三菱地所レジデンシャルの新規プロジェクト、『豊かな自然で仕事も親子の時間も楽しむ農村ワーケーション in 田万里』モニター企業募集開始

農村ワーケーションプロジェクト、三菱地所レジデンシャルがモニター企業を募集

三菱地所レジデンシャルは、新規プロジェクト「豊かな自然で仕事も親子の時間も楽しむ農村ワーケーション in 田万里」のモニター企業を募集開始しました。このプロジェクトでは、企業や団体が社員などの健康と生産性を向上させるための取り組みを提案します。豊かな自然の中でリフレッシュし、仕事に集中するとともに、親子の時間も大切にすることができるような、新たな働き方を体験できます。三菱地所レジデンシャルは独自の視点で選ばれた現場を提供し、応募者はその場所で新しい生活様式のモデルケースを実現します。

この記事の要約

  • 三菱地所レジデンシャルが新プロジェクト「農村ワーケーション in 田万里」のモニター企業を募集。
  • 企業が社員の健康と生産性向上のための新しい働き方を体験する機会を提供。
  • 選ばれた現場で、新しい生活様式の実現を目指す。

◾️「農村ワーケーション in 田万里」について

自由な働き方やスタイルが受け入れられつつある中で、企業が近年積極的に取り入れ始めた地方でのワーケーション。しかしお子さんがいる子育て世代の社員にとって、長期宿泊での参加は難しく、会社としての継続的なワーケーション実施には様々なハードルがあります。

そんな課題を解決し、よりよい働き方・暮らし方を模索するきっかけになるのが、「農村ワーケーション」。親子でも参加することができ、親が仕事をしている日中、子供は農村でのびのびと自然体験を楽しめます。

研修中の様子(イメージ)

親は階層別研修やリスキリング研修といった社内での研修プログラムを実施する他、農ライファーズ代表井本による事業成長コンサルティングを受講することも可能。企業側には、事前に本ワーケーションの参加目的や滞在時の目標など十分にヒアリングを行います。

◾️開催場所「田万里家FARM STAY」について

田万里家FARM STAY正面入り口

本ワーケーションの拠点となる広島県竹原市田万里町は、豊かな自然に囲まれた、人口360名ほどの小さな田舎まち。人口の64%が65歳以上の「限界集落」と呼ばれる地域であり、代表の井本の出身地でもあります。2018年の西日本豪雨で被災した田万里町の復興支援を進める中で、「この限界集落を農のチカラで再び人の集まる賑やかな村にする」というビジョンを掲げ、2023年2月に米粉ドーナツ専門店と農体験ができる一棟貸しの宿「田万里家 RICE DONUT & FARM STAY」が誕生しました。

「田万里家 FARM STAY」は1日1組様限定の一棟貸切の農村リトリートです。お部屋は8人で泊まれる大部屋の「ファミリールーム」1部屋とゆったり泊まれる個室の「リラックスルーム」2部屋をご用意。宿泊ゲストに応じて自由にお部屋割りをお選びいただけます。

8名が泊まれるファミリールーム
ゆったりお過ごし頂ける個室のリラックスルーム×2部屋

また施設の特徴として、遠赤外線を搭載した冷暖房システム「F-CON」で24時間快適にお過ごし頂ける他、マイナスイオンが100億個放出される「ナノミストスパ」もお好きなだけご利用いただけます。

ナノミストサウナの室内
各お部屋には「F-CON」を搭載

宿近くの農園では米、大豆をはじめとして、年間30種類以上の野菜を無農薬で育てており、自然と共にある「農ライフ」を軸に、限界集落に「既に在る価値」に気づき、この地域を農のチカラでオモシロくしていくことが私たちのミッションです。

◾️参加条件

・参加可能人数は、最小5名〜最大12名まで

・必ず1企業あたり1名以上お子さんと参加すること(子供の年齢は問いません)

・複数の企業同士での参加も可、但し各企業毎に1名以上お子さんの参加が必要です

・平日の参加(但し最終日のみ土曜日に重なっても構いません)

