滋賀・五個荘の古民家「湖香 六根」と森閑の宿「壽星丸」が提供する、世界で受賞の近江体験!琵琶湖の美食と自然を楽しむ宿泊型ミーティングプラン

近江界隈で新たな旅体験!五個荘古民家と森閑の宿が提供する宿泊型ミーティングプラン

滋賀県五個荘の古民家「湖香 六根」と森閑の宿「壽星丸」が、新たに宿泊型ミーティングプランを提供開始します。こちらのプランは、世界各地から賞賛を受ける近江地方の自然や美食を堪能しながら、ミーティングや研修などを行えるという、新しいスタイルの体験型旅行プランです。日本最大の湖である琵琶湖を抱く滋賀県は、その豊かな歴史や自然を生かした独自の観光プランを多数展開していますが、この宿泊型ミーティングプランは、その中でもさらに独自性を追求し、旅行者に新たな視点と体験を与えてくれることでしょう。

この記事の要約

  • 滋賀県五個荘の古民家「湖香 六根」と森閑の宿「壽星丸」が提供開始する、新しいスタイルの宿泊型ミーティングプラン。
  • 世界各地から賞賛を受ける近江地方の自然や美食を堪能しながら、ミーティングや研修などを行えるプラン。
  • 滋賀県が生かした豊かな歴史や自然を活用する同県の観光プランの中でも、本プランはさらに独自性を追求、旅行者に新たな体験を提供。

このたび、「湖香 六根」「エムケイホールディングス株式会社」がタッグを組み、企画したエグゼクティブツアー商品『琵琶湖の循環する恵みを味わう』が、「にっぽんの宝物2024世界大会(Undiscovered Gems of Japan WORLD CHAMPIONSHIP)」の地域独自体験&工芸・雑貨部門においてグランプリを受賞いたしました。

https://www.undiscovered.jp/

「にっぽんの宝物」とは

地方に眠る宝物・宝人を「学ぶ機会」と「チャレンジする機会」を通して磨き上げ、全国および世界レベルで活躍できる人材と商品に育てるプロジェクトです。業界を超えた事業者が集い、互いにプロの知恵を出し合いながら、商品開発や販売につながる案を出し合い、ブラッシュアップしていきます。

MKタクシーのハイクラスカーでのご案内と、非日常の空間で近江商人の経営哲学である「三方よし」に思いを巡らせる

京都・名古屋からMKタクシーのハイクラスカーで、滋賀・五個荘の「湖香六根」「壽星丸」までご案内します。

『琵琶湖の循環する恵みを味わう』は、日本経済が発展していく上で大きな役割を担った近江商人ゆかりの地・五個荘に身を置き近江の食で身体を整え、歴史ある静かな場所でこれからの経営を考える時間を過ごせる、国内外の経営者や幹部の方々をターゲットとした宿泊型ミーティングプランです。

滋賀・五個荘は京都から車で約1時間、名古屋からも1時間半という立地。五個荘へは日頃から国内外のVIPの送迎をお任せいただいているMKタクシーが、ハイクラスな車種でご案内します

宿泊は古民家一組貸切りの宿「壽星丸(じゅせいまる)」。リビング・茶室・ジャグジー付きの伊吹山の薬草風呂でおくつろぎください。

広々としたリビングでは、緑から蒼へ、窓に映る時の色を愉しみ、旅の休息を思いのままにお過ごしいただけます。
一棟の蔵の中はプライベート空間、琉球畳の上にセミダブル/シングルのお布団をご用意しております。
天然檜の浴槽内部はマイナスイオンを発生する十和田石(マイクロバブル付)。伊吹山の薬草風呂をお楽しみください。

夕食は近江商人ゆかりの古民家をリノベーションした料理屋「湖香 六根(うか ろっこん)」にて、琵琶湖の極上食材・すっぽんのスープや、良質な脂がのった特大うなぎ「うな次郎」のふっくら厚い身とバリバリに焼き上げた皮の “フワバリ食感”をお楽しみいただけます。

※お料理は季節により変更することがあります

琵琶湖で育った特大うなぎ「うな次郎」良質な脂がのっています。
「うな次郎」のふっくらとした身とバリバリの皮の未体験食感をお楽しみください。
夏の定番「焼き鮎」 じっくり焼き上げ頭から尻尾までホクホクの身を丸ごとどうぞ。
琵琶湖の「天然すっぽん」 大きさは養殖のすっぽんの2倍以上。エンペラは別格の分厚さ。

