ホテル・旅館向け新提案、平均点でお客様アンケートを比較可能に

ホテル・旅館向けに新たな顧客満足度評価システム誕生

この度、ホテルや旅館向けに新たな顧客満足度評価システムが導入され、幅広い宿泊施設が入手可能な平均点を用いたお客様アンケートの比較が可能になりました。このシステムでは、各施設の評価を一目で確認できるため、今まで以上に自施設の強みや改善点を把握しやすくなります。新しいテクノロジーを活用したこの提案は、宿泊施設が顧客の期待に応えるための重要な手助けとなるでしょう。

この記事の要約

  • ホテル・旅館向けに顧客満足度評価システムを導入。
  • 平均点を使って他施設とアンケートを比較可能に。
  • 顧客の期待に応えるための改善点把握に役立つ。

これまでの宿泊アンケート

従来の宿泊アンケートは、単館で独自の設問を用いることが主流でした。
たとえば「接客の満足度はいかがでしたか?」という質問により得られるのは、次のようなデータです。

【具体例1】先月と比べて接客の満足度は上がった

宿泊施設単館の満足度の推移

【具体例2】接客の満足度は、客室の満足度よりも高い

5つの要素の満足度比較

ご覧のように、いずれも自館自身の比較のみにとどまります。

これからの宿泊アンケート

複数のホテルや旅館が同一のアンケートフォームを使うことで、各館の集計データだけではなく、「他と比べてどうか」を知ることができるようになります。

【具体例】当館は、地域の平均と比べて接客の満足度は高いが、客室の満足度はやや低い

共通アンケートに参加している宿泊施設の平均と自館の比較

※各宿泊施設は、自館の結果と平均の比較のみを見ることができ、他の宿泊施設の個別のデータは見られない仕様です。

具体的な利用イメージ

クリアンの共通アンケートでは、次のようなモデルケースを想定しています。

■モデルケース1

観光協会やDMO主導で、該当地域の宿泊施設で参加者を募り「この地域の平均と比べて自館はどうか」を知り、各宿の課題解決や地域の活性化につなげる。

※各館は、自館のデータと平均の比較のみ可能。他館のデータ自体を見ることはできません。

■モデルケース2

全国各地に系列ホテルがある場合、各施設のアンケートを共通化し、「他の系列ホテルと比べてどうか」を知り、業務改善に役立てる。

※系列施設で「強み」や「弱み」の共有、ブラッシュアップに活用

※1つの共通アンケートの想定参加施設数は5~10程度です。

※集計・分析レポートは月に1回、各館向けに発行します。

共通アンケートの始め方

こちらのお問い合わせページよりまずは資料請求をお申し付けください。

Information

クリアンWebサイト:https://kurian.jp/

お問い合わせページ:https://kurian.jp/pages/contact

代表:Taguchi Yusuke

担当者メッセージ

共通アンケートは、学校の成績表に例えてみると大変わかりやすくなります。「国語は何点で、前回より上がったか下がったか」という個人の結果だけではなく、「自身の国語の成績はクラス平均より上だったか下だったか」を知ることができるようになります。

平均点と比較することで強みや弱みを知れば【学力アップ】に大いに役立ちます。お宿の顧客満足度アップのため、共通アンケートをぜひ活用ください。

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