小田急電鉄×京王電鉄×東急電鉄の鉄道3社連携で沿線地域の活性化に向けた実証実験 1月8日から複数のモビリティでエリア内を回遊できるデジタルパス「下北・三茶・下高まちめぐりパス」を1,000枚限定で販売

小田急電鉄株式会社、京王電鉄株式会社、東急電鉄株式会社は、3社の路線が近接する世田谷エリア内のさらなる活性化に向けた実証実験として、複数のモビリティでエリア内を回遊できるデジタルパス「下北・三茶・下高まちめぐりパス」(以下、本デジタルパス)を2025年1月8日(水)から1月22日(水)までの間、1,000枚限定、税込2,000円で先着販売します。

本デジタルパスは、電子チケットスマホアプリ「RYDE PASS(ライドパス)」で販売するもので、2025年1月27日(月)から2月16日(日)までを有効期間とし、東急電鉄世田谷線全線、小田急バス(北沢タウンホール~三軒茶屋ほか計2系統の一部区間)、東急バス(駒沢大学駅前~梅ヶ丘駅ほか計2系統の一部区間)が乗り放題、またLUUPの電動キックボード・電動アシスト自転車(三軒茶屋~下北沢~下高井戸エリアのポート、1回30分・期間中計21回まで)を定額制でご利用いただけるお得な商品です。

各モビリティを自由に組み合わせ、これまでの生活では訪れなかった目的地へ足を延ばすきっかけとして、例えばエリア内に点在する飲食店や商店街、神社仏閣など、地域の魅力を再発見いただき、街をより深く楽しめます。

今回連携する3社は、いずれの会社も沿線地域とともに歩み成長してきた背景を有し、今後はこれを一層加速していくべく、会社の垣根を超えた施策を検討してきました。その中で、3社の路線が近接する世田谷区の世田谷地域、北沢地域内のエリアにおける回遊性と利便性の向上を目指し、本デジタルパスを企画し、小田急バス株式会社、東急バス株式会社、ならびに株式会社Luupと連携することとしました。今後は、本実証実験による効果として、どのエリア・モビリティを利用し、ライフスタイルにどのような変化をもたらしたのかなどを、主にアンケートを通じて検証することで、さらなる地域活性化に向けて地域や周辺企業などとも連携し、回遊性と利便性の向上を図る取り組みを検討していきます。

本デジタルパスの利用方法などは別紙をご確認ください。

【別紙】「下北・三茶・下高まちめぐりパス」について

概要

・3社の路線が近接する世田谷区の世田谷地域、北沢地域内などにおいて、電車・バス・電動キックボード・電動アシスト自転車が3週間利用可能なデジタルパスです。

・複数のモビリティを活用することで、話題の飲食店や商店街、神社仏閣など気になっていたスポットを探訪したり、目的地に訪れたついでに少し足を延ばして飲食店や商店に立ち寄ったりするなど、エリア内を自由に移動することができます。

利用可能

 モビリティ

電車:東急電鉄世田谷線全線

バス:小田急バス 下61 北沢タウンホール~三軒茶屋

            渋54 渋谷駅~経堂駅

    東急バス   森91 上馬~新代田駅前

              等13 駒沢大学駅前~梅ヶ丘駅

電動キックボード・電動アシスト自転車:LUUP(対象住所内のポートで乗車もしくは降車)

対象住所:北沢、代沢、代田、豪徳寺、松原、赤堤、梅丘、若林、世田谷、三軒茶屋、太子堂、三宿、池尻 

 ※LUUPは期間中21回までの使用となります。(1回30分まで)

販売金額

2,000円(税込) ※小児料金のチケットはありません。

(参考)それぞれを1回ご利用いただく際の運賃・料金

東急世田谷線 160円

小田急バス  240円

東急バス   230円

LUUP   ライド基本料金50円(税込)+時間料金1分あたり15円(税込)

販売枚数

限定1,000枚 ※先着制となります。

販売期間

2025年1月8日(水)10:00~1月22日(水)23:59

お申し込みは

https://www.enjoytokyo.jp/lp/machimeguri-pass/?utm_source=ma_posterqr&utm_medium=direct&utm_campaign=machimeguri_po

  

利用可能期間

2025年1月27日(月)~2月16日(日)

※電車・バスは1月27日(月)の始発から2月16日(日)の終電・終バスまで、 LUUPは1月27日(月)0:00から2月16日(日)23:59までの利用となります。

購入から利用開始前までの流れ

  

①事前アンケートの回答(先着制)

② アンケート回答後に届くリンクから電子チケットスマホアプリ「RYDE PASS(ライドパス)」をダウンロード

③②でダウンロードいただいたアプリから購入

④「RYDE PASS」でマイチケットの「お得な乗車券」タブに、本商品が反映

⑤お買い上げから28日以内に「利用を開始する」ボタンをタップ

  

※28日以内に「利用を開始する」を実施いただけない場合は自動的に払い戻し処理になります。

  

利用方法

【電車(東急電鉄世田谷線全線)・バス(小田急バス・東急バス)】

・利用可能期間に、マイチケットより「チケットを見せる」ボタンをタップいただき、表示される画面を乗務員へ呈示することでご利用いただけます。

【電動キックボード・電動アシスト自転車(LUUP)】

・「RYDE PASS」にて商品をお買い上げいただき、「利用を開始する」の実行までご対応いただいた方に、2025年1月25日(土)の午前中に、LUUPアプリ内で使用できる本デジタルパス専用のクーポンコードをメールにて配布します。

 ・LUUP乗車前もしくは乗車時に、LUUPアプリ内のメニューからクーポンコードを入力すると、割引料金が適用されます。

アンケートの実施

・今回の実証実験では、本デジタルパスの利用者がどのエリア・モビリティを利用し、どのようなライフスタイルの変化があったのかなどを検証することで、今後、さらなる回遊性と利便性の向上を図る取り組みを検討します。

・本デジタルパスの利用前後にWEBアンケートへ回答いただくほか、利用後に有志の方々へ個別インタビュー(謝礼あり)をお願いします。

・実証実験の検証については、株式会社プレイドの社内起業組織「STUDIO ZERO」と連携して実施します。

 STUDIO ZERO:https://zero.plaid.co.jp/

払い戻し

・「RYDE PASS」にて本デジタルパスご購入後、「利用を開始する」を実行前に限りアプリ内で払い戻しができます。

・払い戻しをご希望の際は、マイチケットの「利用を開始する」ボタン直下にある「払いもどし」からお願いします。

※払い戻しの際は、販売額から払い戻し手数料(販売額の8%:160円)を差し引いた金額を払い戻します。

 ※「利用を開始する」を実行後は払い戻しができません。

注意事項

・スマートフォンの故障、電池切れ、通信障害、紛失、お忘れなどにより「RYDE PASS」のアプリ上のチケット画面が表示できない場合はご利用いただけません。

▲本デジタルパス ポスターイメージ
▲本デジタルパス 対象路線・エリア

<本件に関するお問い合わせ窓口>

(本デジタルパスに関するお問い合わせ)

小田急電鉄株式会社:小田急お客さまセンター 

TEL:044-299-8200(9:00~17:00)

京王電鉄株式会社:京王お客さまセンター 

TEL:03-3325-6644(9:00~18:00)

東急電鉄株式会社:東急お客さまセンター    

TEL:03-3477-0109(9:00~17:00)

(電子チケットスマホアプリ「RYDE PASS(ライドパス)」のご利用に関するお問い合わせ)

RYDE株式会社:https://pass.ryde-go.com/#inquiry

以  上

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