グローバル旅行アプリ スカイスキャナー 数百万の検索から得たデータと調査結果をもとに、「トラベルトレンドレポート 2025」を発表!

2025年はコミュニティや集団での体験が重視されると判明

 Skyscanner Japan株式会社(本社:東京都港区、以下スカイスキャナー)は、日本を含む世界各地で、2024年7月に世界各地からの20,000人(日本人1,000人)の人を対象に実施した「スカイスキャナー·トラベルトレンド·レポート2025」を発表しました。

トラベルトレンドレポート 2025 URL: https://www.skyscanner.jp/travel-trends

 スカイスキャナーは、簡単かつ安心して旅行を計画・予約できるよう“世界中の航空会社・旅行会社・ホテルなど約1,200のウェブサイトから最適な旅行プランを提供する” グローバル旅行アプリです。52か国32言語に対応しており、全世界で毎日数百件以上の検索が行われております。これらの検索結果を通じてスカイスキャナーは、個人の価値観やライフスタイルの多様化とともに旅行スタイルにも変化が見られるなかにおいても、旅行者のインサイトやトレンドを捉えていくべく、「トラベルトレンドレポート」として発信してまいりました。そして今回の「トラベルトレンドレポート 2025」より、日本市場に対するトレンドの示唆についても調査・発表する運びとなりました。

 「トラベルトレンドレポート 2025」では、スカイスキャナーが保有する検索ビッグデータと1,000人の日本人を含め全世界20,000人を対象に実施した調査データから、今後の旅行者インサイトやトレンド予測を紹介しています。調査結果では、日本人旅行者はより多くのお金を来年の旅行では費やす予定だという結果が出ており、ますます旅行に対する需要は伸びていくことが推測されます。

 そんな2025年の旅行を象徴するキーワードは「コミュニティや集団での共有できる体験」。本レポートでは旅行でのトピックスと旅行先、2つの観点から紐解いていきます。

【レポートサマリ①】2025年の7つのトレンドのご紹介

 2025年では、大きく7つの分野における旅行体験が重視されるとスカイスキャナーは予測しております。

URL:https://www.skyscanner.jp/travel-trends/summary

本リリースでは、特に日本人にとって馴染み深いトピックス3つをご紹介いたします。

■アートな旅:創造性を刺激するアドベンチャー! 自らもアート作品の一部に溶け込む「没入型アート」が人気上昇中

 旅行の魅力のうちの1つとして「非日常感」が挙げられますが、なかでもアート・文化に触れるといったことは日本人旅行者の中でも、目的の上位にランクインしています。今回のレポートでは、日本人旅行者の42%が旅行先選びにおいて文化を最も重視していることが明らかになっています。 

 ますますこのアートに対する需要が高まっていることに加えて、コロナ禍を経てデジタルアートが一般的になってきたことから、人気が上昇しているのが「没入型アート」です。没入型アートとは作品がシームレスにつながっており、来場者自身もアート作品の一部に溶け込む形で圧倒的な没入感を体験できる展示です。特に若者においてこの傾向は顕著になっており、25~34歳の31%が「来年、没入型アートを体験する予定」であると回答しています。

 旅行者が没入型アート体験に魅力を感じる理由は、「遊び心があると感じられるから」(31%)、「共有体験になるから」(27%)、「アートを見るだけでなく実際に体験できるから」(17%)などが挙げられています。これらの結果から、旅行者がアートを通して創造性を刺激し、他者との繋がりを求めていることが分かります。

 この没入型アートの人気が高まっていることに対して、最新テクノロジーと芸術表現を融合させた革新的なアート作品で、数多くの観光客を魅了し続けている「チームラボ」からもコメントをいただきました。

〈チームラボ コメント〉

 私たちチームラボは、近年、日本国内の訪問者だけでなく、アメリカ、シンガポール、韓国などの多くの国々からの来場者が見られることから、没入型アートへの需要が増加していることを実感しています。2024年2月9日(金)に麻布台ヒルズにオープンした「チームラボボーダレス」は、9月30日時点

