京都伝統産業ミュージアム、公式キャラクター「ことまる」オリジナルラベルの日本酒を9月1日より発売

佐々木酒造とのコラボレーションによる、初のキャラクターグッズ!

京都伝統産業ミュージアムは、2024年9月1日より、公式キャラクター「ことまる」をデザインしたオリジナルラベルの日本酒を発売いたします。今回の発売は、「ことまる」初のキャラクターグッズとなります。

この日本酒は、京都で130年以上の歴史を誇る佐々木酒造株式会社( https://www.jurakudai.com/ )と協力して作り上げられた特別な商品です。「ことまる」の愛らしいデザインが施されたオリジナルラベルは、日本酒とミュージアムの魅力を一層引き立てるものとなっています。

3種のお酒にはいずれも、地方独立行政法人 京都市産業技術研究所( https://tc-kyoto.or.jp/top-kyotokobo/ )が独自に開発した「京都酵母」が使用されています。(当ミュージアムと同研究所は、京都の伝統産業のさらなる発展を目指し、連携協定を締結しています。)

今回のコラボレーション商品が、ミュージアムにお越しいただいた方や日本酒ファンの皆さまに、素敵なお土産として喜んでいただけることで、京都の伝統産業を支える一助となればと考えています。

商品は京都伝統産業ミュージアム内のショップにてお求めいただけます。

発売日:2024年9月1日

販売場所:京都伝統産業ミュージアムショップ

製造元:佐々木酒造株式会社

<商品一覧>

・「西陣 特別純米酒」 300ml 1,010円(税込)

・「平安四神 吟醸酒」 300ml 878円(税込)

・「古都 純米吟醸」 300ml 822円(税込)

西陣 特別純米酒

秀吉が愛した銀明水で仕込まれた酒「西陣 特別純米酒」。大吟醸仕込みによる贅沢な味わいが堪能できます。

ちょこんと座る「ことまる」がポイントです。

Alc.15% / 日本酒度+3.0 / 精米歩合50%

300ml 1,010円(税込)

平安四神 吟醸酒

京の都を守護する四神をモチーフにした特別な吟醸酒「平安四神 吟醸酒」。ほどよい吟醸香と、キレのよい後口が特徴です。

愛くるしく寝ころぶ「ことまる」にもご注目ください。

Alc.15% / 日本酒度+4.0 / 精米歩合60%

300ml 878円(税込)

古都 純米吟醸

川端康成が好んだ京の酒「古都」。まろやかな口当たりとキレのよい喉ごしが特徴です。

元気に走る「ことまる」が目を引きます。

Alc.15% / 日本酒度+3.0 / 精米歩合60%

300ml 822円(税込)

京都伝統産業ミュージアムとは

西陣織や京友禅などの染織品から京焼、清水焼、京漆器などの諸工芸品まで、バリエーション豊かな京都市の伝統産業74品目を一堂に展示。各品目の詳しい解説や制作工程の映像をはじめ、実際に触って体験できるコーナーや道具・素材の展示を通して、完成品の鑑賞だけでなく、その背景やものづくりの過程や技術についても学び、楽しむことができます。

ミュージアムショップ(実店舗)とオンラインショップ( https://mocad-shop.com/ )では、文化を守り伝える伝統工芸品から、暮らしに寄り添う道具、雑貨やアクセサリーに至るまで、国内外に誇れる京都の技術をいかした多彩な品々が並びます。ここでご購入いただく一つ一つの商品は、職人の思いと技が生み出す伝統的な技術を支えることに繋がります。

公式キャラクター「ことまる」とは

京都伝統産業ミュージアム 公式キャラクター「ことまる」

伏見人形の四つ足犬をモチーフにした、京都伝統産業ミュージアムの公式キャラクターです。古き良きモノから新しいモノまで、京都の素敵な工芸品を見つけるのが得意です。

「ことまる」の名前は、2023年の公募で国内外から集まった476件の応募の中から選ばれました。この名前には、古都・京都を丸く可愛いしっぽを振りながら、伝統産業と文化を多くの方々に伝えるため駆け回る。そんな愛らしい姿が皆様に愛され、温かく見守っていただける存在となりますように。という思いが込められています。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る