- 2024-12-19
- ホテル プレスニュース
カプセルホテルチェーンの口コミ分析結果を発表します
今回の分析では、3つの主要カプセルホテルチェーンに関する口コミを徹底的に調査しました。宿泊客の声をもとに、各ブランドの特徴や強み、改善点を明らかにするとともに、利用者の満足度の傾向を浮き彫りにしました。調査結果によれば、価格の競争力や立地の利便性が高く評価される一方で、清潔さや設備の充実度に対する意見も分かれる結果となりました。これにより、今後のサービス向上に向けた示唆を得ることができました。
この記事の要約
- 3つのカプセルホテルチェーンの口コミを分析しました。
- 宿泊客の満足度や意見を基に強みと改善点を整理。
- 価格や立地の重要性と清潔さへの期待が浮き彫りに。
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
■ 本レポートの調査対象
本調査は、カプセルホテルチェーン3ブランドの口コミ3,412件を対象に行いました。
-
ナインアワーズ(株式会社ナインアワーズ):11店舗
-
ファーストキャビン(株式会社ファーストキャビンHD):10店舗
-
安心お宿(株式会社サンザ):4店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 口コミ数が多いのは「ナインアワーズ」、平均評価が高いのは「安心お宿」
こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「ナインアワーズ」で192.2件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「安心お宿」で★4.11でした。
■ 「安心お宿」では、★5の割合が半数近いスコアに
こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。3ブランドの中でもっとも平均評価が高い「安心お宿」では、★5の割合が49.5%と半数近いスコアとなっています。
■ 「安心お宿」では「ラウンジのフリーサービス」に関連するキーワードが多く使用されている
こちらの表では、3ブランドそれぞれの口コミで使用回数が多いキーワードをランキング化し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しています。平均評価がもっとも高い「安心お宿」では「無料」「サービス」「ドリンク」など、ラウンジでのフリーサービスに関連するキーワードが多くランクインしています。
■ カテゴリ別キーワードでブランド間の評価の違いを調査
こちらの表では、「施設・設備」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。
< カテゴリ:施設・設備 >
・ナインアワーズ
キーワード「アメニティ」の使用回数が他ブランドと比較して高く、「アメニティの充実さや清潔感」に満足する声が多く見られました。
・ファーストキャビン
キーワード「浴場」は使用回数が他2ブランドよりも多く、ポジティブ率も91%と高スコアでした。実際の口コミでも、「大浴場でゆっくりとくつろぎ、疲れをとることができた」という声が集まっていました。
・安心お宿
フリードリンクや軽食を楽しめる「ラウンジ」、サウナ付きの「風呂」といったキーワードで使用回数・ポジティブ率が高くなっています。
レポートでは「接客」「店内」「立地」「値段」「オペレーション」に関連するキーワードでも調査をしています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
<口コミコム特徴その1>
19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼
2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン