2024年冬ダイヤの動向は?:航空便の最新動向がわかる【航空便動向まとめ】を訪日ラボが公開

インバウンド回復のカギを握る「航空便」:インバウンド担当者必見の情報を1本のレポートに凝縮

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、2024年冬ダイヤの国際線航空便動向をまとめた「航空便動向まとめ」を公開しました。

<ポイント>

  • 2024年冬ダイヤの国際線旅客便数はコロナ前「99.2%」

  • 国別の航空便数、1位は「韓国」

  • 中国の航空便数はコロナ前「75.6%」

■ 国際線旅客便 2024年冬ダイヤの回復状況

国土交通省のデータによると、2024年冬ダイヤ(2024年10月27日〜2025年3月29日)の国際線旅客便は、コロナ禍前(2019年冬ダイヤ)の99.2%まで回復していることがわかりました(直行便・経由便含む)。

一方で、中国の旅客便に絞ると、2019年冬ダイヤ比75.6%となっており、全体に比べ回復が遅れていることがわかります。

とはいえ、2024年夏ダイヤ時点では62%だったことを踏まえると、着実にコロナ前の水準に近づいています。

■ 2024年冬ダイヤの国際線定期便動向(空港別・国籍別)

レポートでは、さらに2024年冬ダイヤの国際線定期便動向を空港別・国籍別でグラフ化。コロナ前の2019年と比較してわかりやすく確認できます。

国籍別の1位は韓国となっており、コロナ前比166%と大きな伸びを見せています。

詳しい情報は、レポートにてご確認ください。

◾️調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。

また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る

https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=airline202411

【会社概要】

会社名:株式会社mov

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=airline202411

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る