「阿蘇ファームランド」が観光DXプラットフォームNutmegを導入

スマートな顧客体験を届ける予約システムへの刷新により、業務効率化と持続的な事業成長を目指す

NutmegLabs Japan株式会社(代表取締役:中口 貴志、本社:東京都中央区、以下「当社」)が提供する旅行・レジャーにおける現地体験事業者向けの観光DXプラットフォーム「Nutmeg(ナツメグ)」が、株式会社阿蘇ファームランド(代表取締役社長:北川 勝幸)に導入され、活用が開始されましたことをお知らせいたします。


導入の背景

阿蘇ファームランドでは、以下の課題が存在し、顧客体験の向上と業務効率化が求められていました。

  • WEB予約率の低さによる現場販売業務の負荷増大
    現地での券売機によるチケット販売が依然として大きな割合を占めており、現場スタッフの販売業務の負荷が増加。来園者の待ち時間が長くなることで、顧客満足度の低下が懸念されていました。

  • 顧客対応業務の負荷が高い
    当日券を窓口で購入する来園者が多く、顧客対応に時間を要していたため、顧客満足度向上に向けた施策に注力できない状況が続いていました。

  • 新規顧客数に依存した売上構造
    自社会員基盤を構築して顧客データを収集していましたが、収集したデータの分析や分析内容をもとにした自社会員へのメール配信などの業務負荷が高く、限られたリソースでこれらの業務を効果的に実施することが困難でした。その結果、リピーター獲得が難航し、新規顧客獲得に多大な広告費がかかっていました。


導入後の効果

「Nutmeg」プラットフォームの導入により、阿蘇ファームランドでは以下のような顕著な成果が得られました。

  • カスタマイズ性の高い予約・決済システム導入で、現地対応の負担を軽減
    Nutmegの予約・決済システムへの迅速な移行により、WEBでの購入体験が改善され、WEB予約率が向上。これに伴い、現地での対応業務が大幅に軽減され、スタッフの負担が減少しました。

  • Eチケット導入によるスムーズな入園体験
    スキャン不要で、来園者がスマートフォンだけで簡単に入場できるEチケットを導入。これにより、窓口対応の負担が軽減さました。さらに、Eチケットの日別利用状況や着券数の集計、レポート作成も自動化することで、データの可視化と分析が容易になり、さらなる業務効率化に貢献しました。

  • 自動化されたオールインワン型の自社会員基盤構築
    顧客データの分析やレポート作成を自動化し、従来の手間を大幅に削減。今後は、リピーターづくりに向けたマーケティング施策を自動化し、持続的な事業成長を目指します。


株式会社阿蘇ファームランド 常務取締役 月岡 悟様より導入時の評価ポイント

導入にあたっては、以下の特徴を評価いただき、選定いただきました。

  • 課題に関するスピーディーで適切な提案
    NutmegLabsは、阿蘇ファームランドの抱える課題を短期間で理解し、それに基づいた具体的なソリューションを迅速に提案しました。特に、現場スタッフの負担軽減や顧客体験を踏まえた売上向上に焦点を当てた提案内容が評価されました。

  • 商談開始からローンチまでの時間
    夏休み前という短期間での導入を可能にしたことで、観光シーズンの需要に迅速に対応できる体制を構築。Nutmegの導入は、わずか90日で実現され、システム移行のスムーズさと効率の良さが高く評価されました。

  • イニシャルコストおよびランニングコスト
    Nutmegは、イニシャルコストやランニングコストを抑えながらも、高度な機能とカスタマイズ性を提供。特に、阿蘇ファームランドが求める具体的なニーズに応じた柔軟な価格設定が決定要因となりました。

「阿蘇ファームランドとは

健康の専門家が監修する、世界でも珍しいテーマパークです。身体と頭脳の両方を最大限に使って、大自然の中で健康づくりができる運動施設“元気の森”をはじめ、自家栽培の野菜を使った食事が楽しめるレストラン、温泉やスパ、ドーム型のホテルなど、老若男女問わず楽しめる施設が充実しています。


観光DXプラットフォーム「Nutmeg」とは

「Nutmeg」は、観光施設やツアー・アクティビティなどの観光事業者などにおいて、従来、窓口販売や電話で行われてきたオフライン予約を、事業者専用の予約サイトを設置することでデジタル化。販売業務や在庫管理・予約管理業務を効率化するとともに、現地の入場管理や参加管理までを1つのサービスで解決できるオールインワン型の業界特化SaaSです。

「Nutmeg」の導入により、観光事業者は深刻な人手不足を解消できるとともに、顧客満足度を飛躍的に向上させることができます。2021年のサービスイン以来、「Nutmeg」の導入社数は約300社を超え、京都・沖縄・ハワイなどの人気観光地での導入が加速しています。

当社は、観光の現場における非効率をなくすとともに、日本経済活性化の鍵となる約2,000万人を超す訪日外国人客のスムーズな受け入れを観光事業者レベルで支援し、世界中の観光客がより現地体験を楽しめる「自由なタビナカ」を目指してサービスを提供してまいります。

NutmegLabs Japan株式会社について

会社名:NutmegLabs japan株式会社

所在地:東京都中央区日本橋1-13-1日鉄日本橋ビル3階

代表者:代表取締役:中口 貴志

事業内容:観光事業者向けDXプラットフォームの開発・提供

創業:2018年4月

会社HP:https://ntmg.jp


高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る