- 2024-11-26
- ホテル プレスニュース
ダイナテックが多言語対応の予約機能付きチャットボットを提供
ダイナテックは新たに予約機能を搭載した多言語AIチャットボットの提供を開始しました。このチャットボットは、ユーザーが簡単に予約を行えるだけでなく、異なる言語に対応しているため、国際的な顧客にも対応可能です。このシステムは飲食店やホテルなど、様々な業界での利便性を高めることを目指しており、顧客サービスの向上や業務効率化が期待されます。
この記事の要約
- ダイナテックが多言語対応の予約機能付きAIチャットボットを発表。
- 飲食店やホテルなど、幅広い業種での活用が期待される。
- 顧客サービスの向上と業務効率化に寄与する見込み。
ダイナテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安房正浩)は、 2024年11月18日(月)に、宿泊予約システム「Direct In S4(ダイレクトインエスフォー、以下S4) 」において、株式会社アクティバリューズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:陳 適)が提供するホテル・旅館向けの多言語AIチャットボット「talkappi CHATBOT(トーカッピ チャットボット)」との連携を開始いたしました。
チャットの会話からスムーズに予約が完了、コンバージョン実績まで計測が可能に
「talkappi CHATBOT」は、1,000施設以上の導入実績を誇る観光・宿泊業界に特化した多言語対応のAIチャットボットです。
予約者が公式サイトでのチャットボットとの会話で入力した条件を引き継ぎ、S4に検索条件の自動反映が可能。会話からの自然な流れで自社予約へと導きます。
今回「talkappi CHATBOT」からのコンバージョン計測ができるようになったことで、チャットボットを通じたS4予約の実績確認が可能となります。
S4と「talkappi CHATBOT」との連携による3つのメリット
1、新たな予約導線による自社予約の促進
予約者はAIチャットボットと会話しながら、予約前の確認したいことや疑問点を解決でき、会話の流れのままでスムーズに宿泊予約に進むことが可能です。
従来のように画面を切り替えて新たに検索条件を入力する必要がなく、ストレスフリーな予約体験が提供されます。
また、LINEやWeChatなどのSNSを通じて簡単に利用することも可能です。
2、自社予約率の向上とOTA依存からの脱却でコスト削減
多くの宿泊施設がオンライン旅行代理店(OTA)に依存している現状では、手数料が大きなコストとなっています。
今回の連携は、施設公式ホームページからの自社予約率向上を目指し、OTAに頼らない直販体制を強化します。
これにより、施設様は高い手数料を削減し、利益率の改善が期待できます。
3、計測データを販売促進に活用
今回の連携を機に、チャットボットからの予約実績が確認できるようになり、自社予約率向上のための導線設計やサービス改善などの効果検証にご活用いただけます。
宿泊施設様の経営にベストな提案
近年インバウンドの利用が増えている宿泊施設において、多言語AIチャットボットは公式サイトに欠かせないツールの1つとなっています。 確かな実績のある「talkappi CHATBOT」は既に日本国内の代表的なホテルや旅館で利用されているため、S4導入の施設様にチャットボットを活用した業務DXの推進に寄与します。
ダイナテックは、今後も自社のプロダクト開発と合わせて、様々な企業との連携も行うことで、宿泊施設様の利益最大化に貢献してまいります。
※「talkappi CHATBOT」の利用には、株式会社アクティバリューズとの契約が必要となります。
■ サービス概要
「talkappi CHATBOT」について
talkappi CHATBOTは、観光・宿泊業界に特化した多言語対応のAIチャットボットです。
日本の代表的なホテルや旅館をはじめ、1,000施設以上に導入実績があり、利用継続率は98%以上。
英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語の応答内容はネイティブ翻訳されており、最大134言語に対応しています。
自動応答率は96%以上を誇り、業界トップクラスの水準を実現。
また、GPT-4o、Llama3など各種生成AIモデルにも対応しており、最新の生成AIを活用しながら、メニューや画像表示など独自の仕組みを同時に適用できます。他社サービスからの乗り換え事例も多数あります。
https://talkappi.com/
Direct In S4(ダイレクトインエスフォー)について
国内最大級のシェア、6400施設が導入の宿泊予約システム「Direct In」最新モデルです。(初期費用0円/月額7500円~)
自社HPプランをGoogle ホテル広告やYahoo!検索に自動で掲載できる「D-RISE」を標準機能で提供し、自社への集客をアップいたします。快適な表示とシンプルな操作性で、お客様をストレスフリーな予約体験へと導きます。最短2ステップで予約が完了するわかりやすい導線は、予約の機会を逃しません。SNSアカウントによる「ソーシャルログイン」や「自動翻訳付き多言語機能」など、自社予約を強くする宿泊予約システムとして、さらなる機能強化も実施しています。
https://www.dyn.co.jp/product/directin/
■ 会社概要
ダイナテック株式会社について
宿泊施設に特化したホテル管理システム(PMS)の「Dynalution(ダイナリューション)」、自社宿泊予約システム「Direct In(ダイレクトイン)」の2つのプロダクトを柱に、日本中の宿泊施設様にトータルソリューションを提供。2024年8月より『旅を、もっと自由に、もっとスマートに』を新たなミッションに掲げ、1987年の創業以来積み重ねてきた確かな技術とホスピタリティで旅行・宿泊業界に革新をもたらし、旅をより豊かでスマートなものへとアップデートしてまいります。
ダイナテックはLINEヤフーグループのグループ企業です。これからもグループのシナジーを活かしたサービスを提供し、宿泊業界の皆様のお役に立てるよう尽力いたします。
https://www.dyn.co.jp/
株式会社アクティバリューズについて
「観光で地域を元気にする、交流を通じて世界平和に貢献する。」という理念のもと、「省⼈化DX」「予約・販売」「顧客データのマーケティング活⽤」を軸に、観光・宿泊施設向けに多様なソリューションを提供しています。
今後も、機能の拡張とサポート領域の拡⼤に注⼒し、⽇本の伝統的なおもてなしの精神を⼤切にしながら、最新のITやAI技術を活⽤して観光・宿泊業界の課題解決とゲストエクスペリエンス向上に取り組んでまいります。
https://activalues.com/
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