テレビ大阪/お茶が香るまち京都・宇治美食さんぽ「おとな旅あるき旅」4月2日(土)夕方6時30分放送!

テレビ大阪製作「おとな旅あるき旅」4月2日(土)夕方6時30分放送

リリース発表日:2022年3月30日 13時00分

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演】
三田村邦彦
坂本七菜(テレビ大阪アナウンサー)

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

旅のお相手は斉藤雪乃。まずは平等院の表参道をぶらり。老舗の和菓子店で茶団子や、300年前に生まれた抹茶スイーツの元祖とも言われる喜撰糖をいただきます。
 

続いて創業100年のお茶屋が始めた立ち飲みスタイルのお店でお茶アレンジしたお酒に挑戦。宇治抹茶を贅沢に使った芋焼酎や、玉露のジンロックのお味は?

その後、宇治川沿いのお店で、もち米と鰻をふっくら蒸しあげた「鰻いいむし」をいただきます。
 

さらに料理旅館に移動しお昼ごはん。ここでは珍しい鰻の雑炊、さらに自家製の生めんを使った茶そばを味わいます。
 

その後、全国的にも珍しい市営の茶室「対鳳庵」で美味しい抹茶を頂きます。
 

さらに対岸の、400年の歴史を持つ宇治の窯元朝日焼のショップ兼ギャラリーへ。
美しい茶碗や急須、さらに京都では珍しい登り窯を見学します。
 

夕食は市場だった建物を改装した飲食店街へ。

熊本出身のご夫婦が営む大衆酒場で、馬刺しの希少部位「フタエゴ」や「ポテサラちくわ」などの熊本名物、さらに真っ赤になるほど唐辛子と秘伝のスパイスをかけたやきとりをいただきます。

 

関連記事

ページ上部へ戻る