Hinotori、動画制作とメディア運営で地方旅館支援の拡大を発表

Hinotoriが地方旅館支援を拡大する新施策発表

動画制作とメディア運営を手掛けるHinotoriは、この度、地方旅館の支援に向けた新たな施策を発表した。これにより、地域の魅力を発信し、観光客を呼び込むための動画コンテンツを制作し、オンラインプラットフォームを通じて広く配信する。この取り組みは、地方の旅館業界活性化を目指すものであり、地域資源の効果的な活用によって、持続可能な観光業の発展に貢献することを目指している。Hinotoriの専門技術とノウハウにより、多くの旅館が新たな顧客層へアプローチできるようになると期待されている。

この記事の要約

  • Hinotoriが地方旅館支援の新施策を発表。
  • 動画コンテンツを制作し地域の魅力を発信。
  • 観光業界の活性化に貢献を目指す。

地域観光・地方旅館を支援する株式会社Hinotori(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大﨑庸平)は、旅館の想いを伝えるメディア運営や、動画制作などの事業を拡大するため、11月30日(土)よりCAMPFIREにて、目標金額350万円のクラウドファンディングを開始します。

▼クラファンのご支援はこちらから
https://camp-fire.jp/projects/802013/preview

Hinotoriについて

Hinotoriは、集客に苦しむ地方の旅館に向けて、マーケティングのコンサルティングを行っています。旅館の魅力や強みを引き出し、ストーリーや想いを宿泊するお客様に伝えるための戦略立案から実行までを、一貫してサポートしています。

有名観光地に全国から観光客が集まり、オーバーツーリズムが問題となる一方、観光地として知名度が高くない地域では近年、廃業する旅館が増加。2000年度に6万6766軒あった旅館数は、2018年度には42%減の3万8622軒まで落ち込みました。

旅館の客室稼働率はホテルに比べて低く、2010年度には客室数もホテルに越され、衰退の一途をたどっています。サービスが一流でも、集客に時間を割けず利益も確保できずに、旅館を畳んでしまう方が後を絶ちません。

このような現状を見て、2024年3月に立ち上がったのがHinotoriです。

私たちは、光の当たっていない宿や地域に目を向け、輝くための第一歩を全力でサポートします。

事業・サービスとして主に、以下の3つを展開しています。

事業・サービス内容

  • 写真撮影・動画撮影

観光業での撮影経験が豊富なプロのカメラマンが、写真や動画の撮影・編集を行います。
特にHinotoriでは、縦型ショート動画の撮影チームのネットワークを全国に広げており、質の高い動画を各地で作成可能です。

2024年3月の創業以来、これまで約40軒の旅館と224カ所の地域に実際に出向き、取材をしてきました。撮影した素材は全てクライアント様にご提供の上、インタビュー映像と紹介PVを制作。宿主様の想いを、心を込めて形にします。

また、宿周辺にあるおすすめの観光スポットも取り上げることで、地域全体の活性化も促します。

  • メディア運営

全国的な知名度はなくても、隠れた魅力にあふれる「地域観光」と「地域旅館」を取材。

オウンドメディア「まごころ」ではインタビュー記事を、公式インスタグラムでは縦型ショート動画を発信しています。「まごころに触れる旅メディア」として、旅程付きのコース案内と、地域の魅力・旅館のまごころを伝え、旅行の選び方に多様性を与えることを狙っています。
▶︎地域観光メディア「Hinotori〜まごころに触れる旅メディア」
https://hinotori-trip.com/corporate/media/

▶︎旅館応援メディア「まごころ」
https://hinotori-trip.com/corporate/media/

  • 旅館・地域観光コンサルティング

旅館や地域観光の集客に関するコンサルティングとして、広告運用・予約代行・SNS運用などを行っています。お宿特有の魅力を引き出す’’Hinotoriならではのコンセプト設計’’を、まごころを込めてご提供します。

クラファン挑戦の背景

広く知られていないが、サービスが一流である旅館の魅力を発信するためには、まずは私たちが直接旅館を訪れ、取材する必要があります。なぜなら、直接触れるからこそわかる、地方旅館の魅力やオーナーさんの想いなどの’’まごころ’’があり、それを感じられるメディアを作りたいからです。

現在は1つの地域につき、約30万円の費用をかけて、取材活動をしています。

「まごころが報われる世界」を実現するため、人的・時間・金銭面など全てのリソースを投じていますが、現状のままでこのミッションを達成することに難しさも感じています。多くの旅館からご好評をいただいている中、リソース不足を理由に制限をかけたくないとも考えています。

そこで、さらに活動の幅を広げるために、この度クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

今回皆様からいただいた資金は、地域のまごころを多くの方に届けられるよう、地方旅館へのインタビューや撮影などの取材活動のほか、コンテンツ制作にかかる費用に充てたいと考えています。

目標金額より多くのご支援をいただいた場合は、現在開発中の「旅館・地域観光の集客支援に関する新プロジェクト」の資金として活用する予定です。

≪資金用途≫

・地方旅館へのインタビュー取材のための交通・撮影費

・取材した動画、記事コンテンツの制作費

・Hinotoriウェブメディア、およびSNSプラットフォームの強化

・感情旅をさらに充実させるための新事業の活動資金、マーケティング費用

・集客に困っている旅館、地域観光のマーケティング支援活動

主な返礼品

旅館を経営している方、または自分の好きな旅館を支援したい方や、好きな地域の観光を盛り上げたい方に向けた返礼品を、多数取り揃えています。

以下に紹介している他にも、複数の旅館の宿泊割引券などをご用意していますので、クラファンのページをぜひ一度ご覧下さい。

▶︎クラファンのご支援はこちら
https://camp-fire.jp/projects/802013/preview

■1,000円  ご支援へのお礼メール
■5,000円  HinotoriオリジナルデザインのTシャツ
■6,000円  Hinotoriオリジナルデザインのステンレスタンブラー
■10,000円 創業計画書のご提供

■10,000円 Hinotoriおすすめ旅館図鑑

■20,000円 大﨑社長とのランチチケット

■30,000円 地域魅力発見の取材同行チケット

■50,000円 宿泊施設限定!動画・記事作成

■75,000円 宿泊施設限定!インタビュー付き動画の作成と提供(確約)

■150,000円 地域のおすすめ取材と宿のコースを共同作成(実際取材:宿、地域:2泊3日)

クラウドファンディング概要

■実施日時   2024年11月30日~2025年1月31日
■目標金額   350万円
■資金の用途 WEBメディアのUI/UX改修費
        地方取材における撮影・編集費

        地方取材における交通費・宿泊費
■実施媒体   CAMPFIRE

会社概要

株式会社Hinotoriは、「地域のまごころが報われる世界を創る」をミッションに掲げた、地域観光と旅館向けのスタートアップ企業です。

2024年3月1日より創業し、①地域旅館・観光施設のコンサルティングサービス ②地域観光と旅館のショート動画メディアHinotoriの運営 ③地域観光と旅館の予約システム開発を実施しています。

・運営メディア

Hinotori~まごころに触れる旅メディア~では、「まごころ」溢れる地域旅館とその周辺観光スポットやおすすめ旅程を公開しています。

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