で来場者数が100万人を超え、多くの称賛をいただいています。更にTIME誌では「ソーシャルメディアで定番となった没入型アートの中でも際立つアート空間」として取り上げられており、この評価の高まりは今後も続くと予想しています。今後もチームラボはアートを通じて、自分と世界との新たな認識を模索する作品を制作し続けていく所存です。

チームラボ「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」東京, 麻布台ヒルズ © チームラボ

■アクティブな旅:スポーツイベントが旅の主役に! 観戦だけじゃない、楽しみ方にも広がりが

 アスリートの舞台裏に密着したドキュメンタリー番組やパリオリンピックの影響などにより、スポーツに対する興味関心が高まっている傾向も見られています。スカイスキャナー上の検索数データでは、日本からパリ向けの航空券の検索数がパリオリンピックの期間に47%も増加が見られた結果となりました。(*)また調査でも同様の傾向が見られており、日本人旅行者全体の37%が「2025年にスポーツイベントを観戦するために旅行する予定がある」と回答する結果が出ており、プレゼンスの高まりが見えます。

 更にスポーツへの情熱は、旅行のスタイルの変化にも影響を与えています。25~34歳の旅行者の45%が「ランニングやサイクリングで新しい場所を探索したい」と回答しており、スポーツを通じて観戦だけでなく自らも体を動かしていくアクティブなスタイルが、特に若者の間で人気を集めていると言えます。

(*) 2024年における、パリオリンピックの期間とそれ以外の期間による比較。

■リセット旅行:心と体をリフレッシュ! より健康的に生きていくための手段として“旅行”が選択されるように

 ここ数年でのサウナ人気からも見られるように、旅行を通じて心身のリフレッシュを図り、より豊かな人生と健康的な生活を送りたいといったニーズも高まりを見せています。 日本人旅行者の40%が「以前よりも自身の健康と幸せについて意識するようになった」と回答しています。また、52%は「休暇を取ることが回復力と強さを養い、日常生活のストレスに対処するのに役立つ」と考えていることが判明しました。この傾向は特に若い世代で顕著に見られており、「休暇中に健康的な活動を取り入れる」と回答したユーザーが45〜54歳だと33%であるのに対して、18~24歳では41%にものぼる結果となりました。

【レポートサマリ②】スカイスキャナーの検索データから見る 2025年にブレイクが予想される旅行先のご紹介

 スカイスキャナーでは毎日、数百件以上のフライト検索が行われております。今回はこの独自の検索データから導いた2つのランキングをご紹介いたします。

URL:

https://www.skyscanner.jp/travel-trends/destinations

https://www.skyscanner.jp/travel-trends/best-value

 検索数が増加している旅行先10選では、アンコールワットで有名なカンボジアのシェムリアップや文化遺産や自然が豊かなマレーシアのミリ、そしてサッカー人気も関連するスペインのサン・セバスティアンなど、2025年に来ると想定されるトレンドトピックスに関連する場所が複数ノミネートしています。

 また、航空運賃が値下がりを見せている旅行先の中においても文化・自然遺産が豊かな地名やリラックス出来るリゾート地がリストアップされております。「旅行先を選ぶ際に費用面で重視するのは?」といった質問にて、ホテル代 (49%)、航空券代 (43%)、飲食費 (32%)、お得な通貨/為替レート (32%)といった結果になったことからも分かるように航空券のコストは旅行先の意思決定に大きな影響を与える可能性が高いため、これらの旅行先は観光客の増加が見込まれています。

「2025年における旅行の展望」 -スカイスキャナージャパン トラベルエキスパート 宮 クリスティーン-

 この度、毎年発表しているトラベルトレンドのレポートを今年度も発表することが出来、大変嬉しく思います。今回の発表にあたっては、数百万件のフライトやホテル検索から得た独自のデータ、1,000人の日本人旅行者への調査、各業界の専門家から意見を頂き、作成いたしました。

