デジタル変革に着実なステップ:株式会社ロイヤルホテルが経済産業省から「DX認定事業者」の認定を得る

ロイヤルホテル、経済産業省から「DX認定事業者」を獲得

株式会社ロイヤルホテルが経済産業省から「DX認定事業者」の認定を受けました。この認定は、経済産業省がデジタル変革(DX)を推進するために設けたもので、ITを積極的に導入し、その結果ビジネスモデルが大幅に変革され、競争力や生産性が向上した企業に対して与えられます。ロイヤルホテルはこの認定を受けることにより、ホテル業界におけるデジタル技術の可能性を示し、更なるDXの推進を図る予定です。

この記事の要約

  • 株式会社ロイヤルホテルが「DX認定事業者」の認定を経済産業省から受けました。
  • ロイヤルホテルはITの導入によりビジネスモデルが変革し、競争力・生産性が向上した企業です。
  • ホテル業界にデジタル技術の可能性を示し、更なるDX推進を図る。

「DX認定制度」とは

 DX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度とは、2020年5月に施行された「情報処理の促進に関する法律」に基づき、経済産業省が定める「デジタルガバナンス・コード」の基本事項に対応し、経営ビジョンの策定や戦略・体質の整備など、DX推進の準備が整っている事業者を経済産業省が認定する制度です。

経済産業省サイト「DX認定制度」

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-nintei/dx-nintei.html

ロイヤルホテルのDX戦略について

 ロイヤルホテルでは2019年より業務プロセスの横断的デジタル化や効率化、顧客とのコミュニケーション促進を目的にデジタライゼーションを推進してきました。具体的には社内管理部門へのRPA導入やホテル運営部門のシステム更改、社内ポータルサイトや人事システム、ブライダルのお客様用サイト、レストランPOSシステム、ホテル製品ECサイト、CRM顧客管理システムなどの開発を行ってきました。これによりDXの基盤が整ったことから、2023年12月に『デジタル技術をいかに活用し、お客様や社内に新たな価値を提供するか』を課題とし、中長期的に変革を行うことを目的としてDX推進室を発足させました。以来、AIを有効活用する新規PMS導入に向けた基盤づくりやDX人材の育成など、今後のDX展開の準備を着実に進めています。当社は今後もデジタル技術を活用した業務変革と、ホテルの原点である「あたたかいおもてなし」「おいしい料理」「心地よい空間」の実現による顧客体験価値の向上を通じ、全てのステークホルダーへの価値創出と提供を継続し、より良い未来への持続的成長の実現に取り組んでまいります。

当社サイト「リーガロイヤルホテルグループにおけるDXへの取り組み」

https://www.rihga.co.jp/dx


リーガロイヤルホテル(大阪)

ロイヤルホテルについて

ロイヤルホテルは、1935年に大阪政財界の「賓客のための近代的なホテルを大阪に」という想いから誕生した「新大阪ホテル」(「リーガロイヤルホテル(大阪)」の前身)からその歴史が始まりました。1990年に「リーガロイヤルホテルグループ」とし、国内外へホテル展開を拡大。以来、国賓をはじめ国内外のお客様をお迎えし、感動と満足を主軸としたホテル経営を行ってきました。2025年には創業90周年を迎えます。

「人を、地域を、日本を、世界を、あたたかい心で満たしていこう。」というパーパスのもと、ホテル事業を通じて人と人との交流を支え、あたたかい心を人から人へ広げてゆくことで、企業価値の向上と持続可能な社会の実現に挑戦しています。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る