- 2024-7-19
- ホテル プレスニュース
沖縄北部から約25km、鹿児島県最南端に位置する与論島にあるビーチリゾートホテル「プリシアリゾートヨロン」では、7月よりプリシアリゾートヨロン内にある「炉端焼き ぴき」にて、与論島島唄の歌い手さんによる島唄ライブを毎週開催することとなりました。
与論島島唄は、沖縄と奄美の間にある与論島ならではの詩や音、リズムがあると言われています。特に誠の心(真心)、愛郷、教訓、勤労などの歌詞があり、三線や太鼓に合わせて男女が掛け合いながら楽しく歌う曲など与論島独特のリズムで歌われている民謡があるのも、特徴の一つです。古くから歌い継がれており、島の文化のひとつでもある与論島島唄ですが、近年は歌い手さんの減少という課題を抱えていました。今回は、島唄をこれからも残していくために、歌い手さんが島唄を披露し、多くの方に聞いていただく機会を作りたいとの想いが与論町・ヨロン観光協会と合致し、与論町・ヨロン観光協会ご協力の元、9月末までの間毎週金曜・土曜日に与論島に拠点をおく歌い手さんにご出演いただき、島唄ライブを開催いたします。
ぜひ「炉端焼き ぴき」の美味しい食事とお酒とともに、与論島島唄ライブをお楽しみください。
かりゆしBAND
与論島を拠点として島唄やオリジナルの楽曲を製作、演奏します。普段は自身で経営する、らいぶcafeかりゆし にて生ライブを披露しています。
コメント「ゆったりと島の雰囲気を味わい楽しんで頂けるよう頑張ります!聞いた事ない与論方言の曲や、カチャーシーで踊りも是非どうぞ」
川畑 アキラ
「夢の旅人」「サクラサク」などの曲で有名なロックバンド「ザ・コブラツイスターズ」の元ボーカルです。
コメント「与論島の自然・風土・文化は歌の中にも育まれています。ぜひ旅の想い出のひとつとしてプリシア島唄ライブ、体感していただきたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。」
OTSUKIMI BAND
2023年11月に結成した与論島の民謡バンドです。与論の曲をメインに沖縄民謡なども演奏します。
コメント「観光で来られたお客様に与論の唄を聴いて頂ける機会が出来てうれしいです。
美味しいお食事やお酒とともに、島の音楽をゆったりと味わってくださいね」
島唄ライブ開催概要
・期間:7月〜9月末迄 毎週金曜日・土曜日
・ライブ時間:19:30〜約30分
・場所:
「炉端焼き ぴき」(プリシアリゾートヨロン内)
ぴきのお客様のみライブ鑑賞可能です。(鑑賞のみでのぴきのご入店は出来ません)
・7月のスケジュール:
7月19日(金)OTSUKIMI BANDさん
7月20日(土)かりゆしバンドさん
7月26日(金)川畑アキラさん
7月27日(土)かりゆしバンドさん
※予定は変更になる可能性があります。
プリシアリゾートヨロンについて
鹿児島県・奄美大島群島の最南端に位置する「与論島」にあるビーチリゾートホテル。世界有数の透明度の高い海と広大な珊瑚礁に囲まれた与論島はギリシャのミコノス島と姉妹都市の関係にあり、 プリシアリゾートヨロンもギリシャのような白と青などのカラーを基調にしています。2023年よりリニューアルを実施。1日1組限定のスイートヴィラを含めた客室のほか、エントランスやレストランなどが生まれ変わりました。
与論空港から車で5分の好アクセスのホテルからは直結のビーチやマリンアクティビティなどが充実しており、ビーチでは水平線に沈むサンセットも間近にご覧いただけます。プリシアリゾートヨロンで離島ならではのゆったりとした時の流れを感じながら、贅沢なひとときをお過ごしください。
<施設概要>
ホテル名:プリシアリゾートヨロン
所有:株式会社プリシアリゾート与論
運営:スターリゾート株式会社
所在地:〒891-9302 鹿児島県大島郡与論町立長358-1
アクセス:那覇空港から飛行機で40分・与論空港より車で5分
客室数:93室
料飲施設:地中海レストラン アネリア・炉端焼き ぴき・ビーチカフェ パラディソス
その他:直結ビーチあり、マリンアクティビティあり
駐車場:あり(無料)
公式サイト:https://www.pricia.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/pricia_yoron/
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