カプセルホテルチェーン3ブランドの口コミ分析結果発表

カプセルホテルチェーンの口コミ分析結果を発表します

今回の分析では、3つの主要カプセルホテルチェーンに関する口コミを徹底的に調査しました。宿泊客の声をもとに、各ブランドの特徴や強み、改善点を明らかにするとともに、利用者の満足度の傾向を浮き彫りにしました。調査結果によれば、価格の競争力や立地の利便性が高く評価される一方で、清潔さや設備の充実度に対する意見も分かれる結果となりました。これにより、今後のサービス向上に向けた示唆を得ることができました。

この記事の要約

  • 3つのカプセルホテルチェーンの口コミを分析しました。
  • 宿泊客の満足度や意見を基に強みと改善点を整理。
  • 価格や立地の重要性と清潔さへの期待が浮き彫りに。

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

■ 本レポートの調査対象

本調査は、カプセルホテルチェーン3ブランドの口コミ3,412件を対象に行いました。

  • ナインアワーズ(株式会社ナインアワーズ):11店舗

  • ファーストキャビン(株式会社ファーストキャビンHD):10店舗

  • 安心お宿(株式会社サンザ):4店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 口コミ数が多いのは「ナインアワーズ」、平均評価が高いのは「安心お宿」

こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「ナインアワーズ」で192.2件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「安心お宿」で★4.11でした。

■ 「安心お宿」では、★5の割合が半数近いスコアに

こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。3ブランドの中でもっとも平均評価が高い「安心お宿」では、★5の割合が49.5%と半数近いスコアとなっています。

■ 「安心お宿」では「ラウンジのフリーサービス」に関連するキーワードが多く使用されている

こちらの表では、3ブランドそれぞれの口コミで使用回数が多いキーワードをランキング化し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しています。平均評価がもっとも高い「安心お宿」では「無料」「サービス」「ドリンク」など、ラウンジでのフリーサービスに関連するキーワードが多くランクインしています。

■ カテゴリ別キーワードでブランド間の評価の違いを調査

こちらの表では、「施設・設備」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。

< カテゴリ:施設・設備 >

・ナインアワーズ

キーワード「アメニティ」の使用回数が他ブランドと比較して高く、「アメニティの充実さや清潔感」に満足する声が多く見られました。

・ファーストキャビン

キーワード「浴場」は使用回数が他2ブランドよりも多く、ポジティブ率も91%と高スコアでした。実際の口コミでも、「大浴場でゆっくりとくつろぎ、疲れをとることができた」という声が集まっていました。

・安心お宿

フリードリンクや軽食を楽しめる「ラウンジ」、サウナ付きの「風呂」といったキーワードで使用回数・ポジティブ率が高くなっています。

レポートでは「接客」「店内」「立地」「値段」「オペレーション」に関連するキーワードでも調査をしています。ぜひダウンロードしてご確認ください。


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【会社概要】

会社名:株式会社mov(コーポレートサイト

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

事業内容:

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■ このリリースに関するお問い合わせ

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