また、琵琶湖のうなぎ漁や鮎漁の船上見学、醗酵料理や金継ぎ体験など、その他、季節ならではのアクティビティやワークショップなどをご用意。

たっぷりと近江を観て、聴いて、触れて、匂って、味わって…それ以上の何かを感じていただけるひとときをお過ごしください。

料理屋「湖香 六根(うか ろっこん)」について

「湖香 六根」は古民家をリノベーションした料理屋です

趣のある日本庭園には月日が感じられる灯篭やつくばいが配されています。

創建約180年越えという「秀明庵」と呼ばれる入母屋造りの建物は、近江の豪商塚本源三郎氏の番頭として才覚を発揮した北川秀次郎氏の邸宅でした。長い時を経て古民家レストランとして再生。その後、オーナーは変遷するも当時の面影を大切に、間取りはそのままに保存改修を重ねています。

「湖香 六根」の料理 ~食べることは生きること~

「鮒ずしと木の芽のジェノベーゼ」鮒ずしの飯(いい)と庭の木の芽で和風ジェノベーゼ。豆だけで出来たパスタに和えた爽やかな緑香る一品です。
「ビワマスのカルパッチョ」びわ湖の天然のビワマスの甘さや旨味を近江野菜と一緒にお召し上がりいただけます。
「近江牛のヌカ漬け茶漬け」ぬか床に漬け込み低温調理した近江牛の赤身を熱々のお出汁をかけてお肉の旨味をご堪能ください。※ふるさと返礼品に採用

地産地消を基本とした料理をお出ししています。

安全性に最大限の気を配り、琵琶湖からの豊かな水脈と肥沃な土で大切に育てられた四季の野菜や、米、豆などの農産物。また、琵琶湖のきれいな水で育ったすっぽんやうなぎ、鮎をはじめとした水産物の数々。そして日本三大和牛の中でも最も古く400年以上の歴史を持つ近江牛など、琵琶湖の豊かな恵みを受けた食材の素晴らしさを皆様に味わってくために、心を込めて日々おつくりしています。

六根は人間「第六感」と呼ばれる認識の根幹のこと。六根に沁みる美味しい時間を提供したいという願いです。湖香(ウカ)という読み方は琵琶湖の香りという意味と、穀物の神様「ウカノミタマノカミ」からいただきました。

「湖香 六根」

住所:滋賀県東近江市五個荘川並町713

TEL:0748-43-0642

営業時間:昼 11:30~16:00 (LO 14:30)

               夜 18:00~(要予約)

定休日: 火・水曜

Mail:info@uka-rokkon.com

HP:https://uka-rokkon.com/

【最新情報は Instagram から↓】

https://www.instagram.com/uka6kon/

古民家一組貸切りの宿「壽星丸(じゅせいまる)」について

一日一組、一棟貸切の宿「壽星丸」

鎮守の杜が茂る緑の奥に築150年の日本家屋が佇みます。

「壽星丸」は繖山(きぬがさやま)を背に、西国三十二番札所「観音正寺」参道入口のたもとに、村のお医者様の邸宅として約150年前に建てられた古民家をリノベーション。一日一組、一棟貸切の宿として、2023年春にオープンしました。

緑深い静寂の庭に包まれて過ごす非日常の時間

蔵の二階は琉球畳の寝室です。静寂の中でゆっくりとお休みいただけます。
大窓いっぱいに広がる庭を眺めながらお寛ぎください。

鎮守の杜を背景に、中央に大きな池が配された緑深い庭園の奥に佇む日本家屋の一つはロビーエントランス、ダイニングがある主屋。第一の蔵は宿泊棟で、第二の蔵は「学び舎 木火土金水(まなびや もっかどごんすい)」という地域のためのギャラリー&イベントスペースとなっています。

「壽星丸」のアメニティは、地域の花「紫根」を使ったオーガニック化粧品「MURASAKIno」トラベルセットをご用意(お1人様1セット)
「秋の気功旅 in 壽星丸」の様子。11月、紅葉で染まる壽星丸に佇み「気功師 木村由貴先生」のナビのもと整い、気功後は湖香六根の養生懐石で身体の中からも整っていただきました。

喧騒の日常とは隔絶した静寂の時が流れる森閑の宿で、賑やかな観光地では得られない極上の心地よさを体感しに、ぜひお越しください。

改修前に埃の中から薬の「壽星丸」の看板を見つけ、その名前を屋号に使わせてもらいました。薬の様に、ここも癒しの空間となりますようにとの願いが込められています。

「壽星丸」

住所:滋賀県東近江市五個荘川並町 505

TEL:0748-43-0642

チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00

HP:https://juseimaru.com/

【最新情報は Instagram から↓】

https://www.instagram.com/juseimaru/

琵琶湖近くの小さな隠れ宿でございますが、滋賀に昔から伝わる良きものを揃え、皆様のお越しをお待ちしております。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る