- 2024-8-22
- ホテル プレスニュース
ホテルモントレグループが清掃業務をデジタル化、効率化へ
目次
ホテルモントレグループが、全国の自社ホテルにてEdeyansが開発した清掃業務管理システム「Jtas」を導入します。評価、監視、効率化のためのデータ分析を可能にするこのシステムを用いることで、従来の手書きで行われていた業務をデジタル化。業務の効率化及び進化が見込まれます。ホテルモントレグループは、Jtasの導入により清掃業務の更なる効率化と品質向上を目指し、これまで以上のサービスを提供しようとしています。
この記事の要約
- ホテルモントレグループはEdeyansの「Jtas」を全国のホテルに導入
- 「Jtas」の使用により清掃業務のデジタル化・効率化が期待される
- 全体的な品質向上とサービスの進化を目指す
株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:片山 裕之、以下「Edeyans」)とホテルモントレ株式会社(大阪市浪速区、代表取締役社長:山本 啓之、以下「ホテルモントレグループ」)は、客室清掃領域の生産性と品質向上を目指し、客室清掃DXプラットフォーム 「Jtas-ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の全国導入に係る契約を締結しましたことをお知らせします。
Jtas全国導入の背景
Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。
以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。とりわけホテルと清掃会社間の受発注・連絡業務は紙を用いたオペレーションが主体となっており、これの合理化は長年の業界課題でした。こうした中、Edeyansはホテルモントレグループ様とともに、
ゲストの皆さまへ高品質なサービスを安定的に提供しつづけるため、客室清掃領域のDXによる業務の効率性・正確性向上を目指した取り組みを業界に先駆けて実施しております。
この度、両社間でJtas導入に係る契約を締結したことにより、ホテルモントレグループ様の導入事業所を国内全域に拡大し、本取り組みを全国規模で推進する運びとなりました。
導入前の課題とJtas導入による効果
<Jtas導入前の課題>
-
清掃指示書の作成を、手書きで毎日3時間以上かけてホテルスタッフが行っているなど、間接業務の負荷が高かった。
-
清掃指示書への記入ミスが毎日数件発生していた。その結果、3名予約のゲストが到着されるも3名部屋の清掃が完了していない等のトラブルが起こり、さらにその対応に時間が取られ、他ゲストをスムーズにご案内できなくなるといった事例が散見された。
-
上記の状況が続いた結果、OTAの口コミ対応や人材教育など、アイドルタイムに行うことを前提とした業務が滞っていた。
▼▼
<Jtas導入による効果>
-
清掃指示書作成にかかる工数が約2時間/日削減、月間約60時間削減を実現。
-
PMSのデータを取り込み、自動かつデジタルに清掃指示を作成することでミスもほぼゼロに。誰が行ってもミスが起こりづらい業務となり、後任者の育成が容易に。
-
余剰時間をOTAの口コミ対応や人材教育、発注業務などに充てられるように。口コミへの返信率の目標(10日間以内に100%)の定常的な達成を実現。
Jtasの概要
Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでもご利用いただけます。
【Jtasの特徴】
-
PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。
-
清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。
-
写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。
-
客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。
-
多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。
-
客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。
【Jtasの主な機能】
【Jtas資料ダウンロード】
d40554-18-0b923e406618796b123ed2f0fb3b88ad.pdf
会社概要
■株式会社Edeyans
「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ホテル客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」と、SaaSを活用したデジタル清掃サービスを提供しております。
社名 |
株式会社Edeyans |
設立 |
2018年6月1日 |
代表者名 |
代表取締役社長 片山 裕之 |
所在地 |
東京本社:東京都中央区銀座8-14-9デュープレックス銀座タワー8/14 302 大阪本社:大阪市中央区瓦町1-3-2 ヒガシビル302 札幌事業所:北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1-323 春野ビル3F |
資本金 |
1億円 |
事業内容 |
ホテル向けデジタル清掃サービス事業 ホテル客室清掃管理SaaSの開発・提供事業 |
企業URL |
■ホテルモントレ株式会社
MONTEREY(モントレ)とは、スペイン語で「山の王」を意味します。
ホテルモントレは、中世ヨーロッパから始まる欧州文化の中で育まれた伝統や生活様式をテーマに、上質なくつろぎでお客様をお迎えするホテルとして誕生いたしました。
現在は、日本国内21ヶ所にグループホテルを展開しております。
社名 |
ホテルモントレ株式会社 |
設立 |
1995年9月 |
代表者名 |
代表取締役社長 山本 啓之 |
本社所在地 |
大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2番3号 |
事業内容 |
ホテル運営管理事業 |
電話番号 |
06-7633-8020 |
企業URL |
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼
2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン