- 2024-12-2
- ホテル プレスニュース
旅ナカアプリ「VERY」がJR九州ホテルズに導入される
目次
旅ナカアプリ「VERY」がJR九州ホテルズが運営する12の宿泊施設に導入されることが決定しました。このアプリは、観光客やビジネス客が旅行中に様々な情報を得たり、便利なサービスを利用したりすることを目的として開発されています。JR九州ホテルズとの提携により、宿泊客はよりスムーズに宿泊手続きや周辺情報の取得が可能になり、快適な滞在を楽しむことができるでしょう。この取り組みは、観光産業のデジタル化を一層進めるものとして注目されています。
この記事の要約
- 旅ナカアプリ「VERY」がJR九州ホテルズに導入される。
- 12の宿泊施設で便利なサービスが提供される。
- 観光産業のデジタル化を促進する取り組みとして期待される。
観光分野のDXを推進する株式会社アクティバリューズ(東京都渋谷区)が提供する旅ナカアプリ「VERY(ベリー)」が、2024年10月1日にJR九州ホテルズアンドリゾーツ株式会社(福岡県福岡市博多区、代表取締役社長 角谷英彦)が運営する12のホテル・旅館に導入されました。
■「VERY」とは?
旅ナカアプリ「VERY」は、旅をより快適に楽しむための情報を多言語で提供するアプリです。館内案内、周辺観光情報、ルームオーダーの受付、付帯サービスの利用申込、周辺体験施設・アクティビティの予約など、旅ナカの様々な案内やリクエストは、すべて「VERY」で対応できます。
お客様は、チェックイン時に配布されるカードや客室に設置されたQRコードをスマートフォンで読み取るだけで、自身のデバイスに応じた言語で、簡単に様々な情報を入手できます。詳細については、以下よりご確認ください。
■導入の背景と目的
JR九州ホテルズアンドリゾーツ様では、お客様の利便性向上と多言語対応の案内充実を目的に、「VERY」を導入しました。本年6月には、すでに「VERY」と連携できる多言語AIチャットボット「talkappi CHATBOT」およびチャット連動FAQシステム「talkappi FAQ」を導入し、旅マエのお問合せ対応に活用しています。今回の「VERY」導入により、旅ナカの案内と対応の向上に加え、館内および周辺観光の案内情報の一元管理が可能となる点も導入の決め手となりました。
■JR九州ホテルズアンドリゾーツ様ならではの取り組み
①外国語案内情報をネイティブ翻訳で提供
インバウンド需要の増加を受け、質の高い外国語案内の提供は急務となっています。通常、「VERY」上で表示される外国語案内は機械翻訳によって提供されますが、JR九州ホテルズアンドリゾーツ様は、外国人のお客様にも高品質なおもてなしを提供するため、ほぼすべての案内情報をネイティブ翻訳に変更しました。これにより、より正確で自然な案内が可能となり、外国人のお客様にも快適な宿泊体験が提供されます。
②ランドリー利用状況の可視化
JR九州ホテルズアンドリゾーツ様からのリクエストに基づき、館内ランドリーの空き状況をリアルタイムで表示する機能を「VERY」に新たに開発中です。これにより、お客様が負担に感じていたランドリー利用状況の確認をスムーズに行い、待ち時間の短縮や滞在時間の有効活用が期待されます。この機能は年内に運用を開始する予定です。
■JR九州ホテルズアンドリゾーツ株式会社様の新たなスタート
JR九州ホテルズアンドリゾーツ株式会社は、2024年10月1日にグループ会社4社の合併により誕生した新会社です。同社は、都市型から温泉リゾートまで、多種多様なニーズに応えられる17のホテル・旅館を展開しており、地域に根差したおもてなしを提供し、安心・安全でお客様に選ばれ続けるホテルチェーンを目指しています。今回の「VERY」の導入もその取り組みの一環として、国内外問わず多くのお客様に快適で便利な滞在を提供することに寄与します。
■導入施設一覧(12施設)
THE BLOSSOM HIBIYA、THE BLOSSOM HAKATA Premier、THE BLOSSOM KUMAMOTO、THE BLOSSOM KYOTO、JR九州ホテル ブラッサム博多中央、JR九州ホテル ブラッサム福岡、JR九州ホテル ブラッサム大分、JR九州ホテル ブラッサム那覇、JR九州ホテル 長崎、JR九州ホテル 宮崎、JR九州ホテル 鹿児島、別府温泉 ‐竹と椿のお宿‐ 花べっぷ
■「VERY」のネイティブ翻訳サービスについて
旅ナカアプリ「VERY」で提供される多言語案内情報は、「talkappi CHATBOT」の応答データを除き、基本的に機械翻訳によるものです。宿泊施設様のご要望にお応えし、本年夏より、英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語の4言語を対象に、「VERY」に掲載する案内情報のネイティブ翻訳サービスを提供開始しました。翻訳料金は翻訳価格相場の半額以下と、大変お得な価格設定です。詳細は、お問い合わせください。
★VERY無料提供キャンペーン実施中!
今なら、弊社の指定する他のサービスを同時に導入いただいた宿泊施設様に限り、旅ナカアプリ「VERY」のベーシック機能を無料で提供いたします。この特別な機会に、ぜひ「VERY」の利便性を体験してください。詳細はお気軽にお問い合わせください。
資料請求・お問合せ専用フォーム:https://s.talkappi.com/5wevkmzaj
株式会社アクティバリューズは、今後も、お客様のニーズに寄り添い、より高品質なサービスを提供するため、技術革新とサポート体制の強化に努めてまいります。多言語対応の進化や、利便性のさらなる向上を目指し、観光業界のDXを推進してまいります。
【talkappiについて】
talkappiは、観光分野に特化したAI活用の顧客体験プラットフォームで、観光・宿泊施設にトータルソリューションを提供いたします。1,000施設以上に導入実績があり、利用継続率は98%以上。日本の代表的なホテルや旅館・観光自治体・観光体験事業者が多く利用しています。
<talkappiサービス一覧>
-
CHATBOT 多言語AIチャットボット
-
FAQ チャット連動FAQシステム
-
PAGE 多言語Webページ作成ツール
-
INQURIY 多機能な汎用予約フォーム
-
PAY 観光特化の決済サービス
-
BOOKING 手数料0円の直販チャンネル
-
MARKETING 宿泊特化のマーケティングツール
-
SURVEY アンケートツール
-
NEWSLETTER メール配信ツール
-
COUPON 電子クーポン発行ツール
-
ENGAGE 宿泊特化のCRMシステム
詳しくは、下記よりご覧ください。
URL:https://talkappi.com
【会社概要】
会社名:株式会社アクティバリューズ
所在地:東京都渋谷区代々木1-30-14
会社設立:2016年6月17日
代表取締役社長: 陳 適
資本金:1億9,270万円(資本準備金を含む)
株式会社アクティバリューズは、「観光で地域を元気にする、交流を通じて世界平和に貢献する。」という理念のもと、「省⼈化DX」「予約・販売」「顧客データのマーケティング活⽤」を軸に、観光・宿泊施設向けに多様なソリューションを提供しています。今後も、機能の拡張とサポート領域の拡⼤に注⼒し、⽇本の伝統的なおもてなしの精神を⼤切にしながら、最新のITやAI技術を活⽤して観光・宿泊業界の課題解決とゲストエクスペリエンス向上に取り組んでまいります。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アクティバリューズ
info@activalues.com
担当:西田(営業)、李(広報)
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼
2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン