デジタル情報発信だけのインバウンドプロモーションは、積み上げが少ない地域は勝てない。

昨今インバウンドの急回復が話題になっていますが、多くの場合急速に回復しているのは、

コロナ前から10年以上プロモーションを積み上げてきたエリア。

インバウンド回復の追い風を受けるためには、改めての現地でのマーケティング、プロモーション、

関係者構築が必要なことが重要だということを強く感じています。

地域DMOとして、自治体や観光事業者と連携しながらインバウンド認知拡大の最前線に立っています。

  • 参加者では唯一のDMO、単一自治体。現地委託ではないからこそダイレクトな感覚でPR

このイベントには、東京都、神奈川県、静岡県、石川県、愛媛県、鹿児島県が参加しています。

単体かつDMO(観光まちづくり法人)で参加しているのは弊社のみでした。

より具体的なツアーのイメージを直接多くの現地の方にお伝え出来ました。

  • 後発だからこそ、現状について感覚ではなく事実から戦略を立てられる

シンガポールにおける市場調査も実施。

シンガポール大使館、JNTOシンガポール、JR東日本、現地マーケティング会社、現地旅行会社、

現地日本酒卸会社など、公的機関および民間機関との意見交換会を実施し、

シンガポール市場の分析および戦略における協業関係などについて各機関と協議いたしました。

今後弊社プラットヨネザワ㈱として、現地パートナーとの連携および現地での拠点化も含めて積極的な戦略を検討および実施する予定です。

関連記事

ページ上部へ戻る