・2泊3日以上の滞在が可能な企業を優先しております

子供たちの農体験の様子
参加者みんなで囲む夕食時間

◾️こんな方・企業にお勧め

・いつもとは違う環境で自然や新鮮な空気を感じながら、効率的に仕事をしたい

・仕事のおける成長のため、地方での研修やプログラムに参加したいが、子供がいるため難しい

・子育て世代社員の働く環境、研修サポート制度を会社としてより整えていきたい

・今後地方での新規事業立ち上げ、事業拡大を検討していて、実際の現場を視察したい

・事業の課題解決を伴走支援してほしい

◾️期間限定 モニター特典のご案内

モニターツアーとして参加いただける企業様には、下記特典をご用意しております。

(期間:令和6年9月〜令和7年1月末まで)

①    宿泊+研修費・コンサルティング費用の最大半額補助

②    往復交通費・現地でのレンタカー代一部補助

※①食事・飲み物代は補助対象外となります

◾️ワーケーション時の滞在スケジュール(一例)

◾️概要

開催日程:参加企業・団体と要相談

内容:親子で参加できる企業向けワーケーション

定員:12企業まで(1企業で最大12名まで)

料金:宿泊料+研修費(食事代別途)

   企業・団体様別にお見積を送付致します。

特典:

①宿泊+研修・コンサルティング費用の最大半額補助

②往復交通費、現地でのレンタカー代一部補助あり

参加までの流れ:

①下記【オンライン相談 / エントリーフォーム】を送信

②コーディネーターとオンラインにて日程調整等すり合わせ
③ワーケーション参加

参加申込期限|令和6年12月13日(金)18:00

◾️代表プロフィール

井本喜久(いもと よしひさ)

農ライファーズ株式会社 代表取締役

広島の限界集落「田万里町」の米農家出身。

東京農大を卒業するも広告業界へ。26歳で起業。 コミュニケーションデザイン会社を創業し、様々な企業のブランディングを手がける。

2014年 、妻がガンになった事をキッカケに健康的な食に対する探究心が芽生え農家を巡るようになる。

2017年、「世界を農でオモシロくする」 をテーマに農コミュニティ「The CAMPus」をスタート。全国の成功農家の情報をワンコインの有料ウェブマガジンとして発信開始。

2020年、小規模農家の育成に特化した「コンパクト農ライフ塾」を開校し、2年間で200名以上の卒業生を輩出。

2021年、長野県伊那市と連携し農村に移住者を増やすための研修プログラム「INASTA」を始動。

2022年、農林水産省からの助成事業として、農村への関係人口を増やすための研修プログラム「複業村

の農X」を始動。同年、限界集落再生を農業と観光で行っていく取組み「TAMARIBA PROJECT」を本格始動。

同年、The CAMPusの屋号を「農ライファ―ズ」に改め、農的暮らしを探求する人々が集う日本最大級のコミュニティを始動。2023年、限界集落再生を農業と観光で行っていくプロジェクトを始動し、出身

地である広島の限界集落「田万里」に移住。米粉ドーナツ屋と農体験宿を複合させた「田万里家 RICE

DONUT & FARM STAY」をオープン。

著書「ビジネスパーソンの新‧兼業農家論(クロスメディアパブリッシング)」

企業概要

企業名 :農ライファーズ株式会社

 https://noulifers.com/ 
設立日 :2018年5月

事業内容:
農村事業プロデュース事業(地域活性化事業)               
農村起業サポート事業(スクール事業)

農ライフデザイン事業(ウェブコミュニティ事業)
資本金 :¥44,800,000-(2024年9月現在)

代表者 :代表取締役 井本 喜久 

本社所在地 :〒725-0001 広島県竹原市田万里町1178番地

主要取引銀行:西武信用金庫 渋谷東支店、広島市信用組合 竹原支店

 お問い合わせ先 

農ライファーズ株式会社

田万里家FARM STAY

担当:影田

お問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします。

MAIL:tamariya_farmstay@noulifers.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

              
田万里家FARM STAYは、各種メディア取材を受け付けます。

会社、代表へ取材をご希望の場合は、下記 お電話またはメールアドレスにご一報ください。

===============

農ライファーズ株式会社

田万里家FARM STAY

担当:影田

TEL: 050-8887-2128

MAIL: tamariya_farmstay@noulifers.com

===============

関連記事

ページ上部へ戻る