ペンギンたちが地域連携・世代間交流!ケープペンギン4羽が「すさみ町立エビとカニの水族館」へ移住

新展示場お披露目セレモニーを2024年9月17日(火)に開催

ケープペンギン

 地域のテーマパークと水族館が協力し、紀南エリアの活性化を目指す取り組みとして、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、すさみ町立エビとカニの水族館(和歌山県すさみ町)に若いケープペンギン4羽を譲渡します。

アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点からも、今回移住した活発な若いペンギンたちがエビとカニの水族館で暮らす4羽の高齢個体に刺激を与え、行動量の増加や心身の健康改善が期待されています。2024年9月17日(火)には、新展示場でお披露目セレモニーが開催され、地域住民や観光客のみなさまがペンギンたちの新たな生活を祝います。


※ケープペンギン4羽のエビとカニの水族館への引越しは、9月10日(火)に完了しています。

お披露目セレモニーについて

■開催日時 2024年9月17日(火) 午前10時00分~10時20分

■場所   道の駅すさみ(和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808−1)

       すさみ町立エビとカニの水族館 新展示場前

■式次第

 ⑴趣旨説明

 ⑵主催者挨拶 すさみ町長 岩田 勉 様

 ⑶ご挨拶   アドベンチャーワールド園長 今津 孝二

 ⑷テープカット

 ⑸ケープペンギン4羽が新展示場に登場

 ⑹記念撮影


セレモニーの様子は自由にご覧いただけます。

※道の駅すさみの駐車場エリアから、新展示場の様子が見られます。

【すさみ町立エビとカニの水族館について】

エビとカニの水族館は、和歌山県西牟婁郡すさみ町の道の駅に併設された、甲殻類を専門とした珍しい水族館です。

廃校となった旧江住中学校の体育館を再利用して運営されており、エビやカニを中心に約150種の甲殻類を展示しています。

■公式HP

https://ebikani-aquarium.com/facility/


【アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」】 
https://www.aws-s.com/parktheme-sdgs/

 アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという“小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。

【SDGsについて】

 SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の

加盟国の全会一致で採択された国際目標です。

関連記事

ページ上部へ戻る