Hotels.com、「ホテルに関する国際調査」を発表

ホテルの変わった忘れ物:ペットのトカゲや約9億円の時計 石鹸コンシェルジュやギターコンシェルジュなどユニークなサービスも

Hotels.comは世界15地域における400軒を超える提携ホテルの回答を得た、毎年恒例の「Hotel Room Innsights – ホテルに関する国際調査」を実施しました。お客様の珍しい忘れ物やルームサービスの要望、ホテルの隠れた特典、近年の旅行者に合わせた風変わりなサービスについて紹介します。

■【ホテルでの忘れ物】よくある忘れ物トップ3「充電器」「汚れた洗濯物」「アダプター」変わった忘れ物では、ペットや超高級品、ギプス、車のタイヤなど

ホテルでの忘れ物について、世界のホテルの35%※1が「ある」と回答。そのなかでもよくある忘れ物について、最も多かった回答が「充電器やモバイルバッテリー(72%)」、次いで「汚れた洗濯物(36%)」「アダプター(30%)」でした。また、日本のホテルで「(忘れ物が)ある」と回答したのは57%1と半数以上で、世界の平均よりも多い割合となりました。

 ※1 忘れ物が「いつもある」、「よくある」、「たまにある」という回答の合計の割合

世界のホテルに「今までにあった変わった忘れ物」について聞いたところ、驚くような回答も。

  • 高級ブランドの腕時計やバック、約 9 億円もする時計

  • 鳥やトカゲなどのペット

  • 両足のギプス、大量の入れ歯

  • 炊飯器、車のタイヤ、ブレンダー、建設用パイプなど

高価なものから必需品、説明のつかないものなど世界では多くの忘れ物があることが分かります。一方、必要なものを旅行に持ってくるのを忘れてしまうお客様も。世界のホテルでは、旅行に必要なものを持ってくるのを忘れてしまったお客様をサポートするため柔軟に対応しています。

石鹸コンシェルジュがおり、様々な香りのオーガニック石鹸をゲストにプレゼントしているため、自宅から持参する必要がありません。

忘れ物をした際に、足りないものをホテルが用意してくれるプログラムを導入。忘れ物でなくても、現地の人気ブランドのサングラスやハンドバッグなどのアクセサリーを検索し、それらをレンタルすることもできます。

■【ルームサービス】
2キロ分のバナナや黒焦げのトースト メニューにはない風変わりなリクエスト

クラシックなクラブサンドイッチを客室にお届けするだけのルームサービスは遠い昔の話。世界のホテルのなかには、次のような変わったリクエストがあったようです。

  • 子どものために、水道水ではなくミネラルウォーターをバスタブに張ってほしい

  • ペットのために、グルテン・乳成分フリーなどのアレルギー対応メニューを作ってほしい

  • トーストを真っ黒焦げにしてほしい

  • キャビアが乗ったホットドッグがほしい

  • フレッシュなヤギのミルクを届けてほしい

  •  2 キロ のバナナを用意してほしい

  • 自分のリクエストが読まれたことを確認するため、スタッフとハイタッチをしたい

こうした変わった要望にできるだけ対応できるよう、W大阪(大阪/日本)では「いつでも、どんなことでも」ボタンを設置し、時間と内容を問わずお客様の要望に応えています。

■【ホテルの隠れた特典や楽しむためのアドバイス】
 ホテルでの滞在を最大限楽しむためには、オフシーズンにお得な料金で予約

ホテルでの滞在を最大限楽しむためのアドバイスについて、最も多い回答が「オフシーズンにお得な料金で予約する(51%)」、その次に多い回答が「落ち着いた滞在にするため、エレベーターや階段から離れた客室をリクエストする(39%)」でした。

また、ホテルでの滞在をさらに楽しめる施設やサービスを用意している施設もあります。

本調査について
本調査は、ブラジル、カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、日本、韓国、メキシコ、ノルウェー、スウェーデン、スイス、トルコ、イギリス、アメリカの世界15地域における提携ホテルへHotels.com が送付したアンケートの 400 を超える回答から得たデータを使用しています。

★「Hotel Room Innsights – ホテルに関する国際調査」の詳細はこちらをご確認ください。

Hotels.com™ について

世界中の10万軒ものホテルを取り扱う Hotels.com では、ぴったりのホテルが簡単に見つかります。ラスベガスのお得なホテル、タイのツリーハウス、景色の良いヴィラなど、ご希望の宿泊施設をワンクリックで検索できます。また、予約もさらに便利になりました。実際に宿泊したお客様による 2,500 万件以上の口コミや、7,000 万回のダウンロード数を誇るアプリを利用して、理想通りの宿泊施設をご予約いただけます。

■ホームページ :https://jp.hotels.com/

■アプリ    :https://jp.hotels.com/app

■X(旧Twitter):https://twitter.com/hotelsdotcomJP

© 2024 Hotels.com、LPはエクスペディア・グループの企業であり全ての著作権を所有しています。エクスペディア・グループは、Expedia, Inc. の商標または登録商標です。Hotels.com および Hotels.com のロゴは、Hotels.com, LP の商標または登録商標です。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る