 「トラベルトレンドレポート 2025」の結果から、日本人が旅行を通じて“同じ趣味・趣向を持つ人々とともに一緒の体験を共有”していきたいといった意向が高まっていることが判明した、と考えています。このように多様化するニーズの中においても世界中の旅行者の皆様にとって、より良いトラベルアプリとして活用いただけるよう、私達は最新のテクノロジーを活用して、旅行における煩雑な要素を簡素化、誠実で透明性のあるソリューションを提供し続けてまいります。

 ぜひこのレポートを通じて、2025年、そしてその先の未来において旅行者の行動がどのように変化していくかをご覧ください。

2025年にはAIの力で、更に一人ひとりの希望に合ったプランの提供へ! グローバル旅行アプリ スカイスキャナーのご紹介

 2025年は、旅行業界にとって変革の年になると考えております。現在旅行業界は、AIやダイナミックプライシングプロモーションなどといった新技術を取り入れ、物価高などが起きている現代においても需要と供給のバランスを保ち、よりより旅行体験を行っていただくための取り組みをすでに始めています。加えて環境に対する規制が新たに施行されるため、旅行においても環境に配慮した情報やグリーンな旅行がますます求められるようになると考えております。

 こうした変革が進む中において、日本では旅行者のうち 24% が来年旅行を計画する際にAI を活用していきたいと考えていることが分かっております。スカイスキャナーはこれからもこうした旅行者たちの要望に応えられるよう、フライト、ホテル、レンタカーなどの旅のオプションのリサーチと予約を簡単にし、時間とお金の節約をするお手伝いをしてまいります。

1.包括的な検索機能

 スカイスキャナーは、先進のテクノロジーを活用して旅行計画をシンプルにし、毎日800億件以上の価格データを検索して、旅行者に最適なオプションを提供します。世界中の1,200以上の航空会社、旅行代理店、ホテル、レンタカーの情報を一つのプラットフォームで検索・比較することができます。ユーザーは、目的地や日付に関係なく、最適な旅行オプションをすぐに見つけることができ、効率的に旅行の計画を立てるお手伝いをいたします。

2. お得に効率よく旅行が出来るような便利なツールが満載!

 スカイスキャナーには、旅行の計画を簡単にするための便利な機能を3つ搭載しています。

・「プライスアラート」機能

希望する旅行日程や目的地の価格を追跡し、リアルタイムで価格の変動を通知します。最もお得なタイミングで予約が可能で、費用を抑えることができます。

・「すべての場所から探す」機能

旅の目的地がまだ決まっていない場合、航空券の価格を確認しながら、全世界の中から目的地を選ぶことができます。意外な都市に思いのほか、行けることが見つかるかも!

・「カレンダー/チャート表示」機能

1か月の全ての価格を一覧で見ることができます。お得な出発日を簡単に検索することが可能です。

3.旅行者に優しい、公正・誠実・透明性のある価格宣言

 スカイスキャナーは旅行者を第一に考えるブランドであり、常に共感、正直さ、透明性を重視しています。私たちは偏りなく、公平な情報を提供し、不安を煽るような手法や購入を迫るようなプレッシャーは一切かけません。隠れた料金や、クッキーによる価格引き上げもありません。

Skyscanner Japan 会社概要

 スカイスキャナーは、簡単かつ安心して旅行を計画・予約できるよう、世界をけん引するグローバル旅行アプリです。毎月、スカイスキャナーは52か国32言語で数百万人の旅行者と1,200以上の信頼できる旅行パートナーをつなぎ、最適なフライト、ホテル、レンタカーのオプションを提供しています。 2003年に設立されたスカイスキャナーは、ヨーロッパ、アジア太平洋、北アメリカに拠点を持っており、データと洞察に基づいて旅行者を最優先に考えたイノベーションを開発してきました。スカイスキャナーは最新のテクノロジーを活用して、旅行における煩雑な要素を簡素化、誠実で透明性のあるソリューションを提供します。毎日800億件以上行われている価格検索により、旅行者は1か所で可能な限り最適なオプションをすべて確認することができます。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る