リゾナーレ熱海が「熱海温泉 ゆらゆら」をテーマに大浴場をリニューアルオープン

リゾナーレ熱海が温泉大浴場をリニューアルオープン

リゾナーレ熱海は、2023年に「熱海温泉 ゆらゆら」をテーマにした大浴場をリニューアルオープンしました。新しいデザインの浴場は、自然の光を取り入れた開放的な空間で、地元の名湯を楽しむことができます。また、温泉の成分を活かした多様な入浴スタイルが特徴で、リラックスできる場所として評判を集めています。客室からの眺望とともに、非日常的な温泉体験が提供され、訪れる人々に癒しを与えています。

この記事の要約

  • リゾナーレ熱海が大浴場を「ゆらゆら」でリニューアル。
  • 自然の光を意識した開放的なデザインが魅力。
  • 多様な入浴スタイルで非日常的な体験を提供。
相模湾に煌めく「ムーンロード」を一望できる半露天風呂

リゾナーレ熱海は、相模湾を一望する丘の上に建つ全室オーシャンビューのリゾートホテルです。2011年の開業以来、白砂が広がる「ソラノビーチ Books&Cafe」や、ホテル直結の「森の空中基地 くすくす」で開催する豊富なアクティビティを通して、驚きのある体験を提供してきました。コンセプトは、「空と海と森が彩るマジックタイムステイ」。リゾナーレ熱海から望む景色の移り変わりを、時間の流れと共に堪能してほしい、という思いが込められています。そして、2025年3月6日に大浴場が「ムーンロード」をテーマに、海や夜空との一体感を味わえる空間へと進化し、リニューアルオープンします。温まりやすく湯冷めしにくい塩化物泉の温泉に浸かりながら、リゾナーレ熱海から見える風景に没頭できる空間となります。

リニューアル背景

リゾナーレ熱海は、高台から眺める壮大な空や海、一年中緑豊かな森があり、その時々の自然の表情を生かしたデザインと、そこで楽しむユニークな体験が魅力です。その中でリゾナーレ熱海が位置する伊豆半島の東海岸では、条件が揃ったときにだけ水平線から昇る月が海面に映される「ムーンロード」と呼ばれる現象が有名です。このムーンロードの美しさと熱海温泉が掛け合わせられた空間で、リゾナーレ熱海でしかできない温泉体験をしてほしい、という思いから改装に至りました。また、デザインのテーマがムーンロードであることから、月明りが海面にゆらぐ情景をイメージし、「熱海温泉 ゆらゆら」へと改称しました。

「熱海温泉 ゆらゆら」の特徴

1 ムーンロードをテーマにした大浴場

落ち着いたミッドナイトブルーで染色された壁や天井を備えた内湯

浴場内に一歩足を踏み入れると、真夜中を思わせる濃い青色「ミッドナイトブルー」で塗られた壁と、その奥に広がる熱海の絶景が目に入ります。ムーンロードをテーマにデザインされ、大浴場の壁や天井

のミッドナイトブルーの色味が神秘的な月の光、ムーンロードをより際立たせる空間です。また月の美しさだけではなく、熱海温泉に浸かりながら、まるで自分が海と夜空と一体になったかのような、幻想的な空間を楽しめます。

2 映り行く景色や熱海海上花火大会を楽しめる半露天風呂

熱海海上花火大会を眼下に楽しむ半露天風呂

高台に位置するリゾナーレ熱海からは、熱海を一望できます。特に半露天風呂は、水盤が外に向かって突き出ているため、まるで海に浮かんでいるような感覚で絶景を堪能できるのが特徴です。また、ミッドナイトブルーで塗られた壁により、朝焼けから夜景まで移り行く熱海の景色がさらに際立ち、その美しさに没頭することができます。

3 ムーンロードや月の満ち欠けを表現した脱衣所やエントランス

モザイクアートで「ムーンロード」を表現したエントランス
月の満ち欠けを表現した鏡が特徴の脱衣所

エントランスは、リゾナーレ熱海から見えるムーンロードをライティングやモザイクアートで表現します。さらに、脱衣所には月の満ち欠けを表現した鏡を設置。浴場内だけでなく、エントランスから脱衣所に至るまでムーンロードや月の満ち欠けを存分に堪能できます。温泉文化から着想を得た脱衣所のタイルの色味には、浴場内の青味がかった石湯の石と一体感のある青磁グリーンを使用。脱衣所から浴場内までがシームレスな空間に進化します。

「熱海温泉 ゆらゆら」概要

リニューアル日:2025年3月6日

時間     :15:00~25:00、4:30~11:00

料金     :無料

対象     :宿泊者

泉質     :カルシウム、ナトリウム-塩化物、硫酸塩温泉(低張性・中性・高温泉)

効能     :神経痛、筋肉痛、関節痛、動脈硬化症など

デザイナー紹介 「KDa クライン ダイサム アーキテクツ」

クライン ダイサム アーキテクツ (KDa) は、記憶に残るアイコニックな建築と、ヒューマンスケールで居心地のいい空間デザインで、ディスティネーションとなる、楽しくてまた訪れたくなるような場所づくりに取り組んでいます。代表作には、代官山T-SITE/蔦屋書店、銀座プレイス、カルティエ心斎橋ブティック、星野リゾート リ リゾナーレの様々な施設などがあります。当ホテルでは、アーバンビーチをイメージしたカフェ「ソラノビーチ Books&Cafe」をはじめ、熱海海上花火大会をイメージしたメインダイニング「和食ダイニング 花火」などのデザインを手掛けています。

デザイナーの想い

熱海ならではの景色を体験してもらいたいという想いから、ムーンロードをコンセプトにデザインしました。大浴場では、中と外の景色のつながりを感じられるよう、壁と天井に使われている青森ヒバを夜空のカラーであるミッドナイトブルーで染色し、洗面・脱衣の空間は、熱海らしいテイストのタイルを空間や家具全体に取り入れ、近年再び注目を集める熱海の魅力である現代的でクリーンなイメージを表現しました。エントランスには温泉文化から着想を得た「ゆ」のモチーフを設え、スタイリッシュでありながらも、ユニークでインパクトのあるデザインを目指しました。

リゾナーレ熱海

相模湾を一望できる丘に建ち、空と海と森が彩る絶景と花火を独り占めする全室オーシャンビューのリゾートホテル。Books&Cafeや敷地内の森、豊富なアクティビティを通して驚きのある体験を提供します。

所在地 :〒413-0016 静岡県熱海市水口町 2-13-1

電話  :050-3134-8093(リゾナーレ予約センター)

客室数 :81室(部屋タイプ:11タイプ)

料金  :1泊24,000 円〜(2名1室利用時 1 名あたり、税・サービス料込、朝食付)

アクセス:【車】東名高速道路厚木 I.C.より車で約70分

     【電車】JR 東海道線 熱海駅から送迎バスで約 20分

リゾナーレ

リゾナーレは、星野リゾートが展開するリゾートホテルブランド。現在、北海道、栃木県、山梨県、静岡県、大阪府、沖縄県の国内6カ所と、グアムの海外1カ所に展開しています。夢中になって楽しみ尽くす「PLAY HARD」をコンセプトに、風景を活かした斬新な空間デザインや地域や季節ならではのイベント、豊富なアクティビティや食体験などを通じて、いつ、誰と来ても想像を超える滞在を提供し、記憶に残る旅を演出します。2025 年には山口県下関に開業予定。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花 ヒルトンゴールド会員が”もれなく”取得 できることで 評判のヒルトンアメックス

ヒルトンアメックスキャンペーン

宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に!

▼詳しくはこちら▼
ヒルトンアメックス